2月22日(月)に2学年で「職業人に聞く」を開催しました。この行事は、コロナの影響で7月に中止となった「職場体験学習」の代替として、学校運営協議会(コミュニティ・スクール)の協力を得て実現したものです。
10名の講師の皆様に来校していただき、それぞれの職業のやりがいや喜び、厳しさなどを教えていただきました。実際に職務中に身につけている装備などを見せていただきながら、生徒たちは働くことの意義や目的について考え、将来の職業について積極的に考えていたようです。
講師の皆様、お忙しい中、子どもたちのために貴重なお話をしていただき、誠にありがとうございました。今後も、子どもたちの未来のため、ご理解とご協力をお願いいたします。
2月17日(水)、PTA総会および学年懇談会を開催しました。今回は感染症対策のため授業参観は行いませんでしたが、多くの保護者の皆様に来校いただきました。
各学年懇談会は、密を防ぐため時間と場所を変えて開催させていただきました。各担当より、生徒の様子や今後の予定などについて説明させていただきました。
PTA総会においては、会長様はじめ各役員の方から、今年度と来年度のPTA活動についての議事が提案され、すべて承認をいただきました。
お忙しい中、お集まりいただき誠にありがとうございました。今後も、本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。
2月12日(金)に、ソフトバンク(株)仙台支店様のご協力をいただき、1学年で情報モラル教育の授業を行いました。
「SNS」や「動画投稿」、「ネット依存」などのトラブルを、実際の事例を基にした動画で確認し、何が問題なのかを生徒に考えさせる内容でした。
Pepperによる楽しい進行で、グループ協議などを通して生徒同士が活発に議論を行い、不用意な投稿や依存による危険性について学ぶことができました。
全国的に「SNS」や「ネット依存」のトラブルが増加し、社会問題となっています。本校でも今後「GIGAスクール構想」によるタブレット端末の導入により、生徒がネット環境に触れる機会が増えます。今回の「情報モラル教育」で学んだことをしっかり受け止め、安全で健康な生活を送れるよう支援したいと考えております。
2月4日(木)、学校運営協議会の評価部会が開催され、5名の評価委員の皆様および会長様に、学校の1年間の教育活動について評価していただきました。
まず、昨年12月に実施した学校評価アンケートの結果を基に、学校で作成した「学校経営評価報告書」を委員の皆様に読んでいただきました。その後、3つの項目ごとに様々なご意見をいただき、「自己評価の適切さ」と「改善に向けた取組の適切さ」について評価していただきました。
会の中では活発な意見の交換がなされ、委員の皆様から「コロナ禍の中、できる限りの感染対策をしている」「修学旅行や文化祭などを、形は変わったが実施していただきありがたい」などお褒めの言葉をいただきました。一方で「自主的に学習に取り組める方法を考えてほしい」「学校に協力したいが、先生と話す機会が無い」など多くの要望もいただき、学校としても大変参考になったと感じております。
いただいた評価を基に、今後はさらに学校運営協議会を基盤とした学校経営の充実を図り、様々な学校の課題を地域とともに解決していける学校を目指して行きたいと考えております。
お忙しい中、ご参加いただきました委員の皆様に深く感謝申し上げます。
今日の6校時は2学年集会と、3学年進路指導がありました。
2学年は生徒の発表があった後、冬休みの過ごし方や進路教材の進め方の説明がありました。
3学年は学年末テストの計画を立てていました。「え!もう学年末?」と思ってしまいますが、3年生の期末テストは1月下旬。一か月程度の期間です。その間に受験がある人もいるので、今からの計画が必要になってきます。
真剣に取り組む様子はさすが3年生!でした。
今日は専門委員会がありました。
保健委員会は,空気清浄機を洗っていました。
図書委員会は,図書室の掃除を行っていました。
他の委員会は活動の反省をおこなっていました。
今日の6校時,二年生は修学旅行班別研修の計画をたてていました。
どんな体験をするか,どこを見学するか,ご飯は何を食べるか,「京都ならではの文化」を調べながら考えていました。みんな楽しそうに計画を立てていました。有意義な研修になるといいですね!
本校では,全校で牛乳標語,川柳表彰式に参加しました。
本校から最優秀賞がでたこと,優秀賞,優良賞を多数もらっていることから,県の酪農業協同組合長さんが学校にいらっしゃって表彰式を行いました。
表彰式には新聞社も来ており,最優秀賞の生徒は取材を受けていました。
生徒の頑張りが他団体から評価されるというのはとても嬉しいです。
今日は,1校時に学級活動の研究授業がありました。
「グループエンカウンター」というジャンルの活動で,「様々な友達のよさを見つけよう」というものでした。二者択一で選ぶ簡単な問題(行くなら海か山か,好きなメニューはカレーか,ラーメンか等)を多数用意し,どちらを選んだか,理由を付けて伝えるという学習でした。
相手の意見を否定しないのがポイントで,お互いの意見を受け入れながら取り組んで居ました。
終わったときには,「普段話す機会が少ない人とも話ができた」「友達の意外な一面が分かった」といった感想が聞かれ,みんなとても楽しそうでした。
今日は社会の基礎学力テストが行われました。
今年度最後の基礎学力テストです。
1年間,全教科100点の人は,満点小の他にパーフェクト賞がもらえます。
さらに,3年間全教科100点の人は「スーパーパーフェクト賞」をもらえます。
3年間,満点を取り続け,スーパーパーフェクトに王手の人もいます。
今回は「頑張った」という自負がある人が多いのか,「早く丸をつけてください!!」といっている声をたくさん聞きました。結果は来週分かります。よい結果であることを期待しています。
今日は2校時に3年生で国語の研究授業がありました。
外国の文学の翻訳をいくつか読み比べて,そこから受ける印象の違いについて考える学習でした。
翻訳者によって文学の印象がずいぶん変わること,教科書で使われている翻訳にはよさがあることについて学んでいました。よく考え,自分の考えを書く姿が素晴らしかったです。
また,昨日の講習会で学んだ掲示板アプリが活用されていました。先生方のよりよい教材を授業に生かそうという気持ちが伝わってきました。
2・3・4校時には2学年が救命講習を行いました。1校時に1学級ずつ行いました。心臓マッサージの仕方について学んでいました。思ったより力がいって疲れること,自分から周りの人に働きかけて行かなければならないことを学んだようです。
今日は,本宮市の指導主事の先生をお招きして,よりよい授業のあり方について先生方の勉強会がありました。今日の勉強会で学んだことを授業に生かしていきたいと思います。
今日は一年生に対して柔道着販売がありました。2年生では柔道の学習が始まっています。2学年では,安全第一で楽しく授業に取り組んでいます。柔道着の準備や洗濯ではお世話になります。よろしくお願いいたします。
今日の午前中に特別支援小中交流会が行われました。
五百川小学校の特別支援学級のお子さんと,岩根小学校の特別支援学級のお子さんが来て,一緒にボッチャに取り組みました。各学校でA~Dチームに分けておき,当日チームが分かるという方法でチームを作りました。
中学生はどのチームでもリーダーとして活躍しました。立派な態度と小学生への配慮が見られ,中学生らしい姿が見られました。
小学生もとても楽しかったようです。中には来年,一緒に活動する6年生もいたので,小中をつなぐよい活動になったようです。