メニューは、「ごはん さばの塩焼き なすのみそ炒め けんちん汁 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
なすは、夏野菜の一つで、昔は口内炎や腫れ物の治療に使われていました。なすは、煮る、炒める、揚げる、蒸すなど、どんな料理にしてもおいしい野菜です。原産地はインドで、日本には奈良時代に伝えられたと言われています。中国では古くから、熱を冷まし体を冷やす作用があると言われていました。
なすが苦手な人もいると思いますが、食べやすいようにみそ味の炒めものにしました。味わって食べましょう。
9月8日(木)に行われる県北中体連駅伝大会に向けて、夏休み中から練習に励んでいます。
2回の試走を行い、最終調整に入っています。
毎日、地道に練習する姿は、全校生によい刺激を与えてくれます。
本校の清掃スローガンは、「感謝・無言・自主清掃」です。様々な人たちの思いが詰まった校舎をいつまでもきれいに使い、後輩に引き継いでいきたいと言う思いからできたスローガンです。
生徒達は、真剣に清掃に取り組んでいます。
☆8月29日(月)
メニューは、「焼き肉丼 小松菜のみそ汁 フルーツシャーベット 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
「よくかまないで食べ物を食べると、胃はどうなるでしょうか?」
次の3つから選んでください。
① 胃の調子がよくなる
② 病気になったり、栄養が体の中に入らなくなる
③ 早く消化される
答え ②病気になったり、栄養が体の中に入らなくなる
食べ物をかまないで飲み込んだりしていると、胃はいつもの何倍もの時間をかけて働くため、胃が弱くなって病気になったりします。消化しきれないまま食べ物(は腸に送られ、腸では栄養分の吸収が悪くなります。胃にも負担がかかるので、食べ物はよくかんで食べましょう。
☆8月30日(火)
メニューは、「ごはん ササミのレモンソースがけ 春雨の中華炒め えのきとベーコンのスープ 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
レモンは寒さに弱いため、冬(ふゆ)暖かく、夏に乾燥する地域が適していて、イタリアやスペイン、南カリフォルニアなどで多く栽培されています。日本では、瀬戸内海地方で栽培され、収穫は主に11月から12月にかけて行われるそうです。
レモンは、果汁を絞って使用するほかに、輪切りにして紅茶の風味付けにしたり、皮(かわ)を砂糖漬けにして、お菓子の材料にしたり、様々な使い方(つか かた)があります。
今日は、レモン果汁を入れて作ったソースをササミフライにかけました。レモンの酸味を感じながらいただきましょう。
8月27日(土)に郡山しんきん開成山プールで、第20回福島県中学校水泳選手権大会が行われました。
結果をお知らせします。
1年男子 200m個人メドレー 第1位
3年男子 200m個人メドレー 第1位
おめでとうございます!
5校時の理科(2年)の授業を紹介します。
単元は、「植物のからだのつくりとはたらき」です。本時の学習課題は、『光合成は、何を材料に行われるだろうか」です。
生徒は、予想を立て、実験方法を確認してから実験を行っていました。実験結果は、本日の放課後に出ます。
4校時の1年生の英語の授業を紹介します。
単元は、Unit4「Friends in New Zealand」です。学校のルールを外国人に紹介するために、ICTを活用してポスターをつくっています。
生徒一人一人が、自分で選んだルールに挿絵を入れ、どうしたらわかりやすく伝わるかを考えながら制作していました。
26日(金)18:30から学校運営協議会を行いました。
熟議の内容は、「生徒に体験させたい自然体験の内容」についてです。実現に向けて、前回の熟議の内容を更に具体的に決めることができました。
安達文化センターにて安達地区英語弁論大会が開催され、本校からは3年生3名が出場しました。
夏休みの間や朝の時間を使って一生懸命練習してきました。
緊張しながらも練習の成果を発揮していました。
メニューは、「ツナごはん ポテトの野菜みそ和え にら玉汁 オレンジ 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
野菜や果物に多く含まれているビタミンは、からだの調子を整える働きがあります。ビタミンは、からだではつくることができないものがほとんどです。ですから、食べ物から補給しなければなりません。
野菜を、1日350gとることを目指しましょう。また、旬のおいしい果物も食べるようにしましょう。
今日は県北中体連1日目でした。あいにくの天気で,外の競技が順延になり,本校ではソフトテニス部が明日以降の実施になりました。
本日の試合の結果をお伝えします。
卓球
男子 シングルス 2回戦 惜敗
女子 シングルス 1回戦 惜敗
女子 ダブルス 第3位 県大会出場
剣道
男子 団体 1回戦 惜敗
女子 団体 2回戦 惜敗
水泳
400m個人メドレー 4分57秒48 第1位
県大会出場 東北大会参加基準タイム突破
以上の成績になりました。
明日はソフトテニスと水泳があります。
明日の参加選手もみんなで応援しましょう!
