2学年道徳授業研究から
本校では今年度、国語科と道徳の研究を行っていますが、昨日と今日2学年の道徳の授
業研究会を実施しました。
2年生は生活科で地域の学習をしてきました。今回はその中から「だきつき観音」について
学んだことを生かした道徳の授業(郷土愛=地元の文化財のよさを伝えることで、地域に親
しませ、愛着をもたせる)を行いました。<3組は昨日、1組は本日行いました。(2組は後日)
*写真はクラスごとになっていません。>
「だきつき観音」の伝承から自作した話をボランティアの語り部の方に読んでいただいたり、
地域の方にだきつき観音への思いをお聞きしたりしました。また、岩根公民館館長さんにも
見学の時にいろいろとお話をお聞きしました。それを授業の中に資料(映像や写真)として組
み込んで学習に生かしました。
昔の岩根ってどんなところだったのかな 考えを広げるために近くの人と相談
地域の人たちの思いは・・・ 自分たちができることを考えています
子どもたちが地域の人たちの思いを感じ取り、自分ができることは何かを本気になって考
えた授業でした。今後、生活科や学級活動の時間に実現していくことになります。
業研究会を実施しました。
2年生は生活科で地域の学習をしてきました。今回はその中から「だきつき観音」について
学んだことを生かした道徳の授業(郷土愛=地元の文化財のよさを伝えることで、地域に親
しませ、愛着をもたせる)を行いました。<3組は昨日、1組は本日行いました。(2組は後日)
*写真はクラスごとになっていません。>
「だきつき観音」の伝承から自作した話をボランティアの語り部の方に読んでいただいたり、
地域の方にだきつき観音への思いをお聞きしたりしました。また、岩根公民館館長さんにも
見学の時にいろいろとお話をお聞きしました。それを授業の中に資料(映像や写真)として組
み込んで学習に生かしました。
昔の岩根ってどんなところだったのかな 考えを広げるために近くの人と相談
地域の人たちの思いは・・・ 自分たちができることを考えています
子どもたちが地域の人たちの思いを感じ取り、自分ができることは何かを本気になって考
えた授業でした。今後、生活科や学級活動の時間に実現していくことになります。