「臨時休校中の子どもたちを励まそう」ということで、FMモットコム様の企画により、「もとみやエールラジオ!」が放送されます。
企画の趣旨に賛同し、本校の先生方も生徒のみなさんに熱いエールを送っています。下記の日時に放送されますので、ぜひ聞いていただきたいと思います。
記
1 放送日時:5月1日(金) 午前9時00分~、午後3時00分~(1日2回同じ内容で放送します。)
2 放送局:FMモットコム(77.7メガヘルツ)
保護者 様
臨時休校により授業が進められない現状の中、生徒が自宅において自学学習できる教材を、本宮市で準備いたしました。急な話で誠に恐縮ですが、連休前に学校において一人分ずつお渡ししたいと思います。
つきましては、下記の日時で教材の受け取りをお願いします。
なお、今回は原則保護者の皆様に来校していただきたいと思いますが、来校できない場合は学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
記
1 期日:①5月1日(金)16:30~18:30 ②5月2日(土)8:00~14:00 のどちらか
2 場所:1・3年→家庭科室 2年→技術室 に駐車場から直接お越しください。
3 駐車場:南側駐車場および校庭に駐車してください。
4 その他:教材の使い方についてのプリントをお渡しします。お子様と一緒にご覧下さい。
保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業に対しまして、ご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
さて、今後の中体連大会についてですが、本日、県事務局より正式に通知があり、次のように決定しましたのでお知らせします。
〇県大会(7月開催予定だった陸上・水泳・その他各種競技)は中止とする。
(東北大会、全国大会についても、中止の方向性で検討中)
(駅伝、スキー、スケートについては7月以降に判断)
〇県北大会(支部大会も含め)については、現時点では次のように対応する。
・6月の開催は延期とし、8月上旬に全種目(陸上・水泳・その他各種競技)の同時開催へ向け調整を行う。
・ただし、学校再開状況や感染状況を踏まえ、6月下旬に、「8月開催」か「中止」の判断をする。
以上です。
また、県中体連より「運動部活動に所属している生徒のみなさんに向けたメッセージ」が出されました。下のPDFファイルを開き、ぜひご覧いただきたいと思います。
生徒および保護者の皆様
第2回目となる、5月6日(水)までの休校中の課題について、下の添付ファイルにてお知らせいたします。
休校による学習の遅れが生じないように、学校から課題を出しておりますが、生徒のみなさんはこの休校の期間を、「自分を変えるチャンス」ととらえてほしいと思います。
今までの自分を振り返ってみましょう。朝起こされないと起きられない人。誰かに言われてからやっと宿題に取りかかる人。まだ時間があるからと何でも後回しにしてしまう人。こんな人はいないでしょうか?
ぜひこの機会に、自分を「指示待ち人間」から「自分から行動する人間」へ変えてみましょう。少しずつでもいいので「変わろう」と思うことが大切です。
ご家庭でも、子どもたちの休校中の過ごし方について、ぜひご指導いただきたいと思います。
生徒のみなさんへ
臨時休校により毎日家の中で過ごしている生徒のみなさんへ、学校からエールを送りたいと思います。
消毒も兼ねて、部活動用具でメッセージを作りました。下の写真をぜひ見て下さい。
ぜひこれを見て元気を出し、学校再開後の自分の姿を想像しながら、大切な今をしっかり過ごしてほしいと思います。
先生方も、みなさんが学校で元気な姿を見せてくれることを楽しみに待っています。
ガンバレ本二中生!!!