今日は期末テストでした。本日のテストの中から,昼休みの学習タイムの取り組みと,5校時の社会のテストの様子をお伝えします。
1年生にとって2回目のテストは,目標も立てやすかったようで,しっかり学習タイムにとりくんでいました。
学習の方法を見ると様々な学習方法で取り組んでいました。タブレットを使う人,ノートに教科書の文章を写す人,ワークに取り組む人,教科書をしっかり読み込む人……どの勉強方法が生会と言うことはありません。大切なのは「その学習方法が自分にあっているか」です。どれぐらい集中できるのか,どれぐらい学習内容が頭に入るのか……
様々な視点から,自分に合う学習方法を見付けてほしいと思います。
テストには,みんな真剣に取り組んでいました。テストで理解できているところと,身についていないところを自分で理解して,今後の学習にいかしてほしいと思います。
お子さんのテストの手応えはいかがだったでしょうか。家庭で話題にしてみてください。
今日は,午前中本宮市総合体育館で行われた特別支援学級生徒交歓会に5組の生徒が参加してきました。
自己紹介をしてからボッチャやフライングディスクをして楽しんできたようです。
他校の特別支援学級のお子さんとの親好を深めることができました。
今日は3年生がプール清掃をしました。
10ヶ月使わずにいたプールは,中に入るのをためらうほどの状況でしたが,3年生は一生懸命掃除してくれました。
今週中に清掃を行い,来週でプールとしての機能(消毒,温度など)を整え,プール学習が行われるようになる予定です。
6校時には1年生の食に関する指導が行われました。
本宮給食センターの栄養教諭の先生をお迎えして,「生活リズムを整えること」「朝食を食べること」の大切さについてご指導いただきました。
生徒たちは真剣に話を聞いていました。
今日は,昼休みに美化委員の3年生たちが花の植え替え活動を行いました。
カップに入っている花をプランターに植え替える活動でした。
休み時間の活動にも関わらず,みんな協力的で,楽しく取り組んでくれました。
「どうせやるならきちんとやろう,楽しくやろう」という気持ちを感じることができて嬉しくなりました。
終わった後の笑顔に,生徒たちが楽しく取り組んでいたことが現れていると思います。
花は職員玄関のところに飾っています。学校にお越しの際はご覧ください。
今日も素晴らしい天気の中、支部中体連大会が行われました。
結果を以下にお知らせします。
バレー部 対大玉中 惜敗
男子バスケ部 対大玉中 惜敗 女子バスケ部 対二本松三中 惜敗
男子剣道部 ベスト16出場者 4名 女子剣道部 初戦で惜敗
(個人戦) (個人戦)
サッカー部 対松一中 惜敗
テニス部 予選リーグ 対二本松一中 快勝
決勝トーナメント 1回戦 対二本松三中 快勝
2回戦 対二本松ジュニア 惜敗
県北大会代表決定戦 対東和中 快勝 県北大会出場
男子卓球部 シングルス 準優勝 1名 女子卓球部 シングルス ベスト8 1名
(個人戦) 県北大会出場 ダブルス ベスト8 1組 いずれも県北大会出場
自分たちの力を発揮できた大会になったのではないかと思います。勝敗にかかわらず、ここで学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。
今日は支部中体連大会1日目でした。
以下に結果をお伝えします。
野球部 対大玉中 惜敗 サッカー部 対二本松三中 惜敗
対本宮一中 バレー部 対小浜中 惜敗
