【岩根小】5年生 「夢先生がやってきた!」
5年生では本日総合的な学習の一環で、「ユメセン(夢の教室)」が行われました。
ゲストティーチャーには、1997年ソウル国際ハーフマラソン優勝、1999年世界陸上マラソン団体で金メダルを獲得した経歴をお持ちの「市河麻由美先生」がいらっしゃいました。
体育館では、走ることに関するアドバイスをいただいたり、レクリエーションで市河先生と交流したりしました。レクリエーションの中では、ある課題をクリアしながら「全員がゴールするためにはどうするか?」を話し合う活動もありました。クラスで「団結する」ということの難しさとそのために考えを交流させることの大切さを学びました。
教室では、市河先生の人生についてのお話を伺いました。子どもたちは真剣に市河先生の話を聴き、受け止め、自分と向き合う時間を持つことができました。子どもたちからは、「夢の教室は、面白くて難しい感じがしました」「大変なこともあきらめずに頑張ろうと思います。そして、自分なりの努力も考えてみたいです」「心に残った言葉は『頑張るのは当たり前』です」などの感想が聞かれました。
「将来の夢は何?」と言われても答えを出すことが難しい子どもたち。今日一日を通して、「自分」についてじっくり考える時間を持つことができました。
夢はいくつになっても、新しい夢を見ていい!あなたの夢はなんですか?