7月26日~28日の3日間,県通信陸上大会がいわき陸上競技場で行われました。
雷がなって競技が中断するなど,安定しないコンディションでしたが,生徒たちは自分の力を発揮すべく,全力で競技に取り組みました。
上位入賞の結果を紹介します。
1年男子 100M 第5位 記録 12.46
共通女子 走り幅跳び 第6位 記録 4M82
共通男子 走り幅跳び 第8位 記録 5M78
また,昨日,いわき芸術文化交流館「アリオス」において福島県吹奏楽コンクールが行われ、県北支部代表として本校吹奏楽部が参加しました。
県北大会から短い期間でしたが,よりよい演奏ができるように努力する様子が伝わってきました。
結果は「銀賞」でした。
これまで練習を頑張り,県大会で素晴らしい演奏をしてきた生徒の皆さん,本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
今日も,昨日に引き続き,水泳大会と相撲大会が行われました。
結果をお知らせします。
水泳 200M個人メドレー 第3位
東北大会出場決定
相撲 学年別の部(2学年の部) 優勝(全試合で勝利しての優勝)
東北大会出場決定
過日行われた陸上大会の選手と合わせて,3名の東北大会出場者,1名の全国大会出場者が出た今年の中体連。
本当に,素晴らしい結果でした。
東北大会でも力を存分に発揮して,大活躍してきてほしいと思います。
引き続き応援よろしくお願いいたします。
今日は県中体連の水泳大会と相撲大会が行われました。
結果をお知らせします。
水泳 400M個人メドレー 優勝 東北大会出場決定
相撲 無差別級の部 準優勝 全国大会出場決定
両方とも,とても素晴らしい結果だと思います。
「花には水を,人には思いやりを,自分には高い志を」とは,校長先生が生徒たちに大切にしてほしいこととして,折にふれて伝えている言葉なのです。今日の生徒の結果は高い志をもって練習に取り組んだ姿だと思います。
上位大会でも頑張ってほしいです。
明日は水泳の200m個人メドレーと相撲の学年部別が行われます。
応援をよろしくおねがいいたします。
本日は県中体連の水泳大会と卓球大会に本校の生徒が参加しました。
結果をお知らせします。
水泳 400M個人メドレー 全体3位 ※ 決勝進出
女子卓球ダブルス
1回戦 3ー1 快勝
2回戦 0-3 惜敗
明日は水泳の400m個人メドレー決勝と相撲が行われます。
頑張れ!本二中生!
今日は終業式と学期末清掃がありました。
終業式は,暑さ対策と言うことでリモートで行いました。また,表彰披露も行われました。
その後,学期末清掃で,校舎の隅々まで清掃を行いました。
今日で71日間の一学期が終わりました。一学期間,教育活動へのご理解,ご協力ありがとうございました。
去る,7月13日は吹奏楽コンクール県北支部大会がありました。
本校の吹奏楽部の結果は
「金賞」
で,県大会へ出場します。これまでの頑張りが実った経験はかけがえのないものだと思います。技術と,気持ちがそろわないと金賞を取ることはできないと思います。県大会でも心を1つに頑張って下さい!!
また,今日は授業参観でした。いらして下さった保護者の皆様,ありがとうございました。
各学級,生徒が一生懸命学習に取り組んでいました。
今日は2学年の学力テストがありました。
進路を決めるために大きな指標の1つになるテストです。
生徒たちはやや緊張した面持ちで取り組んでいましたが,最後まであきらめずに取り組む姿が見られました。
学力テストと定期テストの違いの1つに,「外部の人が採点する」ということが挙げられます。
もし,字が読みづらくなったときに,学校の先生なら,日頃の頑張りを認めてあげたくて読み取る努力をすることもありますが,外部の人にとっては「読めない」で終わりです。こんなにもったいないことはありません。
せっかく頑張ってきても,字を雑に書いてしまったら,頑張りが無駄になりかねないこと,読めるか読めないかは採点者が判断すること,だからこそ,丁寧に文字を書く必要があることについて,学校でも折に触れて伝えていきたいと思います。
今日は吹奏楽コンクールの激励会がありました。
生徒会と校長先生からの応援メッセージがあった後,部長から,曲の聴き所についてお話がありました。
演奏披露があったのですが,とても素晴らしい演奏でした。
応援団から「素晴らしい演奏で鳥肌が出てしまった」という話がありました。
聴いているみんなが同じような思いだったと思います。
明日が吹奏楽コンクールです。吹奏楽部の皆さん,頑張って下さい!!
