メニューは、「ッペパン ハンバーグのトマトソースがけ 野菜ときのこ、ハムのホットサラダ かぼちゃのポタージュ ブルーベリージャム 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
パンは、月に一回の提供のため、とても楽しみにしている児童・生徒が多いようです。
おいしく、楽しく食べてもらえるように、味付けや組み合わせを工夫しています。
今日は、人気のハンバーグやポタージュと組み合わせ、野菜がたくさんとれるように工夫しました。残さず食べて、元気に過ごしましょう。
本校の北側は、校舎の影になって日が全く当たりません。年末年始に降った雪が踏み固められ氷となり登下校などに影響を及ぼしていました。
3年生の有志と2、3年生の清掃担当の生徒が協力して全ての氷を除去してくれました。率先して作業したのはもちろん、どのようにしたら効率よく作業が進むのかを話し合っていました。
協力すること、話し合って合意形成をすることなど社会生活する上で必要なことが身に付いていると実感しました。このような生徒を誇りに思う出来事でした。
メニューは、「ごはん 県産カジキカツ 海のきんぴら あおさのみそ汁 一口いちごゼリー 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
今日の給食は、浜通り地方の食材を使った料理を取り入れました。
◎ あおさのみそ汁・・・あおさとは、のりの仲間で、「ひとえぐさ」と呼ばれる藻です。名前になじみはないかもしれませんが、青のり粉やのりの佃煮に使われる身近な海藻です。今日のあおさは、いわき市でとれたものではありませんが、いわき市でもとれる海藻です。
◎ カジキカツ・・・福島県沖で漁獲されたクロカワカジキのカツです。クロカワカジキは、高たんぱく・低脂肪でミネラルを豊富に含む魚です。淡白な味わいなので、照り焼きやフライなどにして食べられることが多いです。
メニューは、「はん 県産厚焼き玉子 いかにんじん ざくざく えごまふりかけ 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
今日の給食は、中通り地方の郷土料理を取り入れました。
◎ いか人参・・・いか人参は、福島県の北部の郷土料理ですが、県内ほぼ全域で食べられています。材料は、近年は松前漬けの影響を受け、昆布や数の子を入れる場合もありますが、伝統的には、するめと人参だけで作ります。お正月には欠かせない料理です。
◎ ざくざく・・・ざくざくは、神様へのお供え物の代表です。ざくざくとは、具がたくさんということと、食材を細かく切ることで無駄なく使い切ることができるようにという意味合いがあり、昔の人の生活の知恵が含まれています。ざくざくは、祭りには欠かせない郷土料理です。
男子は創作ダンス、女子はバドミントンを行っています。多くの笑顔が見られ、残り少ない中学校保健体育科の授業をより充実させようとする雰囲気が感じられます。
現在、木工を行っています。自分で選択した棚を様々な工具を使って制作しています。完成後は、ご家庭で使用できるように制作に励んでいます。
メニューは、「ごはん 豚肉のりんごソースがけ 小松菜の煮びたし やまいも汁 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
今日の給食は、地元産の食材を含む福島県産食材をたっぷり取り入れました。
地元産の食材は、米、白菜、小松菜、ねぎ、山芋です。福島県産の食材は、牛乳、豚肉、すりおろしりんごです。給食では、JAや直売所を積極的に活用し、地元の新鮮でおいしい食材を使用しています。
やまいも汁は、すりおろした山芋と溶き卵を混ぜ合わせ、だし汁に流し入れて作ります。山芋は白沢の特産物です。味わって食べましょう。
8:05~リモートで朝会を行いました。校長講話では、「節分」についてお話をいただきました。表彰伝達・披露では、基礎学力テスト(社会)、各種大会・検定が行われました。
仲間の活躍を賞賛しつつ、自分自身も高めていこうとする姿勢を大切にしていきます。
メニューは、「ごはん ぶりの照り焼き 卯の花炒り なめこのみそ汁 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
汁物の具材として定番のなめこは、日本全国に分布しており、自生しているものは、秋になるとブナやナラなどの枯れ木や切り株に群生します。しかし、現在のスーパーなどで販売されているもののほとんどは、菌床栽培されたものです。
なめこには、骨を丈夫にするビタミンDが入っています。また、ぬるぬるした食べ物には、スタミナ効果があるといわれます。給食で使用しているなめこは、福島県産のものです。栄養たっぷりのなめこのみそ汁をおいしくいただきましょう。
5校時に1年生を対象に英検IBAを行いました。
「英検IBA」は、英検のように資格取得こそできないものの、英検と共通のスコア尺度で成績が比較できます。この性質を生かして、英検を受験する前の模擬試験としても活用されています。
結果については、後日お知らせします。
<整理整頓ができています>
本日も学校生活が始まりました。新型コロナウイルス感染症予防に努めながら生活します。3年生が期末テスト1日目に臨みます。
<揃えられた靴が美しい>
<予防対策も継続>
<テストに向けてより真剣に学習>
本日は、教職員研修会のため午前中授業です。家庭での時間を有意義に過ごしてほしいです。
なお、登下校の際は、路面が凍結している場合が多いです。時間に余裕をもつようにご家庭でお話をお願いします。降雪・路面凍結がみられる場合は、自転車での登校は禁止となっています。
メニューは、「ごはん ほっけの一夜干し 里芋のそぼろ煮 減塩けんちん汁 味付のり 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
「ふくしま健康応援メニュー」は、福島県食育応援企業団に登録している各企業が食育のノウハウや企業の特色を生かして作成したオリジナルのメニューです。
今日は、1月のふくしま健康応援メニュー「減塩けんちん汁」です。みその量を減らす代わりに、トマトケチャップが入っています。トマトには、「昆布」と同じ旨味成分であるグルタミン酸が含まれているため、ケチャップを加えることで塩分も抑えられ、旨味アップにつながります。いつものけんちん汁との違いを味わってみましょう。
2月は、「にらと豚肉、豆腐のとろみ汁」が登場します。お楽しみに!
