5校時の2学年は,特別の教科道徳です。現在,ローテーションで学年教師が授業を行っています。
1組では,主題名『正しい判断とは』のもと,尊法精神と公徳心について学んでいます。多様な視点から法や決まりについて考えることで,法を守り義務を果たそうとする態度を育てます。
メニューは,「ごはん さばの味噌煮 大根と豚肉の旨煮 にらたま汁 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
大豆は、いろいろな食べ物に姿を変えます。次のうち、大豆で作られている食品は、どれでしょう?
➀たまご
②にら
③豆腐
正解は、③の豆腐です。
豆腐は、大豆を水につけて加熱し、すりつぶして汁を絞り、残ったものが「おから」、汁が「豆乳」です。その豆乳を加熱してできる膜が「ゆば」。豆乳に、にがりを加えて固めると「豆腐」になります。
他にも、みそ、しょうゆ、納豆など多くの商品があります。
今日の給食にも、みそ、しょうゆ、豆腐など大豆製品を使っています。
11月27日(土)、サンライズもとみやにおいて「第16回本宮市青少年健全育成推進大会」が開かれ、本校生徒も司会者と発表者で参加しました。
最初は,緊張した様子が見受けられましたが,徐々に会場の雰囲気にも慣れ素晴らしい発表・司会を行うことができました。
限られた時間の中で精一杯練習し,大会に臨んだ2名に拍手を送ります。
2,3校時目に安達地区各中学校区特別支援学級交流学習会を行いました。
企画・運営から生徒が行うことで,とても有意義な交流ができ充実した会になりました。
5,6校時に1学年は,体育祭を行いました。種目は,「玉入れ」「綱引き」「風船リレー」「ドジボール」です。
競技中も笑顔が多く見られたのが印象的でした。また,学級の団結が強くなっていると感じました。
1学年として過ごす時間も,残り半年となりました。さらに学級が団結し,自分たちの良さを発揮してほしいです。
6校時の総合的な学習の時間について,紹介します。
3学年は,面接練習を行っていました。12月を目前に本番を想定した指導が進んでいます。
2学年は,高等学校新聞を製作しています。自分の興味のある高等学校をタブレット端末等を使用して調べ学習を行っています。
メニューは,「ごはん ヤンニョムチキン 野菜のチャプチェ チンゲン菜のスープ 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
手には、目に見える汚れだけでなく、目に見えない細菌やウィルスも付着しています。これらは、手を介して、口や鼻、目の粘膜から体内へ入り、食中毒や風邪などを引き起こす原因になることがあります。だから、手をきちんと洗い、それらを洗い落とすことが、食中毒や風邪などの予防にとても大切です。特に食事の前、調理の前、トイレの後、帰宅した時など、洗うべき時には、丁寧に洗うことを心がけましょう。
水で洗い流すだけでは、細菌やウィルスをしっかり落とすことはできません。石けんを使い、洗い残しの無いよう、しっかり洗いましょう。
5,6校時は,2年2組の調理実習です。IHに慣れている生徒にとって,ガスを使用する調理は火加減が難しいようです。お互いに分担しながら,集中して作業を進めています。
昼休みに,願書用写真撮影を行っています。12月の出願に向けて,準備が始まりました。
メニューは,「ポークカレーライス 和風サラダ ヨーグルト 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
ヨーグルトは、栄養バランスのよい「完全栄養食品」である牛乳に、乳酸菌の効果が加わった食品です。食前より食後に食べると、乳酸菌の効果を腸まで届けることができますよ。
牛乳や乳製品は、みなさんの成長に欠かせないカルシウムを多く含んでいるので、各家庭でも食べてほしいですね。
2年生(写真は2年1組)の技術・家庭科(家庭分野)では,調理実習を行っています。本宮方部学校給食センターから栄養教諭に来ていただいて家庭科教諭とともに授業を行っています。
メニューは,「豚汁と小松菜の変わり浸し」です。手順表を見ながら,班員で協力しながら作業を行っています。
ご家庭でも本日の様子を聞いていただけたら幸いです。
6校時目に『学級力向上プロジェクト発表』を行いました。
目的は,「学級力を向上させ生徒の成長の可視化をし生徒の力を活用して,学校の活性化を図る。学級の話し合いの結果を発表させることで,意識化を図るとともに互いに発表を聞くことで対話的な学びの推進を図る」です。