今日は各学年で体験学習のまとめを行っていました。
中でも2・3学年の取り組みについて紹介します。
両学年とも,タブレットを使ってまとめの新聞作りを行っていました。
タブレットを使うメリットとしては,写真を容易に貼り付けることができること,間違った時の手直しが簡単なこと,コピーとペースト機能を使って簡単にレイアウトを変更できることが挙げられます。
一方,2学年では,礼状作成を手書きで行っていました。
手書きのメリットとしては,丁寧に書いた文字で気持ちを伝えることができること,書き直しが難しいのできちんと考えて書く必要があり,構成力を身に付けられることが上げられます。
今後も手書きとタブレット,それぞれのよさを生かしながら学習を進めていきたいと思います。
昨日・今日は総合的な学習の体験学習が各学年で行われました。
1学年は昨日が国際理解学習,今日が地域学習でした。
2学年は2日間,職場体験学習でした。
3学年は本日にキャリア教育を行いました。
どの学年も意欲的に取り組んでいました。
お子さんがどんなことに取り組んでいたのか,是非ご家庭で話題にしてみて下さい。
今日は一年生に対して柔道着販売がありました。2年生では柔道の学習が始まっています。2学年では,安全第一で楽しく授業に取り組んでいます。柔道着の準備や洗濯ではお世話になります。よろしくお願いいたします。
今日の午前中に特別支援小中交流会が行われました。
五百川小学校の特別支援学級のお子さんと,岩根小学校の特別支援学級のお子さんが来て,一緒にボッチャに取り組みました。各学校でA~Dチームに分けておき,当日チームが分かるという方法でチームを作りました。
中学生はどのチームでもリーダーとして活躍しました。立派な態度と小学生への配慮が見られ,中学生らしい姿が見られました。
小学生もとても楽しかったようです。中には来年,一緒に活動する6年生もいたので,小中をつなぐよい活動になったようです。
今日は道徳教育地区別推進協議会がありました。県北地区の学校の先生方が80名程度いらっしゃいました。各学年、道徳の授業を1クラスずつ授業を公開しました。
授業では、生徒が落ち着いており、課題について真剣に考える様子が非常に好評でした。その後、道徳教育に精通した先生の講演会を聞くことができました。本日学んだことを生徒たちに返していけるようにこれからも頑張っていきたいと思います。
保護者の皆様には、南駐車場の件でご協力いただき、ありがとうございました。
今日は理科の研究授業が行われました。
「雲がどのようにしてできるのか」について実験から考える学習でした。
実験は温度の違う色付き水を重ねると、水の色はどのように変化するか確かめる内容でした。
実験結果と、雲ができる理由を結び付けて考え、雲ができるまでの仕組みについて順を追って説明する活動が行われ、理解の定着を図っていました。「学んだことを説明する」というのは、理解の定着に適した方法です。
ご家庭でも、「今日習ってきたことを教えてよ!!」といって、説明してもらうと、知識が定着したり、自分が理解できていないところがわかったりするので、試してみてください。
理科の面白さを堪能できる授業でした!
11月23日、サンライズ本宮にて、開催されました。
本校からは、2年 深澤さんが、「ちょうどいいバランス」という題で、発表しました。
素晴らしい発表でした。許可をいただき動画をアップいたしましたので、ご視聴ください。(安全のため、画質は落としてありますので。、ご了承願います)
※ご視聴の際は、白い▷→赤い▶→右端の全画面をタップ(クリック)してください。スマホやタブレットの場合は横向きにすると、自動で画面の大きさに合わせて全画面表示となります。
今日は,税の作文コンクールで「県知事賞」と「県北地方振興局長賞」を受賞した2人の授賞式が行われました。
地方振興局の局長がいらして本校の校長室で授賞式を行いました。2人が作文を書くに当たって家族と税の使われ方について話をしたと言う話を聞いて,局長さんが「これからも税のことについて関心を持ってほしい」とおっしゃっていました。
また,午後は芸術鑑賞教室がありました。今年は「伝統芸能」で,落語を聞きました。
どうやって1人で2役を演じ分けるのかについて,実演しながら学びました。(是非お子さんに聞いてみてください。)また,3年生3名が高座に座って落語の一部をやる体験もありました。
落語は自分の頭の中で話を映像にする「想像力」や前の話との繋がりを見いだす「関連づける力」があると楽しめるのですが,笑いにあふれた本宮二中は,想像力,関連づける力が高いことを感じました。
始めて聞く人も多かった落語でしたが,とても楽しい時間を過ごすことができました。
今日は1・2年生は期末テスト,3年生は実力テストがありました。
みんな真剣に取り組んでいました。
また,6校時は3年生を対象に性に関する指導がありました。
「性」という言葉を「心の性」「体の性」「役割分担と性」など,様々な視点から指導をいただきました。
今日は家庭科の研究授業が行われました。
ボタンを「上手に」縫い付けるためのポイントを見付け,実践する授業でした。ICTが有効活用された分かりやすい授業でした。縫い方を実践した動画を配付し,生徒は動画を見ながらボタン付けに取り組んでいました。ご家庭で,もしボタンを付ける機会があったら,ぜひお子さんと一緒にチャレンジしてみてください。
今日は、1学年と3学年で道徳の授業を先生方で見合う機会がありました。
「学びたい、考えてみたいと思うようにするために、どんな工夫ができるのか」「どのように問いかければ生徒たちが考えを深められるか」といった視点から授業を見合いました。ICTを有効に活用し、関心を持たせたり、ペア学習を取り入れて考えを深められるようにしたりといった工夫が見られました。どちらの授業も生徒は真剣に取り組み、これまでの自分を振り返りながらこれからどのように生活していきたいか考えていました。
1学年の授業
3学年の授業
教育委員会訪問が行われました。
教育委員会から、教育長をはじめ8名の方が訪問に来ました。
授業の様子を見ていただいた後に、学校の指導方針についてお伝えしました。
授業の様子を見た参観者の皆さんからは、「活気があって素晴らしい」「”自分に自信をもって”という先生の声掛けが素晴らしい」「生徒と一緒に作り上げていく授業が素晴らしい」と、お褒めの言葉をいただきました。
本宮二中のすばらしさを改めて感じた一日でした。