本宮小ニュース

4年生理科 電流のはたらき

 4年生の理科は現在、「電流のはたらき」の学習をしています。

 今日6月15日(水)の3校時、電池のつなぎ方の違いによるモーターのはたらき具合を調べる学習に取り組んでいました。

 「モーターを速く回すには、電池の数を増やせばよい」ということは、知っている子どもたち。

 そんな子どもたちに、授業の初め、担任の先生が、それぞれに2個の電池を使った車、2台の競走を見せます。

 すると・・・。

 一方の車は速いスピードで走り出し、あっという間にゴールへ。しかしもう一方は、ノロノロ・・・。

 「ん?!」

 「あれ? 電池の個数は同じなのに・・・」

 「どちらも2個なのに、なんで速さに違いがでるの?」(モヤモヤ状態)

 「電池同士が近いから?」

 「(電池の)並び方が違っていた。」などなど、いいつぶやきが聞こえます。

 その後、ふだんの生活経験やこれまでの学習経験から「どうやら、電池のつなぎ方の違いが関係しているのではないか。」と予想した子どもたち。さっそく、モーターが早く回るのはどんなつなぎ方をするのがよいか、調べはじめました。

 その結果、電流が「一本道」で流れるつなぎ方が、モーターが早く回ることが分かり、そのつなぎ方を「直列つなぎ」ということ、そして、2個の電池を並べるようなつなぎ方を「並列つなぎ」ということを知りました。

 「つなぎ方によって、電流の大きさは変わるのかなぁ?」次の疑問が出てきました。

 「どうやって調べたらわかる?」と先生。

 「簡易検流計を使えばいい!」

 つなぎ方によって、どのくらい電流の大きさが違うのか? 

 次の理科が楽しみです。