発表内容は、レーダーチャートを使って5月からの変容,学級の良いところ,全体で意識して取り組んでいることでした。
縦割りの班で発表することで,他学年の取り組みを理解し,自分の学級に生かそうと考えることができました。
本校では、このような取組を1年間継続して行うことで、生徒や学級の成長を促しています。
メニューは,「ごはん 秋刀魚塩焼き 切干大根の煮物 じゃがいもとわかめのみそ汁 ふりかけ 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
切干大根は、「大根」を加工したものです。大根を収穫後、きれいに洗ってから細く切り、干して乾燥させたものです。生の大根より栄養価が高く、うま味も凝縮しています。
今日は、切干大根を使って煮物を作りました。残さず、食べましょう。
白沢公民館で安達地区生徒会交歓会が行われました。本校からは、8名の生徒会役員が参加しました。自校の生徒会活動の発表をした後に協議が行われました。協議では,活発に行われ貴重な機会となりました。
他校の取組を参考にしながら、より良い本宮二中生徒会を創り上げていく必要性を感じた様子でした。
2年生の5校時は,応急手当講習会を開催しました。講師は、安達地方広域行政組合南消防署員の方にお願いしました。
万が一の事態に備え,自分や他者の命を守るために必要なことを学習することができました。
安達地方広域行政組合南消防署員の皆様,本日はありがとうございました。
3年生は,第5回実力テストを実施しています。
三者懇談終了後のテストということもあって,事前のテスト対策も十分に行えているようです。
メニューは,「コッペパン ウインナーのハリッサソース マカロニサラダ ポテトチャウダー 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
次の野菜は、英語でなんというでしょう?
①たまねぎ
②じゃがいも
③きゅうり
正解は、 ① Onion(オニオン)
② Potato(ポテト)
③ Cucumbur(キューカンバー)
どうでしたか?みんな正解したかな?
今日の給食には、Onion(オニオン)、Potato(ポテト)、Cucumbur(キューカンバー)をたっぷり使いました。 給食センターオリジナルのハリッサソースがかかっているウインナーをソースごとパンに、はさんで食べても美味しいですよ。味わって食べましょう。
1年生は,技術・家庭(技術分野)で「木工」を行っています。自分で選択したペン立てなどを製作しています。
様々な工具を器用に使っています。完成が楽しみです。
6校時目に体育館で『健康教育(性に関する指導)』を郡山北警察署本宮分庁舎から講師をお招きして実施しました。
内容は,「異性との関わりと望ましい男女交際について理解する」「SNS使用に関するトラブル等について,理解することを通して,自分を大切にしたり,犯罪に巻き込まれないようにしたり,自分や相手を大切にすることを理解する」です。
事例を通して,学習したことで自分事として捉える生徒が多く,大変勉強になりました。
お忙しい中来校していただき,ありがとうございました。
メニューは,「チャーハン 肉団子と春雨のスープ みかん 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
みなさんは、食事の前にしっかり手を洗いましたか?また、手洗いの時に、面倒がってサッと洗って終える人はいませんか?私たちの手は、いろいろなものを触って、目に見えないバイ菌や汚れがついています。手に付いたバイ菌を落とさないまま食事をすると、食中毒や風邪、ウィルス感染の原因となります。手を洗う時には、石けんを使うと、水だけに比べて汚れが落ちやすく、手に残った菌の数も減っていきます。水が冷たくて手洗いがおろそかになりやすい季節ですが、冬にかけて風邪やインフルエンザがはやる時期でもありますので、予防のためにも手を洗いましょう。
きれいな虹が北西の空に架かっています。
今日も一日,元気に意欲的に学校生活を送ります。
メニューは,「ごはん たらの南蛮ソース 五目豆 わかめとえのきたけのみそ汁 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
朝晩冷え込むようになりましたので、風邪やインフルエンザには気を付けたい季節です。冬の訪れに備えて、しっかり食べて体力をつけましょう。
