白沢保育所

戸外遊びを楽しんでいます。

9月の下旬から10月にかけて、過ごしやすい気候になりました。

白沢保育所では、各クラスがそれぞれ戸外遊びを楽しんでいます。

 

【3歳児 さくら組さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら組さんは、久しぶりの戸外遊びに大喜びです。

固定遊具に挑戦したり、かけっこしたり、全身を使って遊ぶことを楽しんでいます。

特に大好きなのは、先生との追いかけっこです。

以前よりも走り方がしっかりとし、スピードも速くなりました。

 

【2歳児 たんぽぽ組さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たんぽぽ組さんも、固定遊具やバギーカーなどで遊びを楽しんでいます。

順番を守ったり、自分達で「かして」「いいよ」「まっててね」とやり取りをしたりしながら遊ぶ姿に、一人一人の成長を感じています。

 

【1歳児 すみれ組さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれ組さんは小さい滑り台を滑ってみたり、園庭の落ち葉を拾い集めたりしながら戸外遊びを楽しんでいます。

そして、すみれ組さんが大好きだったことは、運動会に向けてかけっこの練習をしてるさくら組さんやたんぽぽ組さんの応援です。

先生の真似をして「がんばれー」と言ってみたり、ゴールした時にはたくさん拍手したりしながら応援することを楽しんでいました。

 

【0歳児 ちゅうりっぷ組さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゅうりっぷ組さんは、歩行が安定し、靴を履いて戸外遊びを楽しめるお友達が増えました。

自分の気になったところに歩いて行ってみたり、先生に手を添えてもらって小さい滑り台を滑ってみたりすることで、たくさんの笑顔を見せてくれています。

 

天候の良い日は戸外遊びを楽しみながら、たくさんの秋を発見したいと思います。