みずいろ保育所ニュース

食の力講座

2023年9月1日 15時32分

9月1日 郡山女子大学 食物栄養学科 栄養学研究室教授の水野時子先生においでいただき、「食べ物が体の中で

どんな働きをするか・バランスのよい食事の大切さ」についてお話を聞きました。

 

水野先生はパネル等を使い、4・5歳児に分かりやすくお話をしてくださいました。

 

子どもたちも興味をもってお話を聞き、先生の質問には積極的に答えていました。

 

最後に「みんなでにっこり!あさごはん」」という絵本を読んでいただきました。

おとうさん、おかあさんといっしょに食べる朝ごはんはとてもおいしく  

1日の始まりを元気にスタートさせられることと思います。

楽しかった夏祭り

2023年8月15日 14時41分

8月4日(金)は夏祭りをしました。

この日まで、つばめ組さん(5歳児)はどんなお店を出すか、自分は何を担当するか、何を作ればいいか・・・などなど、話し合いながら進めてきました。

「ちゃんとできるかな・・・。」「小さい子は喜んでくれるかな・・・。」

不安な声も聞かれましたが、

「ここは、僕がつくったよ」「私、お面屋さん。来てね。」

と、楽しみにしているお友達もいます。

 

さて、当日・・・。つばめ組さんは登所するとすぐトウモロコシの皮をむくお仕事です。

保育者「おやつにトウモロコシが出ます。準備を手伝ってください。」

つばめ組さん「はい!」

保育者「トウモロコシは皮があります。それをむいていくとみんなが食べているところが出てきます。上手にむいて   くださいね。」

つばめ組さん「は~い。」「楽しいね。」「小さいお友達も食べるんだよね。喜んでくれるかな?」「とうもころし、大好き。」「とうもろこしだよ」と会話も弾みます。

保育者「給食さんにもっていってね」

つばめ組さん「は~い」「お願いします、って言おう。」

つばめ組さん「みんなで持っていこう。」自分たちでむいたトウモロコシを給食室まで届けてくれました。

 

準備ができたら、みずいろ保育所全員で盆踊りです。

 

一曲目は「みずいろんだnight」

 

二曲目は「忍たま音頭」

さくら組(3歳児)とひばり組(4歳児)とつばめ組(5歳児)が輪になって踊りました。そのわきで見ていたひよこ組(1歳児)とあひる組(2歳児)も踊っていました。

 

さあ、つばめ組(5歳児)が準備して進めてきたお店屋さんの開店です。

<おもちゃやさん>

 

つばめ組さん「紐を引くと水鉄砲のおもちゃが当たりますよ。」

<お面屋さん>

つばめ組さん「好きなキャラクターのお面を選んでね。」

<ゲームやさん>

つばめ組さん「ペットボトルにボールを当ててね。」「景品(折り紙で折ったもの)あげるからね。」

つばめ組さん「待っててね。シールはってあげるね」

お店にきた印に、シールをはります。

つばめ組さん「はい、ボール。この線に立って転がしてごらん。」

ひばり組さん(4歳児)はお店を開いてくれたつばめ組さんにお礼を言いました。「ありがとうございました。」

つばめ組さん「どーいたしまして。」

保育者「さて、終わっていいかな?」

つばめ組さん「え~僕たち、買い物してないよ?」

つばめ組さん「先生たち、お店やってください。」

保育者「いいですよ。」

今度はお店屋さん側だったつばめ組さんお客さんになり、楽しみました。

夏ならではの行事を楽しむ中で、自分より年下のお友達にどう接したらいいか、5歳児なりに考えることができた活動になりました。保育所の活動を通して、さらに成長できるように見守っていきたいです。

 

 

保育参観・体操教室がありました②

2023年8月1日 10時38分

7月21日(金)にひばり組(4歳児)の保育参観・体操教室が行われました。

保育参観と体操教室の2手に分かれて行いました。

<保育参観(保育室)>

廊下から見守るおうちの方たち

「ちゃんと朝の準備できるかな・・・?」

「友達と仲良くやっているみたい。安心した。」

「きょう、ママときたよ」「ぼくは、パパ。うれしいね」

 