私たちは、日中活動して、夜になると眠くなるという生体リズムを繰り返しています。朝・昼・夕の三度の食事をとることが、生活リズムを整えてくれます。
一日3回の食事をしっかりとって、生活リズムを整え、元気に楽しい毎日を過ごしましょう。
今日は、本宮方部更正保護女性会の方があいさつ運動に来校されました。雨が降る寒い朝でしたが、さわやかなあいさつを交わすことで元気が出できました。お忙しい中、来校いただきありがとうござました。
11月23日(水)までとうほう・みんなの文化センターで『アートでつなごう福島展』が開催されています。本校生徒・職員の作品も展示されています。
メニューは,「 ごはん 福島県産たまごやき もやしの炒めもの 鶏ごぼう汁 味付のり 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
たまごは、「完全栄養食品」といわれるほど栄養豊富な食べ物です。たまご1個に、ひよこが成長するために必要とされる、たくさんの栄養成分がふくまれています。良質なたんぱく質をはじめ、脂質、ビタミンA、B群、鉄など、ほとんどすべての栄養素が含まれているのです。たまごは、ゆで卵や、オムレツ、卵焼き、炒め物や汁物などいろいろな料理に利用できる食品です。
今日のたまごやきは、福島県産のたまごを使用しています。味わって食べましょう。
20日(日)に第34回ふくしま駅伝が行われます。本校からは,4人がエントリーしています。本校の代表・本宮市の代表としての誇りを胸に自分らしく福島路を走ってほしいです。
(福島民報11月18日より)
本校は,大小様々な道路に面していて,自動車の交通量も多い場所です。
生徒の安全を確保するために,定期的に街頭指導を行っています。今月は,下記の場所について重点的に指導を行いました。
<会津街道(五百川方面)>
一時停止をせずに,右折して会津街道に出ることで自動車との接触が心配される場所です。
学校では,一時停止の厳守を指導しています。
<みずきが丘>
横断歩道がなく一時停止せずに右折しようとするため,自動車との接触が心配されます。
学校では,一時停止して,左右を確認して横断するように指導しています。
一時停止をせずに,左折することで自動車との接触が心配される場所です。
学校では,一時停止の厳守を指導しています。
5校時に健康教育(性に関する指導)を講師に桜井秀先生(桜井産婦人科医院)をお招きして体育館にて行いました。内容は,「性」を生き方として捉え,望ましい人間関係と適切な行動選択でした。今後の人生において,自分自身と他者を守るために必要なことを学ぶことができました。
本日は,ありがとうございました。
メニューは,「さつまいもごはん 福島県産とりつくね 小松菜の煮びたし 生揚げのみそ汁 ごま塩 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
さつまいもは秋が旬で、この時期に収穫されます。この期間に収穫したものを土の中や貯蔵庫で保管し、1年中出回っています。薩摩地方(鹿児島県)から全国に広く伝わったことから「さつまいも」と呼ばれるようになりました。「さつまいも」には炭水化物が多く含まれていて、みんなのエネルギーのもとになってくれます。また、食物繊維も多く、おなかの掃除もしてくれます。
今日の給食は、秋の味覚さつまいもをたっぷり使った「さつまいもごはん」です。
明日18日(金)の期末テストに向けて,1・2年生は,昼休みの学習会を行っています。
真剣に取り組む姿に,明日への意気込みを感じました。
☆ 11月15日(火)
メニューは,「 ごはん 豚肉の和風りんごたれかけ 海藻サラダ 沢煮椀 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
沢煮椀は、千切りに切った野菜と豚脂や鶏肉など多くの食材を使って作った汁物です。沢煮の「沢」には、「沢山の(いっぱいの具)」という意味があることから、この名がついたと言われています。
今日の給食では、かつお節から、だしをしっかりとり、福島県産の豚肉や地元産の人参を使い、沢煮椀を作りました。味わって食べましょう。
☆ 11月16日(水)
メニューは,「ごはん 県産カジキカツ 引き菜炒り さつまいもと小松菜のみそ汁 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
