「県中体連総合大会速報!」
2024年7月22日 16時00分今日から県中体連総合大会が始まりました。白沢中は、野球部とサッカークラブの生徒が参加しています。猛暑の中の戦いとなりますが、暑さに負けず全力でプレーしました。
野球部は初戦を6-1で見事に勝利し、明日の準々決勝にのぞみます!ヨークいわきスタジアムで9:00試合開始です。引き続き応援よろしくお願いします!
今日から県中体連総合大会が始まりました。白沢中は、野球部とサッカークラブの生徒が参加しています。猛暑の中の戦いとなりますが、暑さに負けず全力でプレーしました。
野球部は初戦を6-1で見事に勝利し、明日の準々決勝にのぞみます!ヨークいわきスタジアムで9:00試合開始です。引き続き応援よろしくお願いします!
長いようであっという間の1学期。保護者の皆さまのご支援・ご理解・ご協力により、生徒たちの充実した中学校生活が支えられていることに、改めて感謝申し上げます。中学校の様々な活動を通して、生徒たちはどんどん変化しています。それは、外見の変化よりも内面の変化が大きいということです。今まで考えてもみなかったことを気にしたり、他の人の行動や発言を意識したり、いろいろなことを考えてから行動するようになってきています。それが良い面で表れることもあれば、悪い面で表れることも当然あります。どちらにしても経験を通して人は成長するものだと考えます。これから33日間の夏休みに入りますが、たくさんの経験を積んで、2学期に良いスタートを切ってほしいと思います。(※3年生は、受験勉強へと切り替える重要なポイントになりますのでがんばってほしいです。)
<夏休み前の学年集会のようす>
<通知表をもらいました!1年生にとっては中学校初の通知表!>
<終業式での生徒発表>
午後の終業式の中で、各学年の代表生徒から、1学期の反省と2学期(夏休み)の豊富を発表してもらいました。 1年生代表:吉田さん 2年生代表:石橋さん 3年生代表:菅野さん 3名の生徒からは、学校生活を様々な角度から振り返り、がんばったこと・改善すべきことを自分の言葉で全校生に力強く伝えました。最後に、菅野さんからは、3年生全員に向けた「受験勉強がんばろう!」と大きなかけ声があり、「オー!」と反応してくれる3年生の姿がありました。受験への覚悟と意気込みを感じました。
1学期最後のあいさつ運動がありました。毎月1回のあいさつ運動では、あいさつだけでなく、学校のことや地域のことなど、様々なお話しを聞かせていただいています。地域の方が、生徒たちのこと、学校のことを温かく見守っていただいているようすを実感し、とても嬉しく思います。次回のあいさつ運動は9月20日(金)です。
今日の全校集会で、実行委員より白中祭テーマ「笑顔満祭(えがおまんさい)」が発表されました。実行委員長の菅野さんから、テーマについて詳しく説明がなされたので紹介します。
「笑顔満祭」というテーマにした理由は、2つあります。
1つ目の理由は、白中生だけでなく、白中祭を見に来たすべての人に、楽しく笑顔満載でいてほしいという思いでこのテーマにしました。(※あえて『満載』を『満祭』にしています。)みんなで、楽しく、おもしろく、笑顔満載になるような白中祭にしましょう!
2つ目の理由は、見た人がひと目でわかるということです。もちろん、難しくすばらしい四字熟語も考えましたが、実行委員会で話し合ったところ、白中祭のテーマはわかりやすくて、みんなに覚えてもらえるものがよいと思い決定しました。(中略)なお、テーマ曲は「ミセスグリーンApple」の「Magic!!」です。
このように紹介された白中祭テーマをもとに、これからさまざまな活動がスタートします。ぜひ、今年度の白中祭をお楽しみに!
表彰披露の内容は以下の通りです。
第67回福島県中学校体育大会陸上競技女子共通800M 第6位
県北地区中体連野球競技 第3位(県大会出場)
第62回吹奏楽コンクール県北支部大会 小編成の部金賞(県大会出場)
すでに、県大会での入賞を果たした橋本さんからは、改めて大会を通して感じたことと今後の抱負を話してもらいました。また、これから県大会を目指す野球部と吹奏楽部については、部の代表である國分さんと渡邊さんから、県大会への意気込みについて話してもらいました。
集会の最後には、応援団がサプライズで登場し、県大会に出場する野球部と吹奏楽部に向けて、熱いエールが送られました。全校生みんなからも大きな拍手がわき起こりました。
2学期の8月29日(木)~30日(金)の2日間、2年生では職場体験を実施する予定です。コロナ禍で一時中断されていた企画でしたが、昨年度から再開されました。今年度は、特に地域にある事業所を中心に活動することになっています。生徒の希望をもとに、既に事業所も決定しています。現在、各事業所へ提出するための履歴書(自己紹介カード)の作成や、各事業所から連絡があったの準備物などの確認を行っています。
夏休みになると、多くの高校で体験入学(オープンスクール)が実施されます。先日は、「校内高校説明会」が実施されましたが、資料を眺めながら話を聞くより、実際に校舎に入って授業体験をしたり説明を聞いたりするほうが、学校の様子や先輩方の雰囲気も実感できます。本日は、体験入学をする学校ごとに事前指導を行いました。受験生である3年生は、進路選択を目の前にして、期待感と緊張感をもって夏休みを迎えようとしています。がんばれ3年生!
昨年に続き、今年の白中祭でも「南中よさこい」をやることになりました。呼びかけに応じた3年生を中心とする約20名の生徒は、今日から動き始めました。初日は、主に昨年のメンバー以外の生徒で集まり、よさこいをやることの心構えや練習の方針、夏休み中に振り付けを覚えてくることを確認しました。(メンバー全員、やる気に満ちています!)
本日は、本宮市教育委員会、県北教育事務所の先生方が訪問され、本校の課題の改善・解決のため、学校経営や教育活動全般について指導・助言をいただきました。書類、薬品、備品など、多岐にわたって細かくチェックもしていただきました。本日の最後に、白沢中学校の生徒たちについてお褒めの言葉をいただきましたので紹介します。
『あいさつがすばらしいです。元気よく、大きな声であいさつする姿。立ち止まってあいさつする生徒。教室に入るときに「失礼します。」と言う生徒。後ろの席の人にプリントを渡すときに「お願いします。」と言う生徒。もちろん、授業中の発表のようすも意欲的で、このような生徒がいる学校は、とても温かな雰囲気であることがわかります。』
このようなことは、日々当たり前のように感じていることでしたが、外部の方から見るとすごいことだと感じられるのだそうです。私たちは、そのような生徒たちを誇りに思います。
7月13日(土)、福島県吹奏楽コンクール県北支部大会が福島市の「パルセ飯坂」で行われました。午後の1番目の発表だった本校吹奏楽部は「秘儀」を演奏しました。迫力ある演奏で聴衆を引きつけ、神秘的な曲想を見事に表現しました。壮行会のときに全校生の前で演奏したときからさらに技能も上達し、演奏には自信と一体感が感じられました。難しい曲を短期間でここまで仕上げた一人一人の努力も素晴らしいと感じました。演奏後にやりきったという笑顔を見せてくれた生徒たちの姿に、ご協力をいただいた保護者の方々からも大きな拍手をいただきました。出発前の練習中にエールを送ってくれたバレー部の皆さんにも感謝をしたいと思います。
審査の結果、見事金賞を受賞し、県大会への出場が決定しました。おめでとうございます。ご支援をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。