6校時目の1,2年生は,総合的な学習の時間です。
それぞれ,文化祭で学習の成果を発表するための準備を行っています。
<第1学年 学年集会>
<第2学年 発表に向けたアンケート>
5、6校時目に体育館で体育祭(3年)を実施しています。
種目は、バドミントンとバレーボールとドッジボールです。応援も盛んで白熱した試合が行われています。
多くの笑顔が見られる体育祭になりました。
メニューは,「ごはん 鮭の塩焼き 茄子の香味炒め もやしのみそ汁 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
この魚の名前は、何でしょう?
ヒント ① 生まれてから一生の間に呼ばれ方が7回変わります。
② 川と海の両方を生活場所にしています。
③ 体の色はストライプ柄から銀色、そして紅色(赤)に変えて、見た目が大変身します。
答えは、みなさんもよく知っている魚の「鮭」です。
生まれた川から海に出て、また生まれた川に戻ってくるまでには、たくさんたくさん泳いで4年から8年くらいかかるそうです。
海 に出た鮭は、みんな生まれた川に戻ってくることができるとは限りません。もちろん、泳いで(およ )いるうちに、死んでしまう鮭もたくさんいます。
今日は、鮭の塩焼きにしました。味わって食べましょう。
(本来は,御飯と味噌汁が逆です。)
27日(水)28日(木)に行われました結果について,お知らせします。
ご声援ありがとうございました。
<野球>
1回戦 松三・大玉中4-2 勝
準決勝 松一中 0-4 負 第3位
<男子バスケットボール>
予選リーグ
白沢中53-35 勝
松三中72-31 勝
準決勝 松二中48-56 負
順位決定戦 本一中56-27 勝 第3位
<女子バスケットボール>
予選リーグ
松一二三中38-59 負
安達中34-58 負
<卓球(男子)>
【団体】
予選リーグ
岩代中 3-0 勝
小浜中 3-0 勝
安達中 3-0 勝
準決勝 松一中 3-2 勝
決 勝 大玉中 1-3 負 第2位
【個人】
シングルス 第3位
<卓球(女子)>
【団体】
予選リーグ
松三中 3-2 勝
安達中 0-3 負
決勝トーナメント 本一中 0-3 負
<女子バレーボール>
松三中 0-2 負
安達中 0-2 負
本一中 1-2 負
<サッカー>
リーグ戦
松一中 4-0 勝
本一中 2-0 勝
松二三中 4-0 勝 第1位
<剣道>
【団体】
予選リーグ
白沢中 0-4 負
大玉中 0-2 負
第5位決定戦 松一中 3-1 勝
<ソフトテニス>
【団体】
予選リーグ
小浜中 3-0 勝
大玉中 1-2 勝決勝トーナメント
安達中 1-2 負
【個人】 第5位
9月24日(土)に数学検定を学校で実施し,無事終了しました。
20日~22日放課後は,多目的教室で校長先生が3級受験者を対象に学習していない内容の説明と演習を行いました。
今後も,検定に挑戦する生徒を支援していきます。
新型コロナウイルス感染症対策を取りながら、9月27日(火)28日(水)に行われる支部中体連新人大会激励会を開催しました。
部活動ごとに大会に向けた決意表明を述べてもらいました。応援団を中心に全校生で応援し、健闘を誓いました。
メニューは、「コッペパン ハンバーグのハリッサソース キャベツのソテー かぼちゃのポタージュ
チョコクリーム 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
かぼちゃが収穫されるのは、夏から初秋にかけてです。品種により、収穫してからすぐにおいしく食べられるものと3カ月前後ねかせて甘みを引き出してからの方がおいしいものがあります。一般的なかぼちゃは、貯蔵性が高く、もともと日本では、野菜が少なくなる冬に食べることが多かったようです。今日は、濃厚なかぼちゃのポタージュを作りました。
ハリッサソースとは、マグリブ地域、とくにチュニジアで食べられている唐辛子を使ったソースです。
今日は、パプリカや地元産(じもとさん)のトマトや玉ねぎ、コリアンダーやクミンなどの香辛料を使ってソースを作り、辛さを控えめにして給食向けにアレンジしました。
GIGAスクール構想がスタートして2年目に入りました。有事の場合はもちろんのこと、家庭学習での活用も可能にするための準備を進めています。
本日は、今週末の家庭への持ち帰りについてリモートで集会を行いました。明日、各家庭にタブレット端末を持ち帰り接続確認を行います。
メニューは、「ごはん さんまの蒲焼き風 切干大の煮物 じゃがいもとわかめのみそ汁 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
秋においしい魚の代表は秋刀魚といわれています。秋刀魚に多く含まれているものは何でしょう。
①ビタミンA ②DHA(ドコサヘキサエン酸) ③ビタミンC
答えは、②です。青背の魚に多いDHA(ドコサキサエン酸)は、体に良い脂肪酸で、血液をサラサラにし、脳の活性化に役立つとされています。その他にさんまは、たんぱく質、カルシウム、鉄なども多く、この旬の時期にたくさん食べてほしい魚です。体の中から健康(けんこう)になりましょう。
今日は、本宮方部更正保護女性会の方があいさつ運動に来校されました。中央委員会の生徒と一緒に活動していただきました。昨日に比べ肌寒い朝でしたが、さわやかなあいさつを交わすことで元気が出でます。お忙しい中、来校いただきありがとうござました。
放課後に、専門委員会を実施しました。今回は、前期の反省と後期への申し送りについてです。早いもので本年度も2折り返しを迎えようとしています。活発な活動を継続しつつ、後期への引き継ぎの準備も始めてほしいです。
メニューは、「ポークカレーライス 和風サラダ ヨーグルト 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
今日のヨーグルトは、会津中央乳業の「会津の小さな喫茶店ヨーグルト」です。
会津中央乳業の製品には、女の子のマークが入っているのを知っていますか?
