各クラスの水遊びの様子を紹介します。
5歳児(つばめ組)

プールから、シャワーがでてくるのがお気に入りです。

水にぬれても、全然平気。
4歳児ひばり組)

冷たい水に歓声があがります。

シャワーが低くなると、安心して中に入ろうとするお子さんもいます。
3歳児(さくら組)

夏祭りのおもちゃ屋さんでもらった水鉄砲を手に持ち、遠くを狙ってうっています。

また、園庭の遊具にかけも水をかけて、楽しんでいます。
2歳児(あひる組)

おそるおそる、プールに足を入れています。

歓声があがります。
1歳児(ひよこ組)

たらいの水を水車にかけたり、コップに入れたりして遊んでいます。

部屋の中では、くぐって遊べる遊具で体力作りをしています。
暑い夏を乗り切って、健康な体つくりに努めていきたいと思います。
あいにくの、曇り空でしたが、夏祭りができました。
まずは、つばめ組さん(5歳児)がおやつの”とうもろこし”の皮むきのお手伝いからスタート。


とうもろこしのおひげまで、丁寧にとってくれました。
1.はじめのことば「夏祭りを始めます。」
2.所長先生のおはなし
3.盆踊り
まずは、「みずいろんだナイト」


さくら組さん(3歳児)を真ん中にして、その周りをひばり組さん(4歳児)、つばめ組さん(5歳児)が囲みました。

お部屋の前からお兄さん・お姉さんの踊りを見ているうちに、一緒に踊りだしたあひる組さん(2歳児)

散歩車に乗って参加していたひよこ組さん(1歳児)も音楽を聞いて、体を動かし始めました。


2曲目、「忍たま音頭」

掛け声も出て、楽しく踊りました。
続いて、お遊戯室でお店屋さんが始まりました。

「おめんやさん」(つばめ組さんがいろいろなキャラクターに色を染めてお面にしてくれました。)

「ゲームやさん」(ボーリングをして、たおした点数でプレゼントがもらえます。)

「金魚すくいやさん」(金魚をすくって、袋に入れてもらいます。金魚を選ぶのに時間がかかるほど、選ぶのを楽しんでいるお子さんもいました。)

「おもちゃやさん」(箱が目隠ししてあり、何が取れるかは、運次第!。小さい子が取りやすいように前に箱を出してくれる優しいお兄さん・お姉さん達。)

買い物をして、大満足のひばり組さん(4歳児)
「ねぇ、これ、見て」「ぼく、これもらった」
お友達との会話も弾みます。

夏祭りを大成功させたつばめ組さん。このやりきった表情をみてください。素敵な笑顔でした。
今後も、感染症に注意しながら、子ども達の成長を見守っていきたいとおもいます。
みずいろ保育所が開所して、2か月がたとうとしています。
令和元年東日本台風の災害発生後、キズナ・ハワイさんでは、すぐに募金活動を開始し、福島の方々を支援するため活動されてきたそうです。
みずいろ保育所の建設に伴い、その寄付金が使われています。キズナ・ハワイ理事のクリスティーン・クボタさんは、「ご寄付をいただいた皆様は、自分たちの支援が福島の子ども達のためになることを喜んでいただけて幸いです。」とおっしゃっていました。

「寄付受納式」8月2日(火)

左から、松井教育長、高松市長、ホノルル福島県人会理事・リエゾン・森口マリアンさん、ハワイ日米協会名誉理事・大久保良市さん、ホノルル福島県人会・竹林篤さん

記念につばめ組の子ども達と記念撮影をしました。
記念に制作されたパネル。保育所職員玄関に飾ってあります。


ハワイ・キズナの方達の思いを受けて、さらに子ども達が健やかに育つように職員一同、尽力していきたいと思います。
<園庭での遊びの様子から>
ひよこ組(1歳児)さんは、保育所の生活の流れに慣れ始めてきました。上手に歩いて、興味のある遊具までいけるようになりました。


ぞうさん、すべり台が大好きです。

こちらは、「♪ピンポ~ン♪」と玄関の脇にあるボタンを押すとチャイムが鳴ります。
あひる組(2歳児)さんは、お友達と一緒に砂遊び、先生と一緒に道具の貸し借りをしながら、楽しく遊んでいます。



お山を作ったり、ごちそうを作ったりして遊びました。
「楽しかった~」と、あひる組さん。
先生が「また、遊ぼうね」と約束をしていました。
さくら組(3歳児)さんも、お友達と一緒に園庭で遊ぶことをとても喜んでいます。



友達と一緒に、先生や友達を追いかけたりして、元気いっぱいです。
ひばり組さん(4歳児)も、友達や先生と遊ぶことを楽しんでいます。

「こんにちは」「はーい、どなた?」
お家が大好きです。

つばめ組さんがブランコをこいで見せてくれています。
「あ~やって、こぐんだね」

「ここまでのぼれるよ」「私だって!」
友達って時にはライバルですね。
つばめ組さん(5歳児)はさすがにブランコを自分でこげます。「せんせーい。見てて」と得意げです。

すべり台では、前の人がすべるまでまっていられます。すべり終わったら、待っているお友達に、バトンタッチして交代しています。

<誕生会の様子から>
7月26日は7月生まれの誕生会でした。


7月生まれのお友達が5人いたつばめ組さん(5歳児)。名前を言って、何歳になったかを、みんなの前で発表できました。

つばめ組さんが楽器で分担奏を発表しました。


誕生会、じょうずにできたので、遊戯室のステージの扉を開けて、景色のご褒美をしました。みんなステージが開くと思わなかったので、びっくりしていましたが、「わぁ~」と歓声があがりました。
7月14日、モトム号(移動図書)が来ました。

北デッキから出てきたつばめ組(5歳児)

朝のご挨拶をします。
「おはようございます」
「はい。おはようございます」
図書館の方と3つの約束を確認しました。
1つ 友達をおさない
2つ 走り回らない
3つ ソーシャルディスタンス(間隔をあけて)

「どれにする?」
「私、これにする!」

「(名前)です。お願いします」

「なんか・・・視線を感じるな?」

朝のごあいさつをします。4歳児(ひばり組)

「はやく、私たちの順番、来ないかな?」


「たくさんあって、迷うね」

「先生も選ぶの手伝うよ」

「ありがとうございました。」
ずーっと、お兄さん、お姉さんたちのことを見ていたさくら組さん。(3歳児)
「見せてもらおうか?」
「わーーーーーい!」



運転手さんが向きをかえてくれて、よく見えるように車を止めてくれました。
「ひばり組になったら、本借りようね。」
「楽しみだね~。」
そのころ。あひる組は・・・


バーベキューごっこを楽しんだり、

自分たちの好きなところにもってきて楽しんでいました。

ホワイトボートに磁石をくっつけて楽しんでいます。

線路をつないで遊んでいます。
ひよこ組(1歳児)は・・・

階段登って、すべって、体を動かしています。

ジャンプ!ジャンプ!


「順番に階段、登ってね」
どのクラスも元気に過ごしています。