1学期最終日を迎えました。
終業式は、高温のため生徒の体調を考慮して時間を早め、服装を半袖・ハーフパンツにして実施しました。
校長式辞、各学年代表の発表が行われました。その後、表彰披露、生徒指導主事による夏休みの過ごし方について話がありました。
生徒のみなさん、33日の夏休みを安全に過ごし、8月23日(月)に元気に会いましょう。
保護者や地域の皆様、日々の教育活動、PTA活動等で多くのご支援・ご協力を頂きありがとうございました。
お陰様で大きな事故もなく、第1学期終業式を迎えることができました。
メニューは、「ごはん 鮭のメンチカツ 豚肉とじゃが芋の旨煮 玉ねぎのみそ汁 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
みそ汁が夏ばてに効果的な理由は次の5つがあります。
① 汗で不足しがちな塩分を補える
② 消化に良いので、夏の疲れた胃腸に最適
③ 食事で自然に水分補給できる
④ 夏バテで不足しがちなビタミンB2やカリウムが豊富
⑤ エアコンで冷えた体をあたためる
今日は、地元の玉ねぎを使ったみそ汁です。胃や体にもやさしいので、おいしくいただきましょう。
今日は1学期最後の給食です。しっかり食べて明後日からの夏休みを元気に過ごしましょう。
明日は、お弁当となります。準備をお願いします。
4校時に3年生国語科で校内授業研究会が行われました。
単元名:言葉を見つめる 「俳句の可能性・俳句を味わう」です。
自分がつくった俳句を5つの観点をもとにアドバイスすることで、よりよい俳句へとつくり変えました。
自分では、気づかない、意識していない観点でのアドバイスを受け、再びつくることでより観点を意識した俳句に生まれ変わりました。
サッカー競技が終了しました。
結果は、対 向陽中 1-1(PK2-4)で惜敗となりました。
選手、応援ともに精一杯がんばりました。
ご声援ありがとうございました。
県大会の結果をお知らせします。
水泳競技 髙野 航汰君 400m個人メドレー 第4位 東北大会出場
県大会の様子をお知らせします。
サッカー部は、相馬市立向陽中学校との初戦を迎えています。
頑張れ!本宮二中!!
メニューは、「コッぺパン 伊達鶏のトマトソース煮 フレンチサラダ かぼちゃのポタージュ いちご&マーガリン 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
今日の「伊達鶏のトマトソース煮(に)」は、鯛と同様の「元気いただきますプロジェクト」を活用し、無償で提供していただきました。阿武隈山脈の西側、桃が特産品の伊達地方で1985年から「伊達鶏」の養鶏がはじまり、初めは桃畑の中で放し飼いをしていましたが、現在では、解放鶏舎で飼育しています。解放鶏舎の中は、伊達鶏が自由に動き回れるようになっていて、その環境で伊達鶏を丈夫にし、お肉の余分な脂身をつきにくくするだけではなく、お肉の旨みを高めます。給食をよく噛んで食べると伊達鶏の旨みが感じられます。
本日より、福島県中学校体育大会総合大会が始まります。今年度は、オリンピックの関係で1学期内に行います。
本校からは、サッカー部、特設陸上部が県北大会を勝ち上がり出場します。
県北の代表、本宮市の代表としての誇りを胸に頑張ってください。
15:00~ 学級懇談会を行いました。保護者の皆様にはお忙しい中、参加していただきありがとうございました。
コロナ禍で、授業参観などの学校行事の中止が余儀なくされる中、保護者の方々と直接お話しできる貴重な機会となりました。ありがとうございました。
東京五輪の聖火リレーで、ランナーを務めた本市在住の後藤友誉さんが使用したトーチの巡回展示が行われました。
本校での展示は、7月12日(月)から1週間です。現在、学年ごとに巡回展示を行っています。
生徒たちは、本物の色や形、重さに目を輝かせていました。
とても貴重な経験をさせていただくことができました。ありがとうございました。
メニューは、「チキンライス トマトミートオムレツ キャベツのソテー 野菜のコンソメスープ 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
夏バテしないよう3つのポイントに気をつけましょう。
① 3食きちんと食べる
早起きし、朝食からしっかり栄養のバランスを考えて食べましょう。暑い日は、そうめんなどのあっさりしたものを好んで食べがちです。しかし、それだけでは肉や魚、野菜などが欠(か)け、たんぱく質やビタミン、無機質といった栄養が不足します。朝・昼・夕の3食ともに、栄養バランスのとれた食事をとることが大切です。
② こまめに水分をとる
のどが渇いた時ではなく、渇く前からこまめに、水や麦茶で水分補給をしましょう。
③ 冷たいものをとりすぎない
冷たいものばかりでは、おなかが冷えて、食欲がなくなります。とり過ぎないよう気をつけましょう。
本日のメニューも野菜が多く摂取でき、栄養バランスものとれた給食です。
5校時目に1年生を対象に歯科衛生士4名を講師としてお迎えし、歯磨き教室を実施しました。
目的は、「①歯や口の健康課題を自ら発見して解決し、生活習慣の改善など毎日の生活に生かすことができる。②歯・口の健康づくりを基礎として、食と健康との関係を理解し、生涯にわたって食べる機能の保持ができるといった心身の健康づくりについて関心を高めさせる。」です。
生徒達は講師の話を真剣に聞いて理解するとともに、実演では普段の歯磨き状況を確認して有意義な学習となりました。
朝自習時間に、基礎学力コンテストを実施しました。目的は、学習意欲の向上と基礎学力を高めるためです。
生徒達は、6月下旬からテストに向けた学習を始めていました。今回のテストで多くの生徒が「やればできる!」を実感したことと思います。
吹奏楽コンクール激励会を体育館で行いました。
明日のコンクールは無観客ということで、3年生の保護者の方のみに公開しました。
2年ぶりのコンクールに向けて日々努力してきた吹奏楽部の演奏は、素晴らしいものでした。保護者の方の中には、涙を流しながら聞いている方もいました。
明日は、今までの練習の成果を発揮し「心を1つに」演奏してきてください!