今日の県産カジキカツは、県内唯一の海洋系の高校である「福島県立小名浜海星高等学校」の生徒が年に3回ほどハワイ沖の海へ行き、航海実習船「福島丸」で漁獲し、小名浜港に水揚げされた「クロカワカジキ」のカツです。クロカワカジキは、高タンパク・低脂肪でミネラルを豊富に含む魚です。淡白な味わいで、照り焼きやフライなどにして食べられることが多く、今日は油で揚げたカジキカツに手作りのソースをかけました。よく噛んで残さず食べましょう。
5組は,福島市にあるとうほう・みんなの文化センターに『アートでつなごう福島展』を鑑賞するために校外学習に行っています。
公共交通機関を利用しての移動になります。 元気いっぱいに出発していきました。
メニューは,「 ごはん 納豆 カレー肉じゃが 南蛮汁 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
地産地消とは、その地域で生産されたものを、その地域で消費することです。国では、学校給食、企業の食堂などの様々な施設や形態における地場産物の利用の拡大に向けた取組を推進しています。
給食センターでも、地産地消の推進に向けて、地場産物を積極的に活用した給食を提供しています。
今日は、福島県産の納豆、豚肉、鶏肉、牛乳・地元産の大根、人参、ねぎを給食に使用しています。新鮮でおいしい地元産の食材を食べて、元気に過ごしましょう。
家庭での学習に対する取り組みについて振り返り,自分の取り組み方を改善していこうとする意識を高めるために『第2回 自己マネジメント力向上プロジェクト』を実施しました。
18日(金)期末テストに向けて,家庭での過ごし方を確認しました。本日,家庭に持ち帰り実行していきます。ご家庭でも声かけをお願いいたします。
朝会で感想文コンクール,もとみや駅伝,卓球部,ソフトテニス部,陸上部の表彰披露を行いました。
学習と部活動の両面で活躍しています。
11日(金)に二本松御苑にて,『税についての標語・作文コンクール』授賞式が行われました。
<表彰>
県教育長賞 題名「東日本台風に振返る税金の大切さ」 3年生
安達間税会長賞 標語「正しく学び 正しく納める 消費税」 3年生
二本松税務署長賞 標語「税金で 助けられてる 支えられている」 3年生
学校賞
受賞者のみなさん,おめでとうございます。
後期の清掃活動がスタートして,1週間が過ぎました。新しい清掃場所にも慣れ,円滑に清掃が進むようになりました。地域の方々の思いが詰まった校舎を大切に使用していきます。
メニューは,「<東北地方の料理>ごはん にしんの山椒味噌かけ 山形芋煮 だまこ汁 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
みなさんは、東北地方の青森県・秋田県・山形県・宮城県に行ったことがありますか? 今日の給食では、東北地方の料理を取り入れました。
◎にしんの山椒味噌かけ➞福島に生魚の流通がほとんどなかった江戸時代、北海道で獲れた「にしん」を乾燥させ「身欠きにしん」にして流通していました。これが、福島県会津地方に運ばれるようになり、保存がきく、たんぱく源になるということから重宝されるようになったそうです。今日は「にしん」にうなぎのかば焼きでお馴染みの山椒を使った味噌たれをかけました。
◎山形芋煮➞山形県で「芋煮会」は、忘年会や新年会と並ぶ年間行事の一つであり「芋煮」は団らんに欠かせない郷土料理です。基本の具材は「里芋・牛肉・こんにゃく・ねぎ」ですが、地域によって味つけや具材の種類が異なるそうです。今日は、具材を食べやすいよう一口大にしました。
◎だまこ汁➞だまこ汁は、秋田県の郷土料理です。お米を粒が残る程度潰してから3cmぐらいの団子状に丸めて作る「だまこもち」をいろいろな食材を入れた鍋に入れて一緒に煮ます。きりたんぽ鍋に似ていますがその発祥は異なるそうです。
東北地方に興味が湧いた人は、もっと調べてみましょう。
市からいただいビオラをボランティア生徒が植えてくれました。
太陽の日を浴びて,元気に育っています。
メニューは,「担々麵 春巻き ナムル 豆乳プリン 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
次の野菜&きのこを英語でなんと言うでしょう?
① にんじん
② さつまいも
③ しいたけ
正解は、
➀ carrot(キャロット)
② sweet potato(スイートポテト)
③ shiitake(しいたけ)
どうでしたか?みんな正解したかな?
