10月7日(火)その3「ティーボール」
2025年10月7日 14時50分5時間目の3・4年生の体育はティーボールです。最近では放課後や休日に校庭や空き地でソフトボールをしているような光景を全くと言って良いほど見かけなくなりました。そのため、体育以外でベースボール型の運動を経験する機会がなく、ルールを知らない、打ち方が分からないなんて子が珍しくありません。ティーボールはティーの上にボールを置いて打つゲームで、初心者でも取り組みやすくなっています。
5時間目の3・4年生の体育はティーボールです。最近では放課後や休日に校庭や空き地でソフトボールをしているような光景を全くと言って良いほど見かけなくなりました。そのため、体育以外でベースボール型の運動を経験する機会がなく、ルールを知らない、打ち方が分からないなんて子が珍しくありません。ティーボールはティーの上にボールを置いて打つゲームで、初心者でも取り組みやすくなっています。
5年生が育てたお米の稲刈りをしました。指導してくださった根本さんと菅野さんに手ほどきを受けながら、鎌を使っての稲刈りと棒がけを体験しました。2年生の研究授業と重なったため、残念ながら稲刈りの様子を写真に撮ることはできませんでしたが、棒がけの様子はバッチリです。
2時間目は2年生の研究授業。国語で「おてがみ」と言う物語の授業です。お手紙をもらったことの無いがま君に、親友のかえる君がお手紙を書いてあげると言うお話です。かえる君の書いたお手紙が届くのを、二人で心待ちにしている様子を読み取る学習です。
お手紙が届くのを待っている間のがま君とかえる君の気持ちを、ワークシートの吹き出しに書いて友達と交流。最後は全体で話し合いました。
今日の給食は「お月見メニュー」。うさぎの形をしたハンバーグが出ました。ケチャップで思い思いに顔を描いて「いただきます!」。
1年生は時計の読み方の学習です。「なんじはん?」は短い針が数字と数字の間にあるので、読み間違いをしやすいようです。