今年度の現職教育授業研究会のトップバッターはなないろ1組の国語の授業です。好きなものを紹介したり、感謝の気持ちを伝える文を作ったりする活動を通して、言語感覚を養うことがねらいです。二人とも最後まで頑張って学習に取り組んでいました。

「今日学習することは・・・」学習内容の確認

「好きな天気はなあに?」好きな天気とその理由は?

「好きな都道府県は福島県です。」「自然がいっぱいあるからです。」質問への受け答え

指でなぞりながら一緒に音読

感謝の気持ちを伝える文のふりかえり
外はおそらく真夏日。でも教室はエアコンのおかげで快適に学習が出来ています。エアコンも扇風機も無かった時代は、汗ばんだ腕にノートがへばり付くなんてことがありました。3階の西日が当たる教室などは、窓を開けていても不快指数100%。今となっては懐かしいです。

1年生 算数

2年生 図工

3年生 国語

4年生 社会

5年生 図工

6年生 外国語
14日(土)に梅雨入りが発表されましたが、今週は真夏日予報で絶好のプール日和となりそうです。お日様には日暈ができて、天気が下り坂のサインとも言われるようですが、今シーズンのトップバッターの1年生と2年生は、気持ちよさそうにプールでの学習に取り組んでいました。
「日暈(ひがさ)(にちうん)」「ハロー」とも言うそうです。

1年生は水深の浅い方のプールで学習です。

2年生からは通常のプールで学習します。
どちらの学年も水中に沈んでいる輪などを潜ったりしながら見つけている様子です。
週末は雨予報、来週は猛暑が予想されていますが、今日はさわやかなお天気です。和田小で見つけた自然を幾つか紹介します。


昇降口のツバメは順調に育っています。

プールへの来客。「ミズカマキリ」

体育館の外壁に身を寄せていました。「オオゾウムシ」

きれいだったので。「ハガタベニコケガ」
「蛾」と一括りにされがちですが、みんな名前があります。