6年国語「わたしたちが描いた未来」より
今日の2校時目、6年1組の児童が、国語「わたしたちが描いた未来」で学んできたことの発表会を行いました。
今まで6年生は、大好きな本宮市や岩根の地域を、もっと素晴らしいところにするためにはどうしたらいいか、グループごとに学習を進めてきました。
現状を調査して分析し、問題点を明らかにして、今後どうしていけばいいかを分かりやすくまとめていて、6年生なりの素直な考えがよく感じられた内容でした。
住みやすい「みずきが丘」にするために! 「観光」の視点からの提案!
「五百川駅」をよりよくするために! 地域の「外灯」の実情について!
人とつながる「恵向公園」に! 安全で楽しい「みすきが丘公園」に!
さすがは6年生!視野がどんどん広がっていることに感心しました。(自分だけでなく、みんなのことを考えたアイディアや意見が多かったです。)
今後は、実現のためにどうしたらいいか考え、やれることからぜひ実践してほしいと思います。
今まで6年生は、大好きな本宮市や岩根の地域を、もっと素晴らしいところにするためにはどうしたらいいか、グループごとに学習を進めてきました。
現状を調査して分析し、問題点を明らかにして、今後どうしていけばいいかを分かりやすくまとめていて、6年生なりの素直な考えがよく感じられた内容でした。
住みやすい「みずきが丘」にするために! 「観光」の視点からの提案!
「五百川駅」をよりよくするために! 地域の「外灯」の実情について!
人とつながる「恵向公園」に! 安全で楽しい「みすきが丘公園」に!
さすがは6年生!視野がどんどん広がっていることに感心しました。(自分だけでなく、みんなのことを考えたアイディアや意見が多かったです。)
今後は、実現のためにどうしたらいいか考え、やれることからぜひ実践してほしいと思います。