音楽科研究授業①(5の2)より
11月17日(木)の2校時目に5年2組の音楽科研究授業(鑑賞教材)が行われました。
授業の題材は「曲想を味わおう(エルガー作曲『威風堂々第1番』」。題材のねらいは、「曲想の移り変わりを感じ取りながら聴くことができること」でした。
最初に楽曲を聴いて2つの冒頭部分を聴き比べ、本時のめあてをとらえました。
「曲想の違いはなぜ生まれるのかな」をこの時間では学んでいくことを確認しました
次は、6つのグループを作って、曲を聴いたり映像を見たりして、気づいたことをホワイトボードに書き込んでいきました。
次は、グループごとの発表です。
音楽の様々な要素に目を向け、気づいたことを発表していました。(授業では「音楽のアイテム」と言っていました。)
授業の終わりに、家の人に曲の紹介をする目的で、曲の特徴についてこの時間に学び取ったことをワークシートに書き込んでいました。
1時間を通して、積極的な学習ぶりが素晴らしかったです。音楽好きな児童が増えているなと感心しました。
授業の題材は「曲想を味わおう(エルガー作曲『威風堂々第1番』」。題材のねらいは、「曲想の移り変わりを感じ取りながら聴くことができること」でした。
最初に楽曲を聴いて2つの冒頭部分を聴き比べ、本時のめあてをとらえました。
「曲想の違いはなぜ生まれるのかな」をこの時間では学んでいくことを確認しました
次は、6つのグループを作って、曲を聴いたり映像を見たりして、気づいたことをホワイトボードに書き込んでいきました。
次は、グループごとの発表です。
音楽の様々な要素に目を向け、気づいたことを発表していました。(授業では「音楽のアイテム」と言っていました。)
授業の終わりに、家の人に曲の紹介をする目的で、曲の特徴についてこの時間に学び取ったことをワークシートに書き込んでいました。
1時間を通して、積極的な学習ぶりが素晴らしかったです。音楽好きな児童が増えているなと感心しました。