学び合う子どもたち(2年)
12月15日 2年生が算数科の学習中。かけ算を使って、チョコレートの数の求め方を考えていました。
箱にびっしり入っていれば計算もしやすいのですが、どうやら先生が少し食べてしまったようです。子どもたちは、先生や友達との対話を通して、チョコレートを分けたり、動かしたりすれば、かけ算で求められそうだと見通しを立てました。
自分なりの求め方を考えた子どもたち。
かけ算がしやすい形に分けて考えたようです。
友だちの発表を食い入るように見つめる子どもたち。
どの子も、いろいろな求め方を考えていました。
見やすく色分けした子もいました。自分で工夫しているところに、学びへの主体性を感じます。
求め方を自分の言葉でしっかりと伝え、
みんなでしっかりと確認していきます。
学習の最後に、今日の学習を通して感じたこと、考えたことを「振り返り」として書いていました。
「〇〇さんのやり方は、自分は思いつかなかったので、教えてもらってうれしかった。」
一人学びでは味わえない、集団で学ぶよさを感じた2年生でした。