2の1音楽科研究授業&今日の給食
本日の3校時目に、2年1組で音楽科研究授業が行われました。
題材名は「音をあわせて楽しもう」で、教材曲は「くみきょく『くるみわり人形』から こうしんきょく」、本時のねらいは「楽器の音色や旋律から『反復』していることに気付き、それらが生み出すよさを感じとること」でした。
みんなで元気よく「となりのととろ」を熱唱! 「行進曲」を聴いて気付いたことを書きました
作曲者はチャイコフスキーです! 「どんな楽器で演奏されてるのかな?」意見を交流中…
こんなメローディーですね(図形楽譜で確認しました) みんなで口ずさんでみよう!
今日の学習のまとめをしました 曲や授業の感想をきちんと書いていました
また、今日の給食のメニューはコッペパン、牛乳、メイプル風シロップ、ほうれん草グラタン、チーズポテト、白菜とコーンのスープ、オレンジでした。学期に1回のパンとそれにあわせたメニューで、しかもデザート付きの豪華給食でした。(おいしくて子どもたちも大喜びでした!)
給食センターの皆様、いつも本当にありがとうございます!
題材名は「音をあわせて楽しもう」で、教材曲は「くみきょく『くるみわり人形』から こうしんきょく」、本時のねらいは「楽器の音色や旋律から『反復』していることに気付き、それらが生み出すよさを感じとること」でした。
みんなで元気よく「となりのととろ」を熱唱! 「行進曲」を聴いて気付いたことを書きました
作曲者はチャイコフスキーです! 「どんな楽器で演奏されてるのかな?」意見を交流中…
こんなメローディーですね(図形楽譜で確認しました) みんなで口ずさんでみよう!
今日の学習のまとめをしました 曲や授業の感想をきちんと書いていました
また、今日の給食のメニューはコッペパン、牛乳、メイプル風シロップ、ほうれん草グラタン、チーズポテト、白菜とコーンのスープ、オレンジでした。学期に1回のパンとそれにあわせたメニューで、しかもデザート付きの豪華給食でした。(おいしくて子どもたちも大喜びでした!)
給食センターの皆様、いつも本当にありがとうございます!