5校時の2学年は,特別の教科道徳です。現在,ローテーションで学年教師が授業を行っています。
1組では,主題名『正しい判断とは』のもと,尊法精神と公徳心について学んでいます。多様な視点から法や決まりについて考えることで,法を守り義務を果たそうとする態度を育てます。
メニューは,「ごはん さばの味噌煮 大根と豚肉の旨煮 にらたま汁 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
大豆は、いろいろな食べ物に姿を変えます。次のうち、大豆で作られている食品は、どれでしょう?
➀たまご
②にら
③豆腐
正解は、③の豆腐です。
豆腐は、大豆を水につけて加熱し、すりつぶして汁を絞り、残ったものが「おから」、汁が「豆乳」です。その豆乳を加熱してできる膜が「ゆば」。豆乳に、にがりを加えて固めると「豆腐」になります。
他にも、みそ、しょうゆ、納豆など多くの商品があります。
今日の給食にも、みそ、しょうゆ、豆腐など大豆製品を使っています。
11月27日(土)、サンライズもとみやにおいて「第16回本宮市青少年健全育成推進大会」が開かれ、本校生徒も司会者と発表者で参加しました。
最初は,緊張した様子が見受けられましたが,徐々に会場の雰囲気にも慣れ素晴らしい発表・司会を行うことができました。
限られた時間の中で精一杯練習し,大会に臨んだ2名に拍手を送ります。
2,3校時目に安達地区各中学校区特別支援学級交流学習会を行いました。
企画・運営から生徒が行うことで,とても有意義な交流ができ充実した会になりました。
5,6校時に1学年は,体育祭を行いました。種目は,「玉入れ」「綱引き」「風船リレー」「ドジボール」です。
競技中も笑顔が多く見られたのが印象的でした。また,学級の団結が強くなっていると感じました。
1学年として過ごす時間も,残り半年となりました。さらに学級が団結し,自分たちの良さを発揮してほしいです。
6校時の総合的な学習の時間について,紹介します。
3学年は,面接練習を行っていました。12月を目前に本番を想定した指導が進んでいます。
2学年は,高等学校新聞を製作しています。自分の興味のある高等学校をタブレット端末等を使用して調べ学習を行っています。
メニューは,「ごはん ヤンニョムチキン 野菜のチャプチェ チンゲン菜のスープ 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
手には、目に見える汚れだけでなく、目に見えない細菌やウィルスも付着しています。これらは、手を介して、口や鼻、目の粘膜から体内へ入り、食中毒や風邪などを引き起こす原因になることがあります。だから、手をきちんと洗い、それらを洗い落とすことが、食中毒や風邪などの予防にとても大切です。特に食事の前、調理の前、トイレの後、帰宅した時など、洗うべき時には、丁寧に洗うことを心がけましょう。
水で洗い流すだけでは、細菌やウィルスをしっかり落とすことはできません。石けんを使い、洗い残しの無いよう、しっかり洗いましょう。
5,6校時は,2年2組の調理実習です。IHに慣れている生徒にとって,ガスを使用する調理は火加減が難しいようです。お互いに分担しながら,集中して作業を進めています。
昼休みに,願書用写真撮影を行っています。12月の出願に向けて,準備が始まりました。
メニューは,「ポークカレーライス 和風サラダ ヨーグルト 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
ヨーグルトは、栄養バランスのよい「完全栄養食品」である牛乳に、乳酸菌の効果が加わった食品です。食前より食後に食べると、乳酸菌の効果を腸まで届けることができますよ。
牛乳や乳製品は、みなさんの成長に欠かせないカルシウムを多く含んでいるので、各家庭でも食べてほしいですね。
今日は県北中体連1日目でした。あいにくの天気で,外の競技が順延になり,本校ではソフトテニス部が明日以降の実施になりました。
本日の試合の結果をお伝えします。
卓球
男子 シングルス 2回戦 惜敗
女子 シングルス 1回戦 惜敗
女子 ダブルス 第3位 県大会出場
剣道
男子 団体 1回戦 惜敗
女子 団体 2回戦 惜敗
水泳
400m個人メドレー 4分57秒48 第1位
県大会出場 東北大会参加基準タイム突破
以上の成績になりました。
明日はソフトテニスと水泳があります。
明日の参加選手もみんなで応援しましょう!