5組の授業で、だるまを制作しました。生徒に感想を聞いたところ「だるまの顔が上手に描けた」「象の鼻とか、目とか、耳を工夫した」「虎の模様がよくできた」「1枚ずつ、薄いわしを貼るのが難しかった」などがあがりました。
だるまは、3年生の教室にプレゼントするそうです。
メニューは、「ごはん かぼちゃとさつまいものコロッケ 冬キャベツのソテー たまごスープ 減塩パックソース 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
ビタミンが体に良いとなると、ビタミン剤を飲めばよいと考えてしまいがちですが、ビタミンだけを多くとっても健康を維持することはできません。バランスのよい食事があってこそビタミンの力(ちから)は発揮されるのです。生のおいしい果物や野菜からビタミンをとり、サプリメントなどのビタミン剤に頼りすぎないようにしましょう。
給食では、野菜をたくさん使用するようにしています。できるだけ、残さず食べるように心がけましょう。
放課後に、専門委員会を実施しました。今回は、12月、1月の反省と2月の活動目標です。早いもので本年度も2ヶ月半です。活発な活動を継続しつつ、次年度への引き継ぎの準備も始めてほしいです。
メニューは、「ポークカレーライス フレンチサラダ ヨーグルト 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
本宮方部学校給食センターでは、約3050食の給食を作っています。3050食のポークカレーを作るためには、じゃがいもを約145㎏、玉ねぎを約120㎏、人参を約70㎏使います。また、フレンチサラダに使用するキャベツは、約115㎏です。みなさんのお盆に配膳された状態では、想像できないほど大量の野菜が給食には使われています。その野菜は、家庭とは違い、すべて3回ずつ水をかえて洗っています。寒い冬は水が冷たく、野菜を洗うのも一苦労です。おいしい給食を作ってくださる調理員さんへの感謝の気持ちも大切にしたいですね。
本年度最後の英語検定を行っています。今回も多くの生徒が受験しました。冬休み中も合格に向けて継続的に学習してきた生徒が多いようです。目標を達成できるようにがんばってほしいです。
3年生は、県立高校入試に向けて願書の清書を行っています。失敗しないように最大限の集中力で取り組んでいます。張り詰めた空気が教室に漂っていました。
進路実現に向けて、1日1日を大切にしてがんばっていきましょう。
メニューは、「ごはん さばのおろし煮 カレー肉じゃが 白菜のみそ汁 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
どれほどの富をもっていても、身体が弱くては仕方がありません。健康と富を比べるなら、健康の方がはるかに良いということわざです。ギリシャ・ローマの古い言葉やイギリスのことわざにも同じような意味の言葉があるそうです。人は健康であってこそ好きなことをしたり、充実した生活を送ることができます。良い習慣を身につけて健康な身体をつくりましょう。
松の丘祭まで一ヶ月を切り,校内がだんだんと文化祭モードになってきました。
今日の昼休みは3年生が合唱コンクールの練習をしていました。パートごとに分かれて正確に音程をとる練習です。
さすが3年生。合唱コンクールでクラスの団結力をますます高めていってほしいです。
10月3日には中間テストがあります。勉強にもしっかり取り組んでほしいと思います。
中間テストが終わると学校全体がますます文化祭モードになっていくと思います。
文化祭をお楽しみに!!
今日は新人戦大会2日目でした。
男子バスケ部優勝,サッカー部第2位という素晴らしい成績でした!
どの部活動も全力で頑張りました。
結果をお伝えします。
サッカー部
対二本松三中 3ー2 快勝
第2位!
男子バスケ部
準決勝 対本宮一中 67ー24 快勝
決勝 対大玉中 62ー30 快勝
優勝!!
