今日は、午後から2,3年生と保護者を対象とした高校説明会を開催しました。(2年生は自分の教室でZOOMを使った参加となりました。)
はじめに本宮高校・二本松実業高校は全員で聞き、その後は、3年生と保護者のみで2会場に分かれて、事前に希望した高校を聞きました。2年生にとっては、まだ先のことではあるものの、将来の進路に興味をもつ生徒が多いので、真剣にメモを取りながら聞いていました。3年生にとっては、約半年ほどで進学する高校を決めなければなりませんので、どの生徒も緊張感をもって興味深く話を聞きました。夏休みには、高校の体験入学もありますので、いよいよ受験生としての実感がわいたのではないでしょうか?






上の写真は、3年生のフロアにある掲示物です。日々のわずかな学習の取り組みの差が、積み重ねれば大きな違いとなり、確かな力へとつながります!受験生だけでなく、1,2年生にも気付いてほしい!
また、「学習」を別の言葉に置き換えても、この法則は成り立つのではないでしょうか?
今日の全校集会では、委員会から発表してもらいました。
まず、図書委員会からは、最近の図書室利用についてのお願いでした。昼休みに開館してますが、大多数の生徒は静かに読書をしていますが、一部マナーが守られていない状況にあるという内容です。周囲の迷惑を考え、正しく図書室を利用してほしいというお願いでした。(少し残念な気持ちになります。)

次に、環境委員会です。先日の「KKKコンテスト」の結果発表と表彰でした。どのクラスも掲示が工夫され、教室も隅々まできれいにされていました。(生徒の一生懸命さに感激します!)その結果、どのクラスも高得点でしたが、1位となったのは3年2組でした。(おめでとうございます!)あと2回の「KKKコンテスト」では、果たしてどのクラスが1位になるか楽しみです。なお、1位のクラスには、賞品として「清掃便利グッズ」も贈呈されました。



イギリスを訪問していた「もとみや英国訪問団」が帰国し、昨日、無事に本宮市に到着しました。本校から参加した3名も元気に帰ってきてくれました。代表で挨拶した渡辺さんからは、ダヴェナント・スクールの学生たちとの交流やクリケットの体験が特に印象に残っているという話がありました。異国での様々な体験はとても貴重な経験になったようです。3人ともやや疲れた様子はありましたが、有意義な時間を過ごし、大いに見聞を広げることができたようです。日曜日には授業参観があります。ゆっくり休んで、また元気に登校してほしいと思います。今回体験したことや感じたことをぜひこれからに生かしてほしいと思います。

白沢中の玄関には、今年も地域の方からいただいた七夕の笹が置かれています。生徒たちは短冊に願いを込めて飾り付けをしました。7日の授業参観で来校された際は、ぜひご覧ください。


今日から数日は厳しい暑さが続くようです。熱中症が心配になります。白中では、養護教諭の矢吹先生が、毎日3回以上「暑さ指数(WBGT)」を計測してくれます。これは、気温や湿度、日射・輻射の3つを取り入れた指標です。暑さ指数が28℃以上になると注意が必要です。天気予報で確認するとともに、校内での計測を行い、安全に注意して教育活動を行っていきます。


福島県男女共生センターの津田理恵先生を講師としてお招きし、3年生を対象に「多様な性について~“普通”を考えよう~」をテーマにご講演していただきました。性的マイノリティに関する用語の解説や、多様性を認める世の中の大切さについて、わかりやすくお話をしてくださいました。生徒たちも大変興味深く話を聞いていました。
講話の最後には、津田先生から「あなたは自分の気持ちを大切にしてほしい。自分らしさを大切に、みんなの力で、誰もが生きやすい世の中にしていきましょう」とメッセージをいただきました。
生徒からは、「いろんな体や心の性があり、人を見た目で判断してはいけないなと思った」「多数派≠普通であり、自分の普通を相手に押しつけずにお互いを大切にして過ごしたい」などの感想がありました。「普通」に対しての考え方や、多様性について再考する貴重な機会になりました。




