6校時目に6月2日(水)、3日(木)に開催される支部中体連総合大会激励会を体育館で行いました。
会では、生徒会長、校長先生の激励のお話の後、各部が決意表明や意気込みを発表しました。
各部とも立派に発表することができ、3年間の部活動の充実ぶりが伝わりました。
応援団を中心とする応援も盛り上がり、大会での活躍が大いに期待できます。
大会は無観客となってしましましたが、大会やこれまでの活動に対して、ご家庭で励ましの言葉や労いの言葉をかけていただけたら幸いです。
本日のメニューは、「クラッシュ大豆のカレーライス フルーツヨーグルト ワンタンスープ 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
大豆は、「畑の肉」とも言われるほど、たんぱく質を多く含み、様々な食品に姿を変えて食べられています。たんぱく質は、筋肉をつくるもとになる栄養素で、丈夫な体をつくるのに欠かせません。また、「大豆」に含まれるレシチンは、記憶力や集中力を高めるので、学習能力の向上にも効果があるのではないかと期待されています。
成長期だからこそ、大豆等で良質なたんぱく質を意識的に接収して健康な体をつくっていきましょう。
5月30日(日)にPTA除草作業を実施しました。
今回は、コロナ禍ということで、施設委員会、本部役員、教職員で行いました。
校庭周辺や駐車場を中心に作業を行い、整備することができました。休日にも関わらず、ご協力いただきありがとうございました。
人権擁護員さんから、「人権の花の苗」をいただきました。
生徒と昇降口脇のプランターに定植して、違いを認めお互いを尊重する心、命を大切にする心、優しい心、思いやりの心を育てていきます。
人権擁護委員さん,ありがとうございました。
本校では、毎朝、15分の読書を行っています。その中で、教養や読解力を高めるとともに生き方の視野を広げることができればと考えています。
図書室は、学校司書の小林 美穂先生が週に1回程度来校し、生徒たちが使用しやすいように整備しています。
図書室は、「読書センター」「学習・情報センター」の2つの機能をもっています。「読書センター」としては、主に昼休みに生徒が活用しています。「学習・情報センター」としては、授業時間に活用しています。
読書について、ご家庭でもお話をいただけたら幸いです。
6校時目に「Q-Uと学校生活アンケート」を実施しました。
「Q-U」(QUESTIONNAIRE-UTILITIES)とは、『楽しい学校生活を送るためのアンケート』のことです。「Q-U」を実施することによって、生徒一人一人についての理解と対応方法、学級集団の状態と今後の学級経営の方針を把握します。
学校生活アンケートは、学校生活での生徒の困りごとや悩みを早期に発見して対応するために行います。
2つを活用して、よりよい学校生活が送れるように指導していきます。ご家庭でも心配事などがありましたら、学校へ連絡をお願いします。
今泉眼科病院吉田先生に来校いただき、眼科検診を実施しました。
生徒達は、落ち着いた態度で検診を受けていました。
次回の検診は、6月9日(水)「心電図」「貧血検査」です。問診票や承諾書の提出があります。
期日を守って提出するよう協力をお願いします。
今週も、さわやかなあいさつを交わしスタートしました。(今週から、衣替え移行期間となります。)
下駄箱や荷物の整頓もしっかりでき、落ち着いた学校生活ができています。
朝会では、表彰披露(陸上競技部、ソフトテニス部、剣道部、野球部)が行われました。
来週には、支部中体総合大会が行われます。さらに、多くの競技で表彰されることを期待しています。
今回もリモートで、生徒会総会を開催しました。
令和3年度の活動計画を生徒会長や各委員会委員長が説明し、事前の要項審議で精査した内容を代表者が質問し、また意見を述べました。承認されたことをもとに今年度の活動が行われます。活発な生徒会活動を行ってほしいです。
本日の給食です。
メニューは、「五目うどん 中華ちまき 野菜のごまあえ 牛乳」です。
ちまきは、地方によって形や中身がいろいろあります。ある調査では、北海道から関東甲信越、九州の一部では中身がおこわ、東海から九州では中身が甘い団子だそうです。ご家庭のちまきはどのような味・形ですか?本日の給食では、鶏肉やたけのこが入った中華ちまきでした。
「端午の節句に作った」という方もいるのではないでしょうか。福島県県北地方では、三角ちまきが多く食べられています。ご家庭で話題にしていただいたら幸いです。
今日の6校時は2学年集会と、3学年進路指導がありました。
2学年は生徒の発表があった後、冬休みの過ごし方や進路教材の進め方の説明がありました。
3学年は学年末テストの計画を立てていました。「え!もう学年末?」と思ってしまいますが、3年生の期末テストは1月下旬。一か月程度の期間です。その間に受験がある人もいるので、今からの計画が必要になってきます。
真剣に取り組む様子はさすが3年生!でした。
今日は専門委員会がありました。
保健委員会は,空気清浄機を洗っていました。
図書委員会は,図書室の掃除を行っていました。
他の委員会は活動の反省をおこなっていました。
今日の6校時,二年生は修学旅行班別研修の計画をたてていました。
どんな体験をするか,どこを見学するか,ご飯は何を食べるか,「京都ならではの文化」を調べながら考えていました。みんな楽しそうに計画を立てていました。有意義な研修になるといいですね!
