春蘭3組算数科授業研究より
本日の5校時目に春蘭3組で5年生の算数科授業研究を行いました。
単元は「図形の角『図形の角を調べよう』」。本時のねらいは、「三角形の内角の和は180°であることをとらえることができること」でした。
最初に、前の時間に学習したこと(二等辺三角形や正三角形の内角の和は180°であること)を振り返り、今日の学習のめあてをつかみました。
角度をはかって足すと180°になったね ほかの三角形ではどうなるでしょう
予想では、2人とも「180°にならない」という考えでした。調べ方については、分度器ではかるほかにもう一つの方法でも調べることを確認しました。
三角形の角を切り取ってあわせてみても分かるね
切ってあわせてみよう 分度器ではかるのは手慣れたもの
調べた結果を上手に発表し合っていました 今日の学習のまとめです
この1時間、2人ともしっかりと勉強し、大事なこと(三角形の内角の和は180°)を理解することができました。分度器の使い方にも慣れていました。立派でした!
単元は「図形の角『図形の角を調べよう』」。本時のねらいは、「三角形の内角の和は180°であることをとらえることができること」でした。
最初に、前の時間に学習したこと(二等辺三角形や正三角形の内角の和は180°であること)を振り返り、今日の学習のめあてをつかみました。
角度をはかって足すと180°になったね ほかの三角形ではどうなるでしょう
予想では、2人とも「180°にならない」という考えでした。調べ方については、分度器ではかるほかにもう一つの方法でも調べることを確認しました。
三角形の角を切り取ってあわせてみても分かるね
切ってあわせてみよう 分度器ではかるのは手慣れたもの
調べた結果を上手に発表し合っていました 今日の学習のまとめです
この1時間、2人ともしっかりと勉強し、大事なこと(三角形の内角の和は180°)を理解することができました。分度器の使い方にも慣れていました。立派でした!