白沢保育所

夏の遊びを楽しみました!

 今年の夏は天気の良い日が多かったこともあり、夏の遊びをたっぷりと楽しむことができました。

 

 さくら組(3歳児)のお友達は、水遊び前後の着脱も自分でできる部分が多くなりました。

水を怖がることなく、去年よりもダイナミックに水をかけあって遊びました。

様々な素材を使った色水遊びでは、色が出たり、混ざったりする様子を興味津々に見ていました。

 

 

 

 

 

 

たんぽぽ組さん(2歳児)は、数名ずつ分かれて広々とした空間で水遊びをしました。

おもちゃが入った丸い氷を手にし、「冷たい!」と感触を楽しんだり、色のついた氷でお絵かきをしたりと、様々な夏の遊びを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

すみれ組さん(1歳児)は、初めて保育所で水遊びをするお友達が多くいました。

初めは怖がって泣いてしまうお友達もいましたが、先生と一緒に水に触ってみることで少しずつ水に慣れ、触れるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

ちゅうりっぷ組さん(0歳児)は沐浴で汗を流し、さっぱりして過ごすことができました。

初めての沐浴も怖がることなく、気持ちのよい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 お盆休みをおうちで過ごし、久しぶりに保育所にくるお友だちもいましたが、おうちの方とたっぷりと過ごして満足して保育所に来ることができました。コロナ禍ではありますが、それぞれ楽しい夏休みを過ごせたことでしょう。

 少しずつ涼しい時間も増えてきて、戸外での遊びをたっぷりと楽しめる季節になってきます。けがに気を付けながら、体を存分に動かして遊べる時間を作っていきたいと思います。