4月から始まった定期健康診断も、いよいよ最後となりました。1年生は「心電図検査」、2・3年生は「貧血検査」を行いました。身体測定と違って、体の内側の検査なので少し緊張感のある雰囲気。特に貧血検査では採血しますので、注射が苦手な生徒にとっては緊張どころではなかったかもしれません。健康を維持するためにも、これまで行ってきた健康診断の結果をもとに、体調管理を意識できるといいですね。なお、むし歯など治療を要する場合は、早めの受診をお願いします。


今から千年以上前の平安の世に生きた清少納言。現代に生きる私たちには感じとれない季節の見方や考え方。古文の授業で学んだことを生かし、令和に生きる子どもたちが瑞々しい感性で表現しています。(2学年国語科の授業での作品を昇降口に掲示しましたので、来校された際はご覧いただけたらと思います。)


明日からの2日間、各会場で熱い戦いが繰り広げられます。ぜひとも力を出し切って、良いプレーができることを願っています。
白中生の各部の生徒の状況を見ると、を中学校から競技を始めた生徒もいれば、小学校低学年頃から競技を続けている生徒もいます。いろんな生徒が集まって、部活動に取り組んでいます。そんな仲間たちと共に切磋琢磨し、ときにはぶつかりながらもチームとしての力を向上させたと思います。また、部活動の用具を準備してくれ、休日の練習試合、各種大会への送迎や応援してくれる保護者の存在を忘れてはいけません。感謝の気持ちをもって競技に臨んでほしいと思います。(周囲に支えられながら、自分たちが成長してきたのだと)
3年生では、最後の中体連ということもあり、意気込みや仲間たちへのメッセージを全員で書きました。