メニューは、「ごはん 彩野菜のたまごやき 五目豆 なすのみそ汁 味付のり 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
米の種類は、“ジャポニカ種”と“インディカ種”に分けられています。日本人が主食としている米(こめ)はジャポニカ種で、粒が丸く粘りがあるのが特徴です。ジャポニカ種は、普段食べている“うるち米”と餅にする“もち米”に分けられます。給食のご飯は、本宮市・大玉村で収穫された米を本宮市の給食センターで炊いて小学校や中学校に運ばれています。一粒、一粒を大事にいただきましょう。
地産地消が推奨されています。地元の食材を大切にしていきたいです。
5、6校時目の総合的な学習の時間に国際理解講演会を1年生で実施しました。
内容は、異文化理解です。JICAから講師の先生をお迎えし、ザンビアとボリビアで活動してきた隊員の方から講話をいただきました。
あいさつや食事、文化など自分たちの住む日本と比べながら学ぶことができました。
次は、9月21日(火)に「本宮市小中学校国際理解事業」が行われます。
3年生は、総合的な学習の時間で「福祉」について学んでいます。
本日は、社会福祉協議会様 福島県視聴覚障がい者協会様 福島県障がい者スポーツ指導者協議会様 東京インテリア様を講師にお迎えし、6つの講座(手話体験 介護体験 高齢者疑似体験 全盲体験 ユニバーサルスポーツ体験 福祉用具について学ぼう)を用意して自分が学びたい内容を学習しています。
本日は、七夕メニューです。
「ちらし寿司 トッピングたまご きざみのり 海のきんぴら 天の川汁 福島県産ももゼリー 牛乳」
天の川汁では、にんじんが星形に切られ七夕を感じました。
織姫と彦星の伝説に思いをはせながら、季節を感じながらおいしい給食をいただきました。
<3年生の給食の様子>
7月6日(火)に男子共通走高跳で、大柄 武史君(3年)が大会新記録(195㎝)で優勝しました。
東北大会出場はもちろんですが全国大会標準記録も突破して、全国大会出場も決定しました。おめでとうございます!
本校では、季節や生徒の意見や活躍などの生徒の良さが生きるような掲示物に努めています。
今回は、一部を紹介します。
<美術科の山田教諭が職員室周辺の掲示を作成しています>
<学年フロア・教室掲示です>
あいにくの雨ですが、大会は行われています。
選手は、自己ベストを目指して競技に臨んでいます。
本宮二中全員で、応援しています!