保護者 様
本宮市教育委員会より、保護者の皆様へのおたよりが届きましたので、下にPDFファイルとして掲載させていただきます。家庭での生活や学習について記載されていますので、ぜひご家庭で子どもたちと一緒にご覧ください。
また、本日から各担任がご家庭へ電話連絡させていただいております。引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。
保護者 様
臨時休校となり、配布することができなかった学校だよりを配信いたします。
ぜひ、ご家族でご覧になっていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
保護者 様
臨時休校が延長になりましたので、先週に続いて自宅への電話連絡を行います。
5月6日(水)までの休校期間中2回予定しております。
① 4月22日(水)~24日(金)
② 4月28日(火)、30日(木)、5月1日(金)
前回と同様に、担任が本人と直接話をしたいと思います。
なお、1年生につきましては、今週の電話連絡の際に入部希望部活動も合わせて聞きたいと思います。現時点の希望で結構ですので、ご家庭で話し合ってください。
前回の電話連絡の際に、つながらない家庭が何件かありました。担任が携帯電話からかける場合もありますので、携帯からの番号でも電話に出るように、生徒に伝えていただきたいと思います。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。
生徒および保護者の皆様
各学年の臨時休校中の課題について、下の添付ファイルの通りお知らせいたします。
課題については、本日4月20日(月)に第1回、4月27日(月)に第2回と2回に分けてお知らせしますので、生徒のみなさんは計画的に取り組むようにしてください。
課題に取り組むにあたり、本ホームページのトップページにあるリンク集(学習支援コンテンツ)なども大いに活用し、自学自習を進めてほしいと思います。
また、この機会に読書をするなど、自分を高めるための「自己マネジメント力」を発揮して、規則正しい生活を送るよう心がけて下さい。
保護者の皆様にも何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
今日の6校時は2学年集会と、3学年進路指導がありました。
2学年は生徒の発表があった後、冬休みの過ごし方や進路教材の進め方の説明がありました。
3学年は学年末テストの計画を立てていました。「え!もう学年末?」と思ってしまいますが、3年生の期末テストは1月下旬。一か月程度の期間です。その間に受験がある人もいるので、今からの計画が必要になってきます。
真剣に取り組む様子はさすが3年生!でした。
今日は専門委員会がありました。
保健委員会は,空気清浄機を洗っていました。
図書委員会は,図書室の掃除を行っていました。
他の委員会は活動の反省をおこなっていました。
今日の6校時,二年生は修学旅行班別研修の計画をたてていました。
どんな体験をするか,どこを見学するか,ご飯は何を食べるか,「京都ならではの文化」を調べながら考えていました。みんな楽しそうに計画を立てていました。有意義な研修になるといいですね!
本校では,全校で牛乳標語,川柳表彰式に参加しました。
本校から最優秀賞がでたこと,優秀賞,優良賞を多数もらっていることから,県の酪農業協同組合長さんが学校にいらっしゃって表彰式を行いました。
表彰式には新聞社も来ており,最優秀賞の生徒は取材を受けていました。
生徒の頑張りが他団体から評価されるというのはとても嬉しいです。
今日は,1校時に学級活動の研究授業がありました。
「グループエンカウンター」というジャンルの活動で,「様々な友達のよさを見つけよう」というものでした。二者択一で選ぶ簡単な問題(行くなら海か山か,好きなメニューはカレーか,ラーメンか等)を多数用意し,どちらを選んだか,理由を付けて伝えるという学習でした。
相手の意見を否定しないのがポイントで,お互いの意見を受け入れながら取り組んで居ました。
終わったときには,「普段話す機会が少ない人とも話ができた」「友達の意外な一面が分かった」といった感想が聞かれ,みんなとても楽しそうでした。
今日は社会の基礎学力テストが行われました。
今年度最後の基礎学力テストです。
1年間,全教科100点の人は,満点小の他にパーフェクト賞がもらえます。
さらに,3年間全教科100点の人は「スーパーパーフェクト賞」をもらえます。
3年間,満点を取り続け,スーパーパーフェクトに王手の人もいます。
今回は「頑張った」という自負がある人が多いのか,「早く丸をつけてください!!」といっている声をたくさん聞きました。結果は来週分かります。よい結果であることを期待しています。
今日は2校時に3年生で国語の研究授業がありました。
外国の文学の翻訳をいくつか読み比べて,そこから受ける印象の違いについて考える学習でした。
翻訳者によって文学の印象がずいぶん変わること,教科書で使われている翻訳にはよさがあることについて学んでいました。よく考え,自分の考えを書く姿が素晴らしかったです。
また,昨日の講習会で学んだ掲示板アプリが活用されていました。先生方のよりよい教材を授業に生かそうという気持ちが伝わってきました。
2・3・4校時には2学年が救命講習を行いました。1校時に1学級ずつ行いました。心臓マッサージの仕方について学んでいました。思ったより力がいって疲れること,自分から周りの人に働きかけて行かなければならないことを学んだようです。
今日は,本宮市の指導主事の先生をお招きして,よりよい授業のあり方について先生方の勉強会がありました。今日の勉強会で学んだことを授業に生かしていきたいと思います。
今日は一年生に対して柔道着販売がありました。2年生では柔道の学習が始まっています。2学年では,安全第一で楽しく授業に取り組んでいます。柔道着の準備や洗濯ではお世話になります。よろしくお願いいたします。
今日の午前中に特別支援小中交流会が行われました。
五百川小学校の特別支援学級のお子さんと,岩根小学校の特別支援学級のお子さんが来て,一緒にボッチャに取り組みました。各学校でA~Dチームに分けておき,当日チームが分かるという方法でチームを作りました。
中学生はどのチームでもリーダーとして活躍しました。立派な態度と小学生への配慮が見られ,中学生らしい姿が見られました。
小学生もとても楽しかったようです。中には来年,一緒に活動する6年生もいたので,小中をつなぐよい活動になったようです。