本宮市教育委員会トップページ

2017年8月の記事一覧

ベラルーシ派遣団2017帰国報告

8月25日、一般社団法人「福島子どもの未来を考える会」の派遣団員として、ベラルーシ共和国を訪問していた市内中学生6人が市役所を訪れ、市長へ帰国の報告をしました。
派遣団は、福島県内の中学・高校生生徒総勢52名からなり、7月31日から8月11日にかけ、現地の子どもたちと交流をしたり、チェルノブイリ原発事故後の復興の様子などを視察してきました。
 

   

ジャベリックボール投げ全国大会8位入賞

本宮まゆみ小学校6年、氏家拓弥さんは、8月18日19日にかけて神奈川県・日産スタジアムで開催された第33回全国小学生陸上競技交流大会(日清食品カップ)のジャベリックボール投げに出場。
見事、8位入賞を果たし、その報告に来庁し喜びを語りました。

記録 56メートル88センチ

※氏家さんは、7月に開催された県選考で優勝し全国出場となりました。

 

▲市長に入賞を報告した氏家さん(左2番目)

新しい英語指導助手が着任しました。

平成29年8月2日 1名の英語指導助手の先生が着任されました。
名前は ワズワース ライアン ジョン。 出身は イギリスです。
勤務は本宮第二中学校となります。
今後、生徒に英語指導やネイティブスピーカーとして会話や発音の指導を行います。
 また、本宮第二中学区の保育所・幼稚園・小学校に行き、子どもたちと外国語活動や英語に親しむ活動も行います。
 なお、本宮第一中学校区の ジョイ先生 白沢中学校区の ジェナ先生 も引き続き英語指導助手として活動します。

・新任の先生
・本宮第二中学区担当
 ワズワース ライアン ジョン先生

・引き続き指導に当たる先生たち。
         
・本宮第一中学校区担当            ・白沢中学校区担当
 ステイール ジョイ エリザベス先生      ウイルソン ジェナ リーリッチス先生

ケイテイ先生が退任されました。

平成26年8月より英語指導助手として本宮第二中学校区で活躍されました、ケイテイ先生が平成29年7月末をもって退任されました。
3年間の長きにわたるご活躍に感謝申し上げます。

【退任のあいさつに訪れたケイテイ先生】
あ

~ケイテイ先生からのメッセージ~

三年間本宮市の英語指導助手としてお世話になりました。

アメリカに帰らなければならないのはとても悲しいですが、また、第二のふるさと本宮に戻れることも楽しみにしています。

アメリカから色々な不安を持ちながら日本に来ましたが、皆さんの励ましやアドバイスなどで日本の生活にもすぐ慣れ、もとみや夏祭り、盆踊り、よさこい、押し花と本宮の子供たちと英語で触れ合えたことで、何よりも大切なたくさんの思い出を作ることができました。

本宮に来て三年がたち、福島県の「へそのまちもとみや」に来れたことは本当にうれしく思っています。

この三年間色々な思い出をいただき本当にありがとうございました。Thank you!