☆★糠沢っ子「大切ないのちを守るために~第2回避難訓練~」☆★
2024年11月1日 17時15分3名の安達地方広域行政組合南消防署の方を講師に、第2回避難訓練を行いました。
地震発生後、西校舎1階から出火し、防火シャッター・防火扉が閉まった状態での避難訓練を行いました。
放送や先生の指示をよく聞き、話をせずに真剣に避難することができました。
3名の安達地方広域行政組合南消防署の方を講師に、第2回避難訓練を行いました。
地震発生後、西校舎1階から出火し、防火シャッター・防火扉が閉まった状態での避難訓練を行いました。
放送や先生の指示をよく聞き、話をせずに真剣に避難することができました。
4年生の算数科の授業では、「計算のやくそくを調べよう」の学習です。「140円のお茶と210円のゼリーを買って500円出したときのおつりは?」かっこのついた計算を考えます。
5年生の国語科の授業では、「和語・漢語・外来語」の学習です。「昼ごはん」「昼食」「ランチ」を例に、和語・漢語・外来語について確認し、和語・漢語での「生物」の意味の違いを考えます。
6年生の理科の授業では、「大地のつくり」の学習です。これまで学習したことや実験したことを、タブレットの問題を解きながら復習します。何問正解できるか集中して取り組みます。
午前の授業の様子です。
1年生の国語科の授業では、「しらせたいな、見せたいな」の学習です。「どんなポイントで書けばよいかな?」知らせたいものを絵で描いたり、見つけたことを文で書いたりします。
2年生の図画工作科の授業では、「しぜんからのおくりもので」の学習です。昨日、みんなで校庭で集めた落ち葉やどんぐり、松ぼっくりなどを使って、オリジナルのお面を作ります。
3年生の算数科の授業では、「かけ算の筆算」の学習です。「1mの値段が312円のリボンを3m買ったときの代金は?」かけられる数が3けたになったときの計算の方法を考えます。
5年生の家庭科の授業では、6名のボランティアの方にご指導いただきながら、「ミシンで楽しくソーイング」の学習です。
初めてのミシンに戸惑う5年生。説明をよく聞いて、ボランティアの方にアドバイスしてもらいながら、ドキドキのミシン縫いです。
ミシンの使い方に慣れたら、エプロン製作に入ります。
4年生の国語科の授業では、「役わりをいしきしながら話し合おう」の学習です。グループごとに司会者・記録者・提案者・参加者を決めて、目的に合った議題について話し合います。
5年生の理科の授業では、「花から実へ」の学習です。これまでに学習したことをタブレットの問題で復習します。何問正解できるか、みんな真剣に取り組んでいます。
6年生の社会科の授業では、「江戸幕府と政治の安定」の学習です。「人々は身分に応じて、どのように暮らしていたのかな?」武士や百姓、町人の違いについて調べます。