動き出した“1人1台タブレット”
今朝は、朝の時間を利用して、昨年度末に配付されたタブレットの入れ替え作業と動作確認をしているクラスがありました。
社会生活の中で ICT を日常的に活用することが当たり前の世の中となる中で、幼少期からICTに触れる機会、時間、用途を増やすことは、社会に出た後の子どもたちの将来性を伸ばすことにつながります。
これからの学びにとってICT は、鉛筆やノート等の文房具と同様に教育現場において不可欠なものとなっていくといわれます。
タブレットは「道具」であるからこそ、使い方次第で、教育の可能性を広げてくれることでしょう。
配付されたタブレットをどう使うことが、効果的であるのか・・・
まだまだ試行錯誤が続くこととおもいます。
まずは、授業の中で、タブレット端末を活用してみることが第一歩。
今年は、意図的に授業の中で使う場面を多く取り入れていこうと思っています。