白沢保育所

台風や大雨の際の避難訓練を行いました。

8月の避難訓練は、台風の影響から大雨となったため、身支度をしておうちの方のお迎えを待つという訓練でした。

 

【3歳児 さくら組さん】

放送をよく聞き、帽子や靴下などの身支度を自分で行い、皆で一緒に待つことができていました。

慌てることなく、身の回りのことができている姿に成長を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

【2歳児 たんぽぽ組さん】

放送が鳴っても泣いてしまうお友達はいませんでした。先生と一緒に帽子をかぶったり、靴下をはいたりすることができました。毎日、自分達で身支度を整えることを頑張っているので、避難訓練の時にも自分でやってみようとする姿が見られていました。

 

 

 

 

 

 

 

【1歳児 すみれ組さん】

放送に驚いてしまうお友達もいましたが、先生が「壁に、ぺったんしてね」と声をかけると、壁の近くに座りながら先生に靴下をはかせてもらったり、帽子をかぶせてもらったりすることができました。担任の先生同士で声を掛け合い、スムーズに避難の準備ができていました。

 

 

 

 

 

 

 

【0歳児 ちゅうりっぷ組さん】

放送が鳴ると、大好きな先生の所に集まる姿に、担任との信頼関係がしっかりとできていることが伝わってきました。ちゅうりっぷ組さんも、先生に帰りの身支度を整えてもらいました。

ちゅうりっぷ組でも、担任の先生同士で声を掛け合い、スムーズに避難の準備ができていました。

 

 

 

 

 

 

大雨による被害は甚大なものとなる場合があります。

どのような時でも大切な子ども達の命を守れるよう、訓練を重ねていきたいと思います。