本校では,全校で牛乳標語,川柳表彰式に参加しました。
本校から最優秀賞がでたこと,優秀賞,優良賞を多数もらっていることから,県の酪農業協同組合長さんが学校にいらっしゃって表彰式を行いました。
表彰式には新聞社も来ており,最優秀賞の生徒は取材を受けていました。
生徒の頑張りが他団体から評価されるというのはとても嬉しいです。
今日は,1校時に学級活動の研究授業がありました。
「グループエンカウンター」というジャンルの活動で,「様々な友達のよさを見つけよう」というものでした。二者択一で選ぶ簡単な問題(行くなら海か山か,好きなメニューはカレーか,ラーメンか等)を多数用意し,どちらを選んだか,理由を付けて伝えるという学習でした。
相手の意見を否定しないのがポイントで,お互いの意見を受け入れながら取り組んで居ました。
終わったときには,「普段話す機会が少ない人とも話ができた」「友達の意外な一面が分かった」といった感想が聞かれ,みんなとても楽しそうでした。
今日は社会の基礎学力テストが行われました。
今年度最後の基礎学力テストです。
1年間,全教科100点の人は,満点小の他にパーフェクト賞がもらえます。
さらに,3年間全教科100点の人は「スーパーパーフェクト賞」をもらえます。
3年間,満点を取り続け,スーパーパーフェクトに王手の人もいます。
今回は「頑張った」という自負がある人が多いのか,「早く丸をつけてください!!」といっている声をたくさん聞きました。結果は来週分かります。よい結果であることを期待しています。
今日は2校時に3年生で国語の研究授業がありました。
外国の文学の翻訳をいくつか読み比べて,そこから受ける印象の違いについて考える学習でした。
翻訳者によって文学の印象がずいぶん変わること,教科書で使われている翻訳にはよさがあることについて学んでいました。よく考え,自分の考えを書く姿が素晴らしかったです。
また,昨日の講習会で学んだ掲示板アプリが活用されていました。先生方のよりよい教材を授業に生かそうという気持ちが伝わってきました。
2・3・4校時には2学年が救命講習を行いました。1校時に1学級ずつ行いました。心臓マッサージの仕方について学んでいました。思ったより力がいって疲れること,自分から周りの人に働きかけて行かなければならないことを学んだようです。
今日は,本宮市の指導主事の先生をお招きして,よりよい授業のあり方について先生方の勉強会がありました。今日の勉強会で学んだことを授業に生かしていきたいと思います。
今日は一年生に対して柔道着販売がありました。2年生では柔道の学習が始まっています。2学年では,安全第一で楽しく授業に取り組んでいます。柔道着の準備や洗濯ではお世話になります。よろしくお願いいたします。
今日の午前中に特別支援小中交流会が行われました。
五百川小学校の特別支援学級のお子さんと,岩根小学校の特別支援学級のお子さんが来て,一緒にボッチャに取り組みました。各学校でA~Dチームに分けておき,当日チームが分かるという方法でチームを作りました。
中学生はどのチームでもリーダーとして活躍しました。立派な態度と小学生への配慮が見られ,中学生らしい姿が見られました。
小学生もとても楽しかったようです。中には来年,一緒に活動する6年生もいたので,小中をつなぐよい活動になったようです。