この女の子のマーク「あの子」は創業者の二瓶四郎さんが第二次世界大戦後に「あ
のとき牛乳があったなら・・・」「栄養があるものを食べさせることができていた
ら・・・」という、子を思う親の切ない思いや「どの子も健康で幸せに育ってほし
い」という願いが込められています。味わって食べましょう。
6校時に2学年は学年集会を行いました。内容は、文化祭の学年発表等についてです。
10月22日(土)の文化祭に向けて、準備が始まりました。
メニューは、「菜飯 彩野菜のたまごやき 引き菜炒り だんご汁 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
みなさんのお家で、地元の郷土料理を食べたことがありますか?今日の献立は、地元のお母さん・おばあちゃんたちに聞いて郷土料理を取り入れた献立にしました。
◎引き菜炒り➞福島県の郷土料理で「引き菜」とは、大根を千切り・細切りにしたものです。元々は冬場のために千切
りにして保存した野菜で作られた料理です。家庭によっては、引き菜もちなどにして食べているお家
もあるそうですよ。
◎だんご汁➞昔は、小麦も各家庭で作っており、ごはんの代用やおやつに食べていたそうです。また、季節ごとに家で
とれた野菜がたくさん入っており、栄養価に優れた一品だったようです。今日は、だんごを手作りした
ので一つ一つ違う形をしていますが、心を込めて作ったので味わって食べてくださいね。
また、地元の郷土料理に興味が湧いた人は、お家に帰った時に家族に聞いてみるのも良いですね。
1、2時間目に前期技能教科テストを行っています。
学習の成果を発揮できることを期待しています。
メニューは、「ごはん 真鯛の塩麴焼き ぐる煮 打ち込み汁 味付のり 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
みなさんは、四国地方(徳島県、香川県、愛媛県、高知県)に行ったことがありますか?今日の給食では、四国地方の郷土料理を組み合わせました。
◎真鯛の塩麴焼き➞愛媛県産の真鯛です。愛媛県は鯛の養殖業が全国1位。
◎ぐる煮➞「ぐる」とは一緒や集まり、仲間といった土佐(高知県)の方言です。色々な材料をたくさん集めて煮込む
料理なのでこの名前がついたとされています。
◎打ち込み汁➞香川県(かがわけん)の郷土料理で、打ちたての麺を別茹でせず、そのまま、汁に入れる様子から「打ち
込み汁」と名付けされたと言われています。温暖で雨が少ない香川県は、うどんやパンに使う、小麦
の生産に適していて、家庭でも身近な食材です。
四国地方に興味が湧いたひとは、もっと調べてみましょう。
明日の前期技能教科テストに向けて、昼休みに学習をしています。
本日は、部活動もなしとなりますので、家庭で最後の復習をしてほしいと思います。ご家庭でも温かい声をかけていただけたら幸いです。
メニューは、「ごはん ごまみそささみフライ 海藻サラダ 小松菜とさつまいものみそ汁 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
「牛乳は飲みたくないな・・・」 、そんな気持ちになる人はいませんか?牛乳に含まれるカルシウムは他の食品に比べ、とても体に吸収されやすい形(かたち)になっています。カルシウムは、丈夫な骨をつくるほか、筋肉を動かしたり、神経が情報をやりとりするときに使われる大切な栄養です。
カルシウムは主に骨に蓄えられ、その量は20歳くらいまでは増えていきますが、その後は少しずつ減っていきます。大人になってしまうとカルシウムの量を増やすことはなかなかできません。もちろん他の食品でもカルシウムを多く含んでいるものはありますが、牛乳は手軽にカルシウムがとれるので、しっかり飲んで、強い骨を作ってほしいです。
冷たくてお腹が痛くなってしまう人は、ひと口ひと口ゆっくり、口の中で牛乳をあたためながら飲み込んでみてくださいね。
6校時に体育館で、生徒会役員改選立会演説会及び投票を行いました。
演説会では、どの演説も、本宮二中をよりよくしていこうという意欲が伝わってきました。投票は、緊張感が漂う厳粛な雰囲気の中で行われました。
リーダーシップとフォロアーシップをうまくつないで、質の高い集団をつくってほしいです。
メニューは、「ごはん しゅうまい 麻婆茄子 肉団子と春雨のスープ 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
