岩根小ニュース

【岩根小】いざ、挑戦! ~福島県なわとびコンテスト~(春蘭)

12月21日 12月から、なわとび強化月間が始まっています。冬場の体力づくりを全校一斉に行う取組です。学校全体で取り組むところが重要。ムーブメントを起こしていくことが、学校の勢いと団結を生みます。

 また、本校は「福島県なわとびコンテスト」に積極的に参加していきます。

 「福島県なわとびコンテスト」とは、各学級の長縄跳びの記録や短縄跳びの個人記録をウェブ上に登録して競い合うともの。県内の小学校とランキング形式で切磋琢磨していきます。春蘭学級では、もうすでにウェブ上に数値を登録しています。このレスポンスのスピードが春蘭パワー。

 「3分間前跳び」の部では、現在、男子児童が県2位にランクイン!聞けば、昨日は、なんと県1位だったとのこと。

 彼曰く、

「スクショ撮っときゃよかったあ苦笑い

 大丈夫、君ならすぐに返り咲く。

 みんなで記録も確認し合いました。ちなみに、本日現在、本学級は「長縄9人以下の部」で、なんと県7位!記録は180回。自分達のポジションが分かるとモチベーションも上がってきます。

「さてと…」

おもむろに縄跳びを取り出します。

 さあ、練習開始!レスポンスが早い!思ったことをすぐに行動に移す。これは強みの一つです。

 ペア跳びにも挑戦中。一つの縄で2人が力を合わせて飛びます。こうして「協力」のイメージも高まっていきます。

「先生、数えてください!」

 給食前で時間はあまりないけれど、先生は子どもの思いに応えます。そして答えます。

「うーん、いくか!」

https://f-kenkou-nawatobi.jp/ ←県なわとびコンテストの記録はこちらからもご覧いただけます。

 記録アップの最終期限は、来年の1月31日。学級の絆を強めて、いざ、挑戦です!