保育者「今日はおうちの人と魚を作りましょう。作った魚を釣って遊びますよ。」

Aちゃん「こうやるの?ママ、むずかしい・・・」

Aちゃんママ「大丈夫。やってみよう」

 

Bくん「できた!できた!」

Cちゃん「私の魚、きれいでしょう。」

 

Dくん「もっと釣りたーい」「作ってくる」

親子で魚と釣り竿を作ってことで、魚釣りがもっと楽しい活動になったようです。

 

<体操教室(遊戯室)>

 

本宮市では、健康作り事業を行っています。その補助金を利用して、体操教室を行いました。          NPO法人 生涯学習プロジェクトもとみやの本間さんと白銀さんに来ていただきました。

本間さん「今日は、できるをいっぱい見つけよう」「おうちの方、お子さんができるところをたくさん見つけてほめてあげてください。自己肯定感が高い子になりますよ。」

白銀さん「今日は楽しく体を動かしていきましょうね。」

準備体操

E君「できるよ!」E君ママ「これ、準備体操?きつ~い」

本間さん「お父さん、お母さんを押してみよう。しっかり、腰を使って!」

Fちゃん「う~ん。お父さん、動かな~い」Fちゃんお父さん「まだまだ、負けないぞ」

本間さん「今度は、おうちの人が握っている手を開いてください。おうちの人は、開かないように頑張ってくださいね。」

Gくん「う~~~~~~~~~~ん。開かない」Gくんお母さん「頑張って、あきらめないで」

本間さん「靴下を脱いでみましょう。指先にまで神経を張り巡らすことは頭にもいい運動なんですよ」

 

本間さん「おうちの人の太ももに登ってみよう。」「体にも登れるかな?」

 

今度は、おうちの人たちに協力してもらい、体の下を子どもたちがくぐったり、間をすり抜けて走ったりしました。

本間さんが始まる前にお話しされた「お子さんのいいところ探し」がたくさんできたのではないでしょうか。道具を使わなくても楽しく遊べることを教えていただいたと思います。

おうちの方には保育所においでいただき、ありがとうございました。

引き続き、保育所でも体も心も健やかに育つサポートをしていきたいです。

 

 

 

保育参観・体操教室がありました①

2023年7月26日 13時30分

7月20日(木)はつばめ組(5歳児)の保育参観・体操教室でした。

「うちの子、先生の話を聞いてやってる」「お友達と仲良くやっていて安心した」

少し離れた場所から我が子の姿を見ているおうちの方々。

では、2手に分かれて始まります。

保育参観(保育室)

今日は、親子で船を作ります。

 

Aちゃん「ここ、抑えてて」

Aちゃんのお母さん「ここ?はい。」

Aちゃん「できた!浮かべにいこう!」

Bちゃん「あれ?動かないね」

Bちゃんのおかあさん「ここ、動かしてみる?」

Bちゃん「あ、そっか。ここ触ってる」

「あ、動いた!やった!」

Bちゃんのお母さん「お風呂でやってみようか」

Cくん「僕の動かない」

保育者「動いた人の話を聞いてみよう」

Dちゃん「ゴムをいっぱい巻いてみて」

Eくん「スクリューも後ろのほうにつけてみて」

Cくん「あ、少し動いた」

よかったね。Cくん。

 

体操教室(遊戯室)

本宮市では、子どもたち健康づくりのためのために補助金を出していて、それを利用してつばめ組(5歳児)ひばり組(4歳児)さくら組(3歳児)は体操教室を。あひる組(2歳児)ひよこ組(1歳児)はわらべうた教室を行う予定です。

NPO法人 生涯学習プロジェクトもとみやの本間さんと白銀さんが講師です。

「今日は一緒に体を動かして遊びましょう」と本間さん。

また、「つばめ組さん、今日はできた!と思うことをたくさん増やしましょう」

「おうちの方、ついついほかのお子さんと比べてしまいがちですが、自分のお子さんのいいところ、できたところを見つけてほめてあげましょう。自己肯定感がたかい子になりますよ。」とお話がありました。

準備体操

 

 

自分の体を自分の力でコントロールできるかな?