なすは、奈良時代の初めごろから栽培されている野菜です。日本には100種類以上の品種があります。形によって「長なす」「丸なす」などがあります。油と相性がよいので、炒め物や揚げ物にすると味がまろやかになります。今日の給食は、地元で収穫されたなすを麻婆茄子にしました。旬(しゅん)のなすをおいしくいただきましょう。
今日の6校時は2学年集会と、3学年進路指導がありました。
2学年は生徒の発表があった後、冬休みの過ごし方や進路教材の進め方の説明がありました。
3学年は学年末テストの計画を立てていました。「え!もう学年末?」と思ってしまいますが、3年生の期末テストは1月下旬。一か月程度の期間です。その間に受験がある人もいるので、今からの計画が必要になってきます。
真剣に取り組む様子はさすが3年生!でした。
今日は専門委員会がありました。
保健委員会は,空気清浄機を洗っていました。
図書委員会は,図書室の掃除を行っていました。
他の委員会は活動の反省をおこなっていました。
今日の6校時,二年生は修学旅行班別研修の計画をたてていました。
どんな体験をするか,どこを見学するか,ご飯は何を食べるか,「京都ならではの文化」を調べながら考えていました。みんな楽しそうに計画を立てていました。有意義な研修になるといいですね!
本校では,全校で牛乳標語,川柳表彰式に参加しました。
本校から最優秀賞がでたこと,優秀賞,優良賞を多数もらっていることから,県の酪農業協同組合長さんが学校にいらっしゃって表彰式を行いました。
表彰式には新聞社も来ており,最優秀賞の生徒は取材を受けていました。
生徒の頑張りが他団体から評価されるというのはとても嬉しいです。
今日は,1校時に学級活動の研究授業がありました。
「グループエンカウンター」というジャンルの活動で,「様々な友達のよさを見つけよう」というものでした。二者択一で選ぶ簡単な問題(行くなら海か山か,好きなメニューはカレーか,ラーメンか等)を多数用意し,どちらを選んだか,理由を付けて伝えるという学習でした。
相手の意見を否定しないのがポイントで,お互いの意見を受け入れながら取り組んで居ました。
終わったときには,「普段話す機会が少ない人とも話ができた」「友達の意外な一面が分かった」といった感想が聞かれ,みんなとても楽しそうでした。
今日は社会の基礎学力テストが行われました。
今年度最後の基礎学力テストです。
1年間,全教科100点の人は,満点小の他にパーフェクト賞がもらえます。
さらに,3年間全教科100点の人は「スーパーパーフェクト賞」をもらえます。
3年間,満点を取り続け,スーパーパーフェクトに王手の人もいます。
今回は「頑張った」という自負がある人が多いのか,「早く丸をつけてください!!」といっている声をたくさん聞きました。結果は来週分かります。よい結果であることを期待しています。
今日は2校時に3年生で国語の研究授業がありました。
外国の文学の翻訳をいくつか読み比べて,そこから受ける印象の違いについて考える学習でした。
翻訳者によって文学の印象がずいぶん変わること,教科書で使われている翻訳にはよさがあることについて学んでいました。よく考え,自分の考えを書く姿が素晴らしかったです。
また,昨日の講習会で学んだ掲示板アプリが活用されていました。先生方のよりよい教材を授業に生かそうという気持ちが伝わってきました。
2・3・4校時には2学年が救命講習を行いました。1校時に1学級ずつ行いました。心臓マッサージの仕方について学んでいました。思ったより力がいって疲れること,自分から周りの人に働きかけて行かなければならないことを学んだようです。
今日は,本宮市の指導主事の先生をお招きして,よりよい授業のあり方について先生方の勉強会がありました。今日の勉強会で学んだことを授業に生かしていきたいと思います。
今日は一年生に対して柔道着販売がありました。2年生では柔道の学習が始まっています。2学年では,安全第一で楽しく授業に取り組んでいます。柔道着の準備や洗濯ではお世話になります。よろしくお願いいたします。
今日の午前中に特別支援小中交流会が行われました。
五百川小学校の特別支援学級のお子さんと,岩根小学校の特別支援学級のお子さんが来て,一緒にボッチャに取り組みました。各学校でA~Dチームに分けておき,当日チームが分かるという方法でチームを作りました。
中学生はどのチームでもリーダーとして活躍しました。立派な態度と小学生への配慮が見られ,中学生らしい姿が見られました。
小学生もとても楽しかったようです。中には来年,一緒に活動する6年生もいたので,小中をつなぐよい活動になったようです。