朝会は、「福島県中学校体育大会の激励」です。
会では、本日から競技が始まる陸上部、15日から競技が始まるサッカー部、特設水泳部の代表選手が大会への意気込みを発表しました。
県北地区の代表、本校の代表、本宮市の代表としての誇りを胸に、精一杯戦ってきてください。
<陸上部のメンバー>
放課後に「漢字検定」を行いました。「漢検(日本漢字能力検定)」は、漢字能力を測定する技能検定です。漢字を「読む」「書く」という知識量のみならず、漢字の意味を理解し、文章の中で適切に使える能力も測ります。
今回、受検した生徒は、84名です。
何事においても目標をもってチャレンジする姿、達成に向けて努力する姿は大切です。本校でもこのような姿を賞賛しながら教育活動を進めていきます。
本日は、第1回実力テスト(3年)、職業ガイダンス(3年)を実施しています。
3年生は、進路実現に向けての準備がスタートしました。1日1日を大切に自分の夢や希望を形にしてほしいです。
2年生は、二本松公共職業安定所から就職支援ナビゲーターの齋藤 美紀 様を講師にお迎えし、「どうして働くのか」「働くこととは」「中学生の今やっておくこと」についてお話をいただきました。
本日は、将来や進路に関する学習が多い1日です。
5校時目に1年4組で国語の授業研究会を行いました。
単元は、学びをひらく「情報を整理して書こう」 学習課題は、「相手に応じた情報を整理し、伝えたいことを明確にしよう」です。
生徒達は、2つの観点から事象を捉えることで立場によって知りたい情報が異なることを知り、その立場にとって有益な情報を整理・分類し重み付けを行って伝えることを学びました。
活発な話し合いが行われ、4組生徒の良さが多く出た授業となりました。
メニューは、「ごはん 鶏肉の香味焼き もやしの炒めもの 中華なめこスープ 牛乳」です。
<栄養教諭 栄養技師より>
もやしは,豆を水に浸し,暗いところで発芽させたものです。35度位の部屋で1週間(しゅうかん)かけて大(おお)きくなります。見た目はひょろひょろですが,実は栄養たっぷりの食べ物です。原料となる豆には,ビタミンCは含まれていませんが,芽が出てきてもやしになると,ビタミンCができます。
食物の栄養素なども知りながら摂取することで、食生活を豊にしていきたいものです。
今日の6校時は2学年集会と、3学年進路指導がありました。
2学年は生徒の発表があった後、冬休みの過ごし方や進路教材の進め方の説明がありました。
3学年は学年末テストの計画を立てていました。「え!もう学年末?」と思ってしまいますが、3年生の期末テストは1月下旬。一か月程度の期間です。その間に受験がある人もいるので、今からの計画が必要になってきます。
真剣に取り組む様子はさすが3年生!でした。
今日は専門委員会がありました。
保健委員会は,空気清浄機を洗っていました。
図書委員会は,図書室の掃除を行っていました。
他の委員会は活動の反省をおこなっていました。
今日の6校時,二年生は修学旅行班別研修の計画をたてていました。
どんな体験をするか,どこを見学するか,ご飯は何を食べるか,「京都ならではの文化」を調べながら考えていました。みんな楽しそうに計画を立てていました。有意義な研修になるといいですね!
本校では,全校で牛乳標語,川柳表彰式に参加しました。
本校から最優秀賞がでたこと,優秀賞,優良賞を多数もらっていることから,県の酪農業協同組合長さんが学校にいらっしゃって表彰式を行いました。
表彰式には新聞社も来ており,最優秀賞の生徒は取材を受けていました。
生徒の頑張りが他団体から評価されるというのはとても嬉しいです。
今日は,1校時に学級活動の研究授業がありました。
「グループエンカウンター」というジャンルの活動で,「様々な友達のよさを見つけよう」というものでした。二者択一で選ぶ簡単な問題(行くなら海か山か,好きなメニューはカレーか,ラーメンか等)を多数用意し,どちらを選んだか,理由を付けて伝えるという学習でした。
相手の意見を否定しないのがポイントで,お互いの意見を受け入れながら取り組んで居ました。
終わったときには,「普段話す機会が少ない人とも話ができた」「友達の意外な一面が分かった」といった感想が聞かれ,みんなとても楽しそうでした。
今日は社会の基礎学力テストが行われました。
今年度最後の基礎学力テストです。
1年間,全教科100点の人は,満点小の他にパーフェクト賞がもらえます。
さらに,3年間全教科100点の人は「スーパーパーフェクト賞」をもらえます。
3年間,満点を取り続け,スーパーパーフェクトに王手の人もいます。
今回は「頑張った」という自負がある人が多いのか,「早く丸をつけてください!!」といっている声をたくさん聞きました。結果は来週分かります。よい結果であることを期待しています。
今日は2校時に3年生で国語の研究授業がありました。
外国の文学の翻訳をいくつか読み比べて,そこから受ける印象の違いについて考える学習でした。
翻訳者によって文学の印象がずいぶん変わること,教科書で使われている翻訳にはよさがあることについて学んでいました。よく考え,自分の考えを書く姿が素晴らしかったです。
また,昨日の講習会で学んだ掲示板アプリが活用されていました。先生方のよりよい教材を授業に生かそうという気持ちが伝わってきました。
2・3・4校時には2学年が救命講習を行いました。1校時に1学級ずつ行いました。心臓マッサージの仕方について学んでいました。思ったより力がいって疲れること,自分から周りの人に働きかけて行かなければならないことを学んだようです。
今日は,本宮市の指導主事の先生をお招きして,よりよい授業のあり方について先生方の勉強会がありました。今日の勉強会で学んだことを授業に生かしていきたいと思います。
今日は一年生に対して柔道着販売がありました。2年生では柔道の学習が始まっています。2学年では,安全第一で楽しく授業に取り組んでいます。柔道着の準備や洗濯ではお世話になります。よろしくお願いいたします。
今日の午前中に特別支援小中交流会が行われました。
五百川小学校の特別支援学級のお子さんと,岩根小学校の特別支援学級のお子さんが来て,一緒にボッチャに取り組みました。各学校でA~Dチームに分けておき,当日チームが分かるという方法でチームを作りました。
中学生はどのチームでもリーダーとして活躍しました。立派な態度と小学生への配慮が見られ,中学生らしい姿が見られました。
小学生もとても楽しかったようです。中には来年,一緒に活動する6年生もいたので,小中をつなぐよい活動になったようです。