学校の様子から(1年・2年)
2025年11月20日 11時58分3校時 1・2年生が一緒に生活科の時間
2年生が生活科で製作した手作りおもちゃで一緒に楽しんでいます
2年生はポスターを作ったり「いらっしゃ~い」と呼び込みをしたりしていました
100点に入ったときには拍手喝采!
もてなす側ももてなされる側もとても楽しい活動となりました
3校時 1・2年生が一緒に生活科の時間
2年生が生活科で製作した手作りおもちゃで一緒に楽しんでいます
2年生はポスターを作ったり「いらっしゃ~い」と呼び込みをしたりしていました
100点に入ったときには拍手喝采!
もてなす側ももてなされる側もとても楽しい活動となりました
全校集会では市青少年健全育成推進大会少年の主張に参加する6年代表児童の校内発表を実施
23日に「努力は夢への第一歩」をテーマにサンライズ本宮にて発表します
「僕もああいう作文が書けるようになりたいです」と、聞き終えた5年生が話しかけてくれました。先輩の発表から、いい影響が循環しています。
表彰
福島県小学校理科作品展入選
研究内容について、コミュタン福島にて研究発表を実施します。
校長からは、インフルエンザ等感染症を予防しながら元気に生活できるように話をしました。
5-1は家庭科 お米からご飯の変化と味噌汁のだしについての学習
炊飯の様子をガラス鍋で観察して適切なタイミングで火加減を調整します
鍋と火を見つめる目は真剣
昆布や煮干し、鰹節で出汁を取って味噌汁を作ります
具なしなので味噌と出汁の味をしっかり感じることができました
ご飯も無事に炊きあがりました
校長室まで届けてもらい、美味しくいただきました
ひまわり学級の児童は算数の学習
少人数で学習に取り組んでいます
1年生も算数の時間
こちらも集中してたしざんの学習に取り組んでいます
3年生は理科の時間
虫眼鏡を使って太陽光を集める実験
冬の太陽でしたが、角度を調整しながら上手に黒い紙に光を集めることができました。
学習発表会の繰り替え休日を挟み、今日から学校再開
1年教室の黒板には担任からのねぎらいの言葉が書かれていました。「お母さんにほめられました~」「みんなでおすし食べに行きました~」とのエピソードも聞かせてもらいました。
4-1は理科の時間
温度による空気の体積変化を学習しています
2-1は対義語と類義語の学習
遠い ↔ 近い のような組み合わせのカルタカードを自作し、楽しみながら覚えていました。
4-2は学級活動の集会活動中
黒板に書いた絵でしりとりを完成させようとがんばっています
次はジャスチャーで相手に言葉を伝えますが、なかなか難しそうです
5年生は体育の時間
跳び箱を使った器械運動の時間
約1年ぶりの跳び箱ということで、最初は慎重に・・・
慣れてくると最大8段の跳び箱に挑戦する強者も
きれいに技がきまると気持ちいいですね
本日、学習発表会を開催しました
朝の教室には担任から激励のメッセージ
3年生「三年とうげ」
本宮市のPRも織り交ぜた発表でした
1年「くじらぐも」
元気な声が体育館に響きました
2年生「スイミー」
かわいらしいダンスが好評でした
5年生「お米の未来を守れ」
米作りの体験を踏まえた発表でした
4年生「ともに生きる~災害にそなえよう~」
保護者の皆様に伝わるように発表できました
6年生「修学旅行から学んだこと」
小学校生活最後の学習発表会、堂々とした態度で発表できました
各学年の個性あふれる発表となりました。ご来賓の皆様、保護者の皆様、ご臨席ありがとうございました。