今日の給食に地元産のcarrot(キャロット)をたっぷり使いました。
本校北側市道通学路の合同点検を,市建設課・市教育委員会・警察・本校で実施しました。
この道路は,道幅が狭くカーブもある上に歩道が狭いのが現状です。今回の点検を基に,道路の拡幅や歩道の設置に向けて動き出すそうです。関係者の皆様,ありがとうございます。
今後も,生徒の安全確保に向け努力していきます。
メニューは,「ごはん いわしの生姜煮 茎わかめの炒めもの もやしのみそ汁 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
はしは、その昔、神様に食事を捧げるときに使った道具でした。その時は、竹を曲げてピンセットのような形をしていました。それがやがて、一般の人々の食事にも使われるようになりました。はしは、私たちの体に食べ物を運ぶ役割をするところから、海や川にかける橋と同じ名前になったそうです。
はしの使い方を見直して、上手に食事をしましょう。
今週は,三者懇談のため,短縮4校時で授業が終わります。
本日は部活動もないため,校長先生が放課後の時間を利用して数学検定に向けた学習会を行っています。
メニューは,「ごはん 和風ハンバーグ マカロニのソテー もずくのスープ 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
私たちの住む市や村でも稲刈りが終わり、その年に収穫された米、「新米」が出てきました。給食のお米も地元産の新米に変わりました。
新米はお米自体に水分を多く含んでいるので、みずみずしく、粒がつやつや光り、香り高くふっくら炊き上げます。
日本人は、「お米は神秘的な力を持つ食べ物」として、昔からとても大切に食べてきました。実りの秋を感じながら残さず食べましょう。
18時ごろから22時ごろにかけて月食が起こります。月の全てが影に入り込む「皆既食」は19時16分から20時42分までの約1時間半、全国で観察することができます。また今回は月食の最中に、月が天王星を隠す「天王星食」も起こります。皆既食中に惑星食が起こるのは非常に珍しく、日本ではなんと442年ぶりです。
暖かい服装で晩秋の夜空を見上げて見てはいかがですか?
メニューは,「<北海道地方の料理>ごはん ポテトコロッケ ほうれん草とコーンの炒め スープカレー 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
みなさんは、北海道に行ったことがありますか?
今日の給食では、北海道の料理を取り入れました。
◎ポテトコロッケ➞北海道は、全国一のじゃがいもの生産地です。
◎ほうれん草とコーンの炒め→北海道は、とうもろこしの全国一の生産地です。
◎スープカレー➞さらさらとした粘り気のないスープ状のカレーです。
2000年代に札幌市でブームとなりその後、全国に広がりました。現在もスープカレーを提供する店が200店以上存在するそうです。食べ方は、スプーンでごはんをすくいスープカレーにつけて、ひとさじづつ、味わって食べるのが基本だそうです。
北海道に興味が湧いた人は、もっと調べてみましょう。
3学年は,期末テストに臨んでいます。休み時間も一生懸命復習に取り組んでいます。
メニューは,「 ごはん さわらサラサ揚げ ひじきの炒め煮 みぞれ汁 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
ひじきは、灰汁が強く、生のままでは、食べられないそうです。産地で採取されたあと加工業者に運ばれ、いろいろな工程を経て「干しひじき」として販売されています。
また、製造方法によって栄養素の量に差がありますが、カルシウム(歯や骨の成分)や食物繊維(お腹の調子を整える)、β-カロテン(皮膚や粘膜の維持)、鉄分(貧血予防)などが豊富です。
今日は、ひじき、にんじん、ごぼう、しらたき、油揚げなど使い、炒め煮にしました。味わって食べましょう。
メニューは,「ごはん 鮭の塩麹焼き 里芋のそぼろあんかけ 白菜とほうれん草のみそ汁 りんご 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
ごはんは、かめばかむほど、あまくなるのはどうして?