 

おうちの人の足を踏まないように!おうちの方も子どもたちも、スリル満点です。

今度は、おうちの人の腿に登って!おうちの人は、膝を立てて・・・不安定なところでバランスがとれるかな?

 

今度は、よく指示を聞いて動くゲームです。

「赤と緑の中に入って」慣れてきたら「赤以外の色に入ってね」頭と体を使って遊びました。

楽しい時間はあっという間でした。

今度は、保育室と遊戯室のメンバーを交代して活動をしました。

 

保育参観では活動に取り組む子どもたちの様子を、体操教室ではお子さんとふれあいながら体を動かす楽しさを感じてもらえたのではないかと思います。

 

 

 

 

ALT交流がありました。

2023年7月24日 16時13分

ALTとは、Assistant Language Teacherの略で、外国語を母国語とする外国語指導助手をいいます。

本宮第一中学校、本宮第二中学校、白沢中学校学区にそれぞれ1名のALTの先生が、ネイティブスピーカーとして英語の指導を行っています。また、担当学区内の小学校、幼稚園、保育所にも訪問し、本宮の子ども達に国際理解教育や生きた英語を教えています。 

7月19日(水)

みずいろ保育所にも、本宮一中担当のバイロン先生が来所しました。

まずは、<ひばり組(4歳児)>

 背が高い先生に最初はびっくりしていた子どもたち。

でも、自己紹介を聞いていたら、楽しくて優しいお人柄を感じて親しみをもったようです。

バイロン先生から

「私はアメリカのインディアナ州出身です。

私は今、妻と2人の娘と一緒に福島県に住んでいます。

私の趣味は、パソコンの作業やビデオゲーム、ハイキング、読書です。

動物ではたこが好きです。

雨の日が好きです。特に雷が鳴っていると嬉しいです。

皆さんと一緒に勉強をするのを楽しみにしています。」

子どもたち「たこすきなんだって」「動物何が好き?」

バイロン先生「あとはカバが好きです。」

子どもたち「カバ?」

バイロン先生「カバは水の中にいるけど、泳いでいないんだよ。歩いているんだよ。そのことを考えるとおもしろいよ」

と、子どもたちの質問に丁寧に答えてくれます。

バイロン先生「今度は、アルファベットの歌をうたうよ」

子どもたち・バイロン先生「♪A~B~C~D~E~F~J~~♪」

子どもたち「この歌、知ってる」

今度は絵本「はぐ」・「Hugs」を日本語と英語で読みました。

「It's a calm day on the seashore」

「しずかな うみべです」

バイロン先生と保育者が交互に読みました。

今度は、バイロン先生の大好きな絵本を読んでくれました。

「From  Head  to  Toe」(きみはできるかな?)

ペンギン・キリン・さる・わに・絵本の中の動物たちの動きに合わせて、一緒に体を伸ばしたり、手をたたいたり、動物たちのまねっこをしました。

また、遊ぼうと約束をして、バイロン先生は次のクラスへ

 

<つばめ組(5歳児)>

バイロン先生「このクラスは4歳の時にもきたね。でも、はじめましての子もいるから自己紹介するね」

バイロン先生「ぼくは、アメリカから来ましたよ。ここで生まれました。」

子どもたちは、バイロン先生に質問したいことがありました。

A君「好きな食べ物なんですか?」

バイロン先生「きつねそばです。」

Bちゃん「好きな動物なんですか?

バイロン先生「タコです。タコは手の数だけ脳があって、おもしろい動物なんですよ」

C君「好きな色はなんですか」

バイロン先生「青です。私は青い車に乗っています」

バイロン先生「英語のあいうえおはABCDです。」

「歌も歌ってみましょう」

絵本「はぐ」をバイロン先生と保育者で交互に読んでもらいました。

バイロン先生と一緒に動物のまねっこをしました。

とても楽しい、あっという間の1時間でした。

今度は9月に来るよ!とバイロン先生は本宮一中へ向かわれました。