岩根小ニュース

児童の登下校中の安全確保について

 今日から11月(霜月)に入りました。秋も深まり、朝夕と昼の寒暖差が大きくなってきました。風邪をひいて休む子もちらほら見られるようになってきています。今日の全校集会では、各種表彰と3つの話をしました。1つ目は、先週の学習発表会で6年生を中心によく頑張ったこと、2つ目は、「11月」のめあてや頑張って欲しいこと(風邪に負けない体作り、あいさつ運動等)、3つ目は安全な登下校についてでした。保護者・地域の皆様、今月も本校教育活動へのご支援をよろしくお願いいたします。(11月2日、4日は「学校へ行こう週間・祖父母参観日」です。たくさんの皆様のご来校をお待ちしています。

 さて、昨日、保護者の皆様に本市に送られた不審メールと児童の登下校中の安全確保について、急ぎ緊急一斉メールで連絡しましたが、本日正式文書として配布しましたのでお知らせします。     
           

  保護者の皆様へ

                                   本宮市立岩根小学校長 佐藤 勇人    

       不審(犯行予告)メールへの対応について(お知らせ)

  朝寒の候、保護者の皆様には、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より、本校教育活動にご理解とご協力を賜りますこと、大変感謝いたします。

さて、すでに新聞報道等でご存知のことと思いますが、10月29日の深夜に本市を含む県北域内の自治体へ県内の小中学生に危害を加えようとする不審メールが送られてきました。

学校では、学校施設及び周辺の安全点検と登下校時の見守り活動をしばらくの間強化いたします。(10月31日に学校施設及び周辺の安全点検を実施した結果、不審物等は見つかっておらず、現時点においては安全が確保されているものと認識しております。)

つきましては、県警のパトロールも強化されると思いますが、ご家庭におかれましても、安全確保に万全を期すために、十分注意して登下校するようお子さんへの言葉かけをお願いいたします。

なお、不審物や不審な車両を見かけた場合には、110番通報をお願いします。