白沢保育所

総合避難訓練を行いました。

10月17日(火)に総合避難訓練を行いました。

南消防署から3名の消防士の方に来ていただき、子ども達の避難の様子を見ていただきました。

 

第一避難所に避難した後に、消防士さんのお話を聞き、「お・か・し・も」の合い言葉を教えてもらいました。

消防士さんに「お・か・し・も…は、何かな?」と聞かれると、以前の避難訓練で、所長先生が教えてくれたことを覚えていたさくら組さんは「おさない!・かけない!・しゃべらない!・もどらない!」と大きな声で答えていました。

 

 

 

 

 

 

 

次は所長先生のお話です。

今日の避難訓練でも、大きな丸をもらうことができました。

 

 

 

 

 

 

 

次は、職員の消火訓練です。

水が出てくる消火器を使って、火の的に向かって全職員が消火化訓練を行いました。

無事に消火ができ、火の的が倒れると、たくさん拍手をしてくれていた子ども達でした。

「せんせい、じょうずだったよ!」と褒めてくれる子もいました。

 

 

 

 

 

 

 

最後に楽しみにしていた消防車の見学です。

ちゅうりっぷ組、すみれ組、たんぽぽ組、さくら組の順で見学しました。

【ちゅうりっぷ組】

 

 

 

 

 

 

【すみれ組】

 

 

 

 

 

 

【たんぽぽ組】

 

 

 

 

 

 

 

さくら組さんは、消防士さんから、消防車のボタンやホースの説明を聞きました。

「これはなに?」と聞くと、優しく教えてくださる消防士さんに、さくら組さんは大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆で一緒に消防車と写真も撮りました。

 

 

 

 

 

 

いろんなことを教えてくださった消防士さんに「ありがとうございました!」と元気に挨拶することができました。

これからの季節、乾燥したり、暖房器具を使用たりするようになるため、保育所でも火災予防に努めていきたいと思います。