① つばの中に、ごはんをあまくするものがあるから
② ごはんがあまいから
③ おかずといっしょに食べるから
答え①
つばの中にふくまれている酵素が、でんぷんを分解して、麦芽糖にかえます。ごはんはでんぷんなので、かめばかむほど麦芽糖がふえて、あまくなります。
みなさんもごはんをよく噛んで食べてみましょう。
今週は,学校公開週間です。
多くの保護者の方に学校生活の様子をみていただき,感謝申し上げます。
新型コロナウイルス感染症対策として、検温、マスク、手指消毒をして、受付で名前を記入のうえ、ぜひご覧ください。廊下に展示している生徒作品等もご覧いただけます。
今日の6校時は2学年集会と、3学年進路指導がありました。
2学年は生徒の発表があった後、冬休みの過ごし方や進路教材の進め方の説明がありました。
3学年は学年末テストの計画を立てていました。「え!もう学年末?」と思ってしまいますが、3年生の期末テストは1月下旬。一か月程度の期間です。その間に受験がある人もいるので、今からの計画が必要になってきます。
真剣に取り組む様子はさすが3年生!でした。
今日は専門委員会がありました。
保健委員会は,空気清浄機を洗っていました。
図書委員会は,図書室の掃除を行っていました。
他の委員会は活動の反省をおこなっていました。
今日の6校時,二年生は修学旅行班別研修の計画をたてていました。
どんな体験をするか,どこを見学するか,ご飯は何を食べるか,「京都ならではの文化」を調べながら考えていました。みんな楽しそうに計画を立てていました。有意義な研修になるといいですね!
本校では,全校で牛乳標語,川柳表彰式に参加しました。
本校から最優秀賞がでたこと,優秀賞,優良賞を多数もらっていることから,県の酪農業協同組合長さんが学校にいらっしゃって表彰式を行いました。
表彰式には新聞社も来ており,最優秀賞の生徒は取材を受けていました。
生徒の頑張りが他団体から評価されるというのはとても嬉しいです。
今日は,1校時に学級活動の研究授業がありました。
「グループエンカウンター」というジャンルの活動で,「様々な友達のよさを見つけよう」というものでした。二者択一で選ぶ簡単な問題(行くなら海か山か,好きなメニューはカレーか,ラーメンか等)を多数用意し,どちらを選んだか,理由を付けて伝えるという学習でした。
相手の意見を否定しないのがポイントで,お互いの意見を受け入れながら取り組んで居ました。
終わったときには,「普段話す機会が少ない人とも話ができた」「友達の意外な一面が分かった」といった感想が聞かれ,みんなとても楽しそうでした。
今日は社会の基礎学力テストが行われました。
今年度最後の基礎学力テストです。
1年間,全教科100点の人は,満点小の他にパーフェクト賞がもらえます。
さらに,3年間全教科100点の人は「スーパーパーフェクト賞」をもらえます。
3年間,満点を取り続け,スーパーパーフェクトに王手の人もいます。
今回は「頑張った」という自負がある人が多いのか,「早く丸をつけてください!!」といっている声をたくさん聞きました。結果は来週分かります。よい結果であることを期待しています。
今日は2校時に3年生で国語の研究授業がありました。
外国の文学の翻訳をいくつか読み比べて,そこから受ける印象の違いについて考える学習でした。
翻訳者によって文学の印象がずいぶん変わること,教科書で使われている翻訳にはよさがあることについて学んでいました。よく考え,自分の考えを書く姿が素晴らしかったです。
また,昨日の講習会で学んだ掲示板アプリが活用されていました。先生方のよりよい教材を授業に生かそうという気持ちが伝わってきました。
2・3・4校時には2学年が救命講習を行いました。1校時に1学級ずつ行いました。心臓マッサージの仕方について学んでいました。思ったより力がいって疲れること,自分から周りの人に働きかけて行かなければならないことを学んだようです。
今日は,本宮市の指導主事の先生をお招きして,よりよい授業のあり方について先生方の勉強会がありました。今日の勉強会で学んだことを授業に生かしていきたいと思います。
今日は一年生に対して柔道着販売がありました。2年生では柔道の学習が始まっています。2学年では,安全第一で楽しく授業に取り組んでいます。柔道着の準備や洗濯ではお世話になります。よろしくお願いいたします。
今日の午前中に特別支援小中交流会が行われました。
五百川小学校の特別支援学級のお子さんと,岩根小学校の特別支援学級のお子さんが来て,一緒にボッチャに取り組みました。各学校でA~Dチームに分けておき,当日チームが分かるという方法でチームを作りました。
中学生はどのチームでもリーダーとして活躍しました。立派な態度と小学生への配慮が見られ,中学生らしい姿が見られました。
小学生もとても楽しかったようです。中には来年,一緒に活動する6年生もいたので,小中をつなぐよい活動になったようです。