本宮小ニュース

雪道の登校 & 雪遊び

 今朝1月25日(水)は、昨夜からの雪が降り積もり、道路には、5cmほどの雪がありました。

 そんな状況ではありましたが、多くの子どもたちは、雪道を歩いて、頑張って登校していました。
 歩きにくい雪道のため登校に時間がかかりますが、登校班の上級生が、下級生に声をかけたりサポートしたりして、安全に気をつけて歩いていました。

 外は寒いですが、温かい心の交流が広がっていました。上級生が下級生を優しく世話しながら登校する光景は、いつまでも残しておきたい、本宮小の素敵な伝統の一つです。

  

 また、休み時間には、さっそく子どもたちが校庭に出て、降り積もった雪で元気いっぱい雪遊びをしていました

 今回積もった雪は、気温が低いせいか、とてもふかふかでふわふわ。

 子どもたちはなかなか固まらない新雪を一生懸命に固めて雪玉を作って雪合戦をしたり、雪だるまを作ろうとしたり。
 北風が吹く中、子どもたちは寒さも忘れて、雪遊びを楽しんでいました。

 天気が回復してきているとはいえ、明日も低温のための路面の凍結や強風による視界不良が心配されるところです。子どもたちには安全第一に登校してきてほしいと願っております。

 保護者の皆様におかれましては、子どもたちの安全な登校にむけ、出発前の言葉かけ等、引き続き、よろしくお願いいたします。