今日は期末テストでした。本日のテストの中から,昼休みの学習タイムの取り組みと,5校時の社会のテストの様子をお伝えします。
1年生にとって2回目のテストは,目標も立てやすかったようで,しっかり学習タイムにとりくんでいました。
学習の方法を見ると様々な学習方法で取り組んでいました。タブレットを使う人,ノートに教科書の文章を写す人,ワークに取り組む人,教科書をしっかり読み込む人……どの勉強方法が生会と言うことはありません。大切なのは「その学習方法が自分にあっているか」です。どれぐらい集中できるのか,どれぐらい学習内容が頭に入るのか……
様々な視点から,自分に合う学習方法を見付けてほしいと思います。
テストには,みんな真剣に取り組んでいました。テストで理解できているところと,身についていないところを自分で理解して,今後の学習にいかしてほしいと思います。
お子さんのテストの手応えはいかがだったでしょうか。家庭で話題にしてみてください。
今日は,午前中本宮市総合体育館で行われた特別支援学級生徒交歓会に5組の生徒が参加してきました。
自己紹介をしてからボッチャやフライングディスクをして楽しんできたようです。
他校の特別支援学級のお子さんとの親好を深めることができました。
今日は3年生がプール清掃をしました。
10ヶ月使わずにいたプールは,中に入るのをためらうほどの状況でしたが,3年生は一生懸命掃除してくれました。
今週中に清掃を行い,来週でプールとしての機能(消毒,温度など)を整え,プール学習が行われるようになる予定です。
6校時には1年生の食に関する指導が行われました。
本宮給食センターの栄養教諭の先生をお迎えして,「生活リズムを整えること」「朝食を食べること」の大切さについてご指導いただきました。
生徒たちは真剣に話を聞いていました。
今日は,昼休みに美化委員の3年生たちが花の植え替え活動を行いました。
カップに入っている花をプランターに植え替える活動でした。
休み時間の活動にも関わらず,みんな協力的で,楽しく取り組んでくれました。
「どうせやるならきちんとやろう,楽しくやろう」という気持ちを感じることができて嬉しくなりました。
終わった後の笑顔に,生徒たちが楽しく取り組んでいたことが現れていると思います。
花は職員玄関のところに飾っています。学校にお越しの際はご覧ください。
今日も素晴らしい天気の中、支部中体連大会が行われました。
結果を以下にお知らせします。
バレー部 対大玉中 惜敗
男子バスケ部 対大玉中 惜敗 女子バスケ部 対二本松三中 惜敗
男子剣道部 ベスト16出場者 4名 女子剣道部 初戦で惜敗
(個人戦) (個人戦)
サッカー部 対松一中 惜敗
テニス部 予選リーグ 対二本松一中 快勝
決勝トーナメント 1回戦 対二本松三中 快勝
2回戦 対二本松ジュニア 惜敗
県北大会代表決定戦 対東和中 快勝 県北大会出場
男子卓球部 シングルス 準優勝 1名 女子卓球部 シングルス ベスト8 1名
(個人戦) 県北大会出場 ダブルス ベスト8 1組 いずれも県北大会出場
自分たちの力を発揮できた大会になったのではないかと思います。勝敗にかかわらず、ここで学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。
今日は支部中体連大会1日目でした。
以下に結果をお伝えします。
野球部 対大玉中 惜敗 サッカー部 対二本松三中 惜敗
対本宮一中 バレー部 対小浜中 惜敗
対白沢中 惜敗
男子バスケ部 対白沢中 快勝 女子バスケ部 対安達中 惜敗
対小浜中 快勝 対二本松一中 惜敗
男子卓球部 対大玉中 惜敗 女子卓球部 対二本松一中 惜敗
(団体戦) 対安達中 惜敗 (団体戦) 対本宮一中 惜敗
対岩代中 快勝 対二本松二中 惜敗
対二本松三中 惜敗
テニス部 ベスト4進出チーム県北大会出場
(個人戦)
男子剣道部 対大玉中 惜敗 女子剣道部 対大玉中 惜敗
(団体戦) 対二本松一中 快勝 対二本松一中 快勝
対本宮一中 惜敗 対二本松三中 惜敗
もてる力を十分に発揮できた人,発揮できなかった人,目標を達成できたチーム,できなかったチーム,それぞれいると思いますが,どちらも生徒が成長するには必要な経験だと思います。これらのことを次のことに繋げていけるように働きかけていきたいと思います。
今日は支部中体連の激励会がありました。
吹奏楽部の演奏で入場した各部活動生徒たち。
各部の選手が入場すると,代表生徒と校長から激励メッセージがありました。
その後,部活動ごとに登壇して各部長から選手紹介があり,紹介された選手が意気込みを話しました。お子さんがどんな意気込みを話したか,ご家庭で聞いてみてください。
その後応援団の応援がありました。
最後には代表選手がお礼の言葉を伝えました。
代表で話をした生徒も,各部活動の選手たちも,吹奏楽部の生徒も,応援団もみんな立派でした。
この応援を力に変えて大会当日頑張ってほしいと思います。
今日は4校時の2年生の授業を紹介します。
2-1は理科でした。実験の結果を表にまとめる学習でした。
2-2は国語でした。クマゼミが増えた理由を読み取る学習でした。
2-3は社会でした。日本の農林水産業の特色について学習していました。
また,昼休みに内科検診がありました。今日は1年生,2-1,2-2の生徒が検診をうけました。
廊下で待っているときの態度について指導を受ける場面もありましたが,きちんとした態度で検診を受けることができました。
今日は5組と1年生の4校時の授業の様子を紹介します。
5組は理科。脊椎動物の特徴について学ぶ学習でした。蛙を例に,オタマジャクシはえら呼吸,蛙は肺呼吸であることから,両生類の中には呼吸の仕方が変わる種類がいることを学んでいました。
1ー1は技術科。「パソコンでどのように文字を作っているか」というところから,画素数の話になりました。画素数が多ければ多いほどなめらかな曲線を作ることができることを学んでいました。自分が中学生の頃には習わなかった内容で,デジタル化が進む現代では,授業内容も変わってきていることを感じました。
1-2は国語科。説明文の構成について学ぶ学習でした。本論が文章の大部分を占めること,本論の情報が,意見を納得してもらうのに大切だということを学んでいました。
1ー3は数学科。3つの数字をかけるかけ算に取り組んでいました。先に2つの数字をかけるに当たって,どの数字を先にかけ算するのがよいのか考えて計算する学習でした。+やーの記号に気をつけてかけたり,2つをかけた数の答えがどうなるかに気をつけてかけたりと,いろいろな方法が出ていました。
どの学級も真剣に取り組んでいました。
放課後には3年生の卒業アルバムに載せる部活動の集合写真を撮っていました。まだ5月ではありますが,卒業に向けて少しずつ準備が進んでいます。3年生には一日一日を大切にしてほしいと思います。(今回は整列する前の準備の写真を載せました。集合写真はアルバムでご覧ください!)