岩根小ニュース

【岩根小】迫力満点の和太鼓 ~鑑賞教室~

9月11日 本日、低・中・高学年ごとに鑑賞教室を行いました。内容は「和太鼓」。創作和太鼓集団の「打鼓音(Dako-on)」さんをお招きし、迫力の和太鼓演奏を披露いただきました。

 「打鼓音(Dako-on)」さんは、文部科学大臣賞の受賞歴があり、各種全国コンクールで何度も優勝を重ねられている団体です。多くの方に認められた、その和太鼓の演奏が聞けることを楽しみにしていました。

 直径1mを超える大太鼓の演奏からスタート。大太鼓が激しく打たれ、迫力ある演奏が体育館一杯に響き渡りました。

 腹の底まで届く力強い音と振動に、子どもたちは心を鷲づかみにされていました。

 いろいろな太鼓の種類についても分かりやすく教えていただきました。

 太鼓以外の楽器もたくさん紹介していただきました。

 昨年度の保護者アンケートにも「本物に触れる体験をさせたい。」というご意見がありましたが、やはり、プロの演奏は子どもの心をぐっとつかむものでした。本物に触れることは、子どもたちの感性を高めることにもつながります。

 演奏者の楽しそうな様子に引きつけられて、自然と体が動き出す子もいました。

 45分の演奏時間があっという間に過ぎていきました。