1年生は、今、生活科で来年の春に向けてチューリップを植える準備をしています。
今日は、球根をよく観察し、学習カードに記入しました。
球根のにおいを嗅いで「タマネギのにおいがする」というおもしろい気付きをする子どももいました。


これからふかふかのお布団のような土に植える予定です。
来春に新しい1年生をお迎えするよう大きな花を咲かせてくれることを楽しみにしながら。
本日、1年生にアニマシオンがありました。
しらさわ夢図書館の館長さんがおいでになり、子どもたちに読書の楽しさを伝えるとともに読む力を引き出すような活動をしてくださいました。
今日は「」という本を朗読してくれました。
ただ朗読するだけでなく3~4人のグループに1冊同じ本を配り、朗読している文章を目で追いながら確認することができました。


子どもの達の読書への関心を高め、読み方の技術もマスターできるよい機会でした。
読書後には、今日の本の題名である自分の「たからもの」について発表し合いました。

今回は日本の学校について、氷河についての記事です。
この資料をもとにさらに詳しく調べてみたくなりますね。

子どもたちは掲示板が更新されるたびに楽しく読んだり、クイズに答えたりしています。
今日は、本宮給食センター栄養教諭の真壁先生においでいただき、6年生で食育授業「生活習慣を見直そう」を行いました。
バランスのよい食事のとり方を考え、食生活を改善していこうというねらいでした。

まずはファーストフードと給食の違いについて考えました。
使われている材料の数、味の濃さ、栄養のバランスに違いがあることが分かりました。
次にバランスのよい食事が体に与えるよい影響についてのお話を聞きました。
最後にこれからの自分の食事の在り方について改善策を考え、実践方法を発表し合いました。
個別懇談をとおしてお話を聞くと偏食する児童が多いようです。
食べたもので体は作られています。
バランスのよい食事で強い体を作っていってほしいと思います。
2年生は今、国語で学習で「わたしはおねえさん」という教材で登場人物の発言や行動を自分と比較しながら読む力を高めています。
2年生のすみれちゃんが主人公の物語です。
妹の落書きによって起きた心の葛藤を乗り越え、お姉さんらしくしようとする様子が書き表されている教材です。
<あらすじ>
すみれちゃんは歌をつくるのが好きな2年生。
そのすみれちゃんが宿題を始めようと机の上に教科書とノートを広げます。
しかし、机のすぐ横の窓から見える花壇に咲いているコスモスが気になってしまいます。
そのコスモスにじょうろで水やりをしようと庭に出ているうちに妹のかりんちゃんが出しっぱなしのすみれちゃんのノートに鉛筆でコスモスを描き始めてしまいます。
水やりから戻って来たすみれちゃんは、かりんちゃんを見て驚きます。
泣きそうになりながら怒りそうになりながらも、かりんちゃんが「お花」と答えたノートをと見つめるうちに絵がかわいく見えてきます。
2人でたくさん笑って笑って、笑い終わると、「今度はねえねがお勉強するから、ちょっとどいてね」と言って椅子に座ります。
すみれちゃんは筆箱から消しゴムを出してかりんちゃんが描いた絵を消しかけて、でも消すのをやめて、次のページを開くところで物語は終わります。
「どうして絵を消さなかったのかな」
2年生が一生懸命考えていました。