1の1算数科授業研究より
11月15日(火)の2校時目に、1年1組の算数科授業研究を行いました。
単元は「ひきざん」で、本時のねらいは「13ー9の計算の仕方を考え、」10のかたまりから9をひくことのよさに気づくこと」でした。
まず、最初に今まで学習していた
「15-3」「13-3」のひきざんの復習を行い、今日勉強する「13-9」との違いを考えました。
あれっ、ちょっと違うな・・・ 本時の問題を確認しました
具体物で確認して・・・ 本時のめあてをとらえました
算数ブロックを操作しながら、自力解決中です
さあ、いよいよ計算の仕方説明です! 上手に話せました!
計算の仕方をみんなが理解することができました。素晴らしい!
1時間、学習にしっかりと取り組み、進んで発言する姿が立派でした。1年生になって約8ヶ月。子どもたち一人一人の成長を感じました!
単元は「ひきざん」で、本時のねらいは「13ー9の計算の仕方を考え、」10のかたまりから9をひくことのよさに気づくこと」でした。
まず、最初に今まで学習していた
「15-3」「13-3」のひきざんの復習を行い、今日勉強する「13-9」との違いを考えました。
あれっ、ちょっと違うな・・・ 本時の問題を確認しました
具体物で確認して・・・ 本時のめあてをとらえました
算数ブロックを操作しながら、自力解決中です
さあ、いよいよ計算の仕方説明です! 上手に話せました!
計算の仕方をみんなが理解することができました。素晴らしい!
1時間、学習にしっかりと取り組み、進んで発言する姿が立派でした。1年生になって約8ヶ月。子どもたち一人一人の成長を感じました!