全体授業研究(6年2組)&今週の予定
9月9日(金)5校時目に、6年2組の全体授業研究<算数科>を行いました。今回は、本宮二中学区の幼保・小・中学校の先生方にも多数おいでいただきました。
単元は、『比と比の値「割合の仕方を考えよう」』で、今日の学習のねらいは「問題を読んで、全体量を比例配分すること」でした。
問題は、「4800mLのコーヒー牛乳をつくろう。コーヒーと牛乳を5:3の割合にするとき、それぞれ何mLになるか。」
どの子も既習内容をもとにしながら、考えを出し合って問題を解決することができました。
既習内容の確認と本時のめあての確認です 線分図を参考に個人で自力解決中・・・
真剣に考えていました 各自の考えをまとめ板書しました
今日のまとめの板書です。子どもたちは、積極的に課題解決に取り組んでいました。
放課後、全教員で事後研究会を実施し、今日の授業について話し合いました。最後に市教委参事の渡辺先生に、今日の授業や本校の研究の進め方などについてご指導いただきました。渡辺先生、大変お世話になりました。
<9月12日(月)~16日(金)の予定>
12日(月)2年校外学習(抱付観音)①②、集会活動「缶積み大会」業間時、ドリーム文庫配本、駅伝練習15:00、合唱練習15:00、SSW来校日
13日(火)特別支援学級交流学習(本宮小体育館)、3年見学学習(ヨークインター店)③④、鼓笛練習⑥、駅伝練習15:20、合唱練習15:20、元気キッズサポーター来校日
14日(水)5年朝の読み聞かせ、鼓笛練習<昼休み>、駅伝練習15:45
15日(木)1,2,6年新体力テスト、鼓笛練習<昼休み>、駅伝練習15:45、図書ボランティア来校日、PTA三役会18:45
16日(金)3,4年新体力テスト、春欄1組授業研究③、鼓笛練習<昼休み>、駅伝練習15:00,合唱練習15:00
単元は、『比と比の値「割合の仕方を考えよう」』で、今日の学習のねらいは「問題を読んで、全体量を比例配分すること」でした。
問題は、「4800mLのコーヒー牛乳をつくろう。コーヒーと牛乳を5:3の割合にするとき、それぞれ何mLになるか。」
どの子も既習内容をもとにしながら、考えを出し合って問題を解決することができました。
既習内容の確認と本時のめあての確認です 線分図を参考に個人で自力解決中・・・
真剣に考えていました 各自の考えをまとめ板書しました
今日のまとめの板書です。子どもたちは、積極的に課題解決に取り組んでいました。
放課後、全教員で事後研究会を実施し、今日の授業について話し合いました。最後に市教委参事の渡辺先生に、今日の授業や本校の研究の進め方などについてご指導いただきました。渡辺先生、大変お世話になりました。
<9月12日(月)~16日(金)の予定>
12日(月)2年校外学習(抱付観音)①②、集会活動「缶積み大会」業間時、ドリーム文庫配本、駅伝練習15:00、合唱練習15:00、SSW来校日
13日(火)特別支援学級交流学習(本宮小体育館)、3年見学学習(ヨークインター店)③④、鼓笛練習⑥、駅伝練習15:20、合唱練習15:20、元気キッズサポーター来校日
14日(水)5年朝の読み聞かせ、鼓笛練習<昼休み>、駅伝練習15:45
15日(木)1,2,6年新体力テスト、鼓笛練習<昼休み>、駅伝練習15:45、図書ボランティア来校日、PTA三役会18:45
16日(金)3,4年新体力テスト、春欄1組授業研究③、鼓笛練習<昼休み>、駅伝練習15:00,合唱練習15:00