2年1組国語科研究授業より
今日の3校時目に2年1組で国語科研究授業が行われました。
単元名は「あなのやくわりを考えよう」で、本時のねらいは「『ため』『から』という言葉を意識して、しょうゆ差しに2つの穴がある理由をまとめることができること」でした。
子どもたちは、文章を読み、「キーワード」(大切な言葉)をもとに、しょうゆ差しの穴の「やくわり」や「理由」を正確に見つけることができました。立派な学習ぶりで感心しました。(すばらしい!)
授業は音読からスタート! 大事な文章にサイドラインを引いています
みんなで意見を交流し合ったり、ペアで発表し合ったりしました
個人の発表を聞くときも真剣そのもの 実際に文章どおりか実験してみて、納得!
学習のまとめです 単元の学習の足跡も掲示されていました
単元名は「あなのやくわりを考えよう」で、本時のねらいは「『ため』『から』という言葉を意識して、しょうゆ差しに2つの穴がある理由をまとめることができること」でした。
子どもたちは、文章を読み、「キーワード」(大切な言葉)をもとに、しょうゆ差しの穴の「やくわり」や「理由」を正確に見つけることができました。立派な学習ぶりで感心しました。(すばらしい!)
授業は音読からスタート! 大事な文章にサイドラインを引いています
みんなで意見を交流し合ったり、ペアで発表し合ったりしました
個人の発表を聞くときも真剣そのもの 実際に文章どおりか実験してみて、納得!
学習のまとめです 単元の学習の足跡も掲示されていました