岩根小ニュース
4の1授業研究(道徳)から
昨日、2校時目に4年1組で道徳の授業研究が行われました。(本校では、今年国語科と道
徳を研究しています。)
主題名は『尊敬と感謝の気持ちをもって』でした。これまで社会科の「くらしを守る」の単元
や総合的な学習の時間の「岩根の生活をみつめて」の単元で学んだことをベースにして、
「わたしたちの生活はどんな人たちにどんなことでささえられているのか」を考え、感謝や尊
敬の気持ちをもつ授業でした。たくさんの先生方が参観しているためか、少し恥ずかしそうな
態度でしたが、どの子も一生懸命に考え、自分の意見や考えを発表したり、文章に表したり
していました。
学習のねらいを確認し、どんな人たちにどのように支えてもらっているかを考えました
個人の考えの交流をし… 全体で確かめました
この学習で、家族や友だち、先生方だけでなく、地域の様々な人たちに自分たちが支えて
もらっていることに気づいたようです。また、総合の時間に自分たちができること(地域の人
たちのためになること)を実行していきたいという意見もだされました。
徳を研究しています。)
主題名は『尊敬と感謝の気持ちをもって』でした。これまで社会科の「くらしを守る」の単元
や総合的な学習の時間の「岩根の生活をみつめて」の単元で学んだことをベースにして、
「わたしたちの生活はどんな人たちにどんなことでささえられているのか」を考え、感謝や尊
敬の気持ちをもつ授業でした。たくさんの先生方が参観しているためか、少し恥ずかしそうな
態度でしたが、どの子も一生懸命に考え、自分の意見や考えを発表したり、文章に表したり
していました。
学習のねらいを確認し、どんな人たちにどのように支えてもらっているかを考えました
個人の考えの交流をし… 全体で確かめました
この学習で、家族や友だち、先生方だけでなく、地域の様々な人たちに自分たちが支えて
もらっていることに気づいたようです。また、総合の時間に自分たちができること(地域の人
たちのためになること)を実行していきたいという意見もだされました。
QRコード
アクセスカウンター
5
9
7
3
0
5
フォトアルバム