午前の授業の様子です。
1年生の算数科の授業では、「10よりおおきいかず」の学習です。「列に並んでいる人は何人かな?」「ゆかさんは前から何人目かな?」10のまとまりをつくって、答えます。
2年生の体育科の授業では、「体つくりの運動遊び」の学習です。まず準備運動を兼ねて「運動身体つくりプログラム」に挑戦します。クロスステップや後ろ走りも上手です。
3年生の理科の授業では、「風やゴムのはたらき」のテストに挑戦します。これまで学習したことを思い出しながら、問題文をよく読んで考えます。終わったらタブレットに挑戦します。



4年生の理科の授業では、「月や星の見え方」の学習です。「月の見える位置は、時こくによって、どのように変わるかな?」お家の人と一緒に秋の夜空を眺め、月の観察に挑戦します。
5年生の社会科の授業では、「米づくりのさかんな地域」の学習です。「農家の人々は米づくりの仕事について、どのような工夫や努力をしてきたのかな?」教科書や資料集で調べ学習します。
6年生の算数科の授業では、「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」の学習です。形が同じ図形を探し、対応する辺や角を見つけ、それぞれの対応する辺の長さと角の大きさについて考えます。



午前の授業の様子です。
1年生の国語科の授業では、「かたかなのひろば」の学習です。1学期にひらがなの学習を頑張った1年生。2学期はカタカナに挑戦します。「ツ」「シ」を区別して丁寧に書きます。
2年生の外国語活動の授業では、ALTのマシュー先生と一緒に「果物」の学習です。いろいろな果物を英語で発音し、マシュー先生の出すクイズに答えます。発音が上手な2年生です。
3年生の国語科の授業では、「漢字の組み立て」の学習です。新出漢字の音読み・訓読みを確認し、書き順やとめ・はね・はらいに注意しながら、1文字1文字丁寧に漢字を書きます。



4年生の算数科の授業では、「考える力をのばそう」の学習です。「2人で60枚の色紙でつるを折ります。Aさんのほうが12枚多くなるようにするには?」2人の色紙の枚数を図に表して考えます。
5年生の算数科の授業では、「図形の角を調べよう」の学習です。「五角形の5つの角の和、六角形の6つの角の和を求めるには?」これまで学習した三角形や四角形の角の和を使って考えます。
6年生の算数科の授業では、「割合の表し方を調べよう」のまとめの学習です。これまで学習したことを使って、練習問題に挑戦します。「5.6:2.1を簡単にすると?」自分の考えを発表します。



午前の授業の様子です。
1年生の生活科の授業では、「たねをとろう」の学習です。1学期から大切に育ててきた朝顔。夏休みも水やりを頑張りました。「こんなにとれたよ!」たくさん実った種を丁寧にとります。
2年生の体育科の授業では、「体つくりの運動遊び」です。前時で挑戦したメニューよりも難しくなりました。ケンケンパも長くなり、平均台も渡ります。楽しみながら運動の基礎づくりです。
3年生の算数科の授業では、「あまりのあるわり算」のまとめの学習です。「78ページの本を1日8ページずつ読むと、読み終わるまでに何日かかる?」「9日?」友だちに自分の考えを伝えます。