女子バスケ部
対二本松三中 23ー56 惜敗
バレー部
対安達中 0ー3 惜敗
テニス部
対安達中 0ー3 惜敗
対白沢中 3-0 快勝
対二本松三中 0ー3 惜敗
対小浜中 1-2 惜敗
卓球部
個人戦 入賞者なし
剣道部
個人戦 入賞者なし
みんな次の大会に向けての意欲を高めていました。運動部のみなさんの頑張りが光る一日となりました。
今日は中体連の新人戦が行われました。
結果を報告いたします。
野球部
対本宮一中 5ー6 惜敗
サッカー部
対二本松一中 0ー3 惜敗
対本宮一中 2-1 勝利
男子バスケ部
対小浜中 72ー36 勝利
女子バスケ部
対大玉中 39ー77 惜敗
対安達中 37ー85 惜敗
バレー部
対二本松三中 2ー0 快勝
対二本松一中 1-2 惜敗
テニス部
1ペアが1回戦突破
2回戦 惜敗
男子卓球
【予選リーグ】
対二本松二中 3-1 快勝
対大玉中 1ー3 惜敗
対二本松一中 1-3 惜敗
【決勝トーナメント】
対小浜中 3-1 快勝
対大玉中 3-1 惜敗
第3位入賞!
女子卓球部
【決勝リーグ】
対安達中 3-1 快勝
対本宮一中 3-1 快勝
対二本松三中 0-3 惜敗
対二本松一中・二本松二中合同チーム
0-3 惜敗
第3位入賞!
男子剣道部
【決勝リーグ】
対白沢中 2-2(本数4ー2)快勝
対安達中 2ー0 快勝
対二本松一中 5ー0 快勝
対大玉中 0ー3 惜敗
第2位入賞!
女子剣道部
【決勝リーグ】
対大玉中 1ー3 惜敗
対二本松三中 2ー2(本数2ー3)惜敗
対二本松一中 1ー0 快勝
対本宮一中 3ー0 快勝
第3位入賞!
明日から支部中体連新人戦大会が開かれます。
そこで今日は,各部活動の様子を紹介します。バスケ部は時間のタイミングが合わず,撮影できませんでした。
運動部も文化部も,どの部活動も頑張っています!
野球部フリーバッティング
剣道部 打ち込み
卓球部 ラリー練習
バレー部 サーブ練習
サッカー部 パス練習
ソフトテニス部 サーブとリターンの練習
陸上部 ハードル練習
吹奏楽部 パート練習
美術部 作品制作
パソコン部 タイピング練習
今日は中体連新人戦大会の激励会がありました。
吹奏楽部の演奏で入場した選手たち。指揮者は3年生が務めました。各部活動は2年生がリーダーになって始めての激励会ですが,全員堂々とした参加態度でした。
校長先生からは中体連に対する心構え,ひいては学校生活に関する心構えとして
「自分はできる 友達とならもっとできる だから大丈夫」
という言葉が贈られました。
その後各部活動の決意表明がありました。
陸上部からは他の部活動への応援がありました。
県大会に出場する吹奏楽部を含めた部活動に応援団からのエールがありました。
応援団にとっては,最後の応援の機会です。団長始め,応援団もとても気合いが入り,とてもよい激励会になりました。
大会の日は校長先生の言葉と,今日の応援を思い出して頑張ってほしいと思います。
今日は生徒会選挙立会演説会がありました。
暑さの対策のため,放送で行いました。
立候補した生徒が「本宮二中をよりよくするためにどうするか」についての公約について話しました。
後期の生徒会役員は主に文化祭後の活動になります。公約を達成できるように頑張ってほしいと思います。
今日は前期技能教科のテストがありました。夏休み前に範囲表を配ったので,テスト勉強は夏休みから計画的に取り組んでいたのではないでしょうか。一年生にとって初めての技能教科のテストでしたが,みんな頑張って取り組んでいました。
5校時には2年生教室で国語の研究授業が行われました。生徒は一生懸命取り組んでいました。いい意見がたくさん出てとてもよい雰囲気の授業になりました。
放課後には教師が集まってより良い授業のあり方について研修会を行いました。学校全体でより良い授業を目指して取り組んで行きます。
本日,吹奏楽部が地区の音楽祭に参加しました。6時に集合して,練習してからの大会参加。生徒も先生方も疲れも見せず,朝からフルパワーでした。
出発式は昇降口近くで行われたのですが,校舎を見ると,生徒たちが吹奏楽部の出発式を見守り,応援してくれていました。
実際の演奏では,これまでの努力と,支えてくれる人たちの応援を力に替えて,最も素晴らしい演奏ができたようでした。
結果は金賞で、安達地区の代表として、県大会に出場することになりました。県大会は10月に喜多方プラザで行われます。
吹奏楽部のみなさん,おめでとうございます!!
今日は3学年の研究授業が行われました。2次方程式を使って,実生活にありそうな場面を想定した問題に取り組みました。生徒は何をxにしたらいいのか,xを決めたらどんな式になるのかよく考えて取り組んでいました。自分の考えを交流する時も活発に意見を交換し,考えをふかめることができていました。
印象的だったのは問題の解き方を説明するときに「なるほど!」「そっか~!」と言う声が出てきたことです。自分の理解が深まったことを自覚できたのだと思います。
今後も授業を大事にして行きたいと思います。
昨日,生徒会から,朝のあいさつ運動への協力を全校生に呼びかけました。
すると,今日は,とてもたくさんの人があいさつ運動に参加してくれました。
本宮二中のよさが表れた,素晴らしい活動でした。
この活動をスタートに,さらにあいさつができる学校を目指していきたいと思います。