対白沢中 惜敗
男子バスケ部 対白沢中 快勝 女子バスケ部 対安達中 惜敗
対小浜中 快勝 対二本松一中 惜敗
男子卓球部 対大玉中 惜敗 女子卓球部 対二本松一中 惜敗
(団体戦) 対安達中 惜敗 (団体戦) 対本宮一中 惜敗
対岩代中 快勝 対二本松二中 惜敗
対二本松三中 惜敗
テニス部 ベスト4進出チーム県北大会出場
(個人戦)
男子剣道部 対大玉中 惜敗 女子剣道部 対大玉中 惜敗
(団体戦) 対二本松一中 快勝 対二本松一中 快勝
対本宮一中 惜敗 対二本松三中 惜敗
もてる力を十分に発揮できた人,発揮できなかった人,目標を達成できたチーム,できなかったチーム,それぞれいると思いますが,どちらも生徒が成長するには必要な経験だと思います。これらのことを次のことに繋げていけるように働きかけていきたいと思います。
今日は支部中体連の激励会がありました。
吹奏楽部の演奏で入場した各部活動生徒たち。
各部の選手が入場すると,代表生徒と校長から激励メッセージがありました。
その後,部活動ごとに登壇して各部長から選手紹介があり,紹介された選手が意気込みを話しました。お子さんがどんな意気込みを話したか,ご家庭で聞いてみてください。
その後応援団の応援がありました。
最後には代表選手がお礼の言葉を伝えました。
代表で話をした生徒も,各部活動の選手たちも,吹奏楽部の生徒も,応援団もみんな立派でした。
この応援を力に変えて大会当日頑張ってほしいと思います。
今日は4校時の2年生の授業を紹介します。
2-1は理科でした。実験の結果を表にまとめる学習でした。
2-2は国語でした。クマゼミが増えた理由を読み取る学習でした。
2-3は社会でした。日本の農林水産業の特色について学習していました。
また,昼休みに内科検診がありました。今日は1年生,2-1,2-2の生徒が検診をうけました。
廊下で待っているときの態度について指導を受ける場面もありましたが,きちんとした態度で検診を受けることができました。
今日は5組と1年生の4校時の授業の様子を紹介します。
5組は理科。脊椎動物の特徴について学ぶ学習でした。蛙を例に,オタマジャクシはえら呼吸,蛙は肺呼吸であることから,両生類の中には呼吸の仕方が変わる種類がいることを学んでいました。
1ー1は技術科。「パソコンでどのように文字を作っているか」というところから,画素数の話になりました。画素数が多ければ多いほどなめらかな曲線を作ることができることを学んでいました。自分が中学生の頃には習わなかった内容で,デジタル化が進む現代では,授業内容も変わってきていることを感じました。
1-2は国語科。説明文の構成について学ぶ学習でした。本論が文章の大部分を占めること,本論の情報が,意見を納得してもらうのに大切だということを学んでいました。
1ー3は数学科。3つの数字をかけるかけ算に取り組んでいました。先に2つの数字をかけるに当たって,どの数字を先にかけ算するのがよいのか考えて計算する学習でした。+やーの記号に気をつけてかけたり,2つをかけた数の答えがどうなるかに気をつけてかけたりと,いろいろな方法が出ていました。
どの学級も真剣に取り組んでいました。
放課後には3年生の卒業アルバムに載せる部活動の集合写真を撮っていました。まだ5月ではありますが,卒業に向けて少しずつ準備が進んでいます。3年生には一日一日を大切にしてほしいと思います。(今回は整列する前の準備の写真を載せました。集合写真はアルバムでご覧ください!)