読書タイムと食育の授業から
今日は、雲が厚く、時より小雨が降るなど肌寒い一日でした。
県内では、インフルエンザが流行し、学級閉鎖になっている学校もあありますので、健康に十分留意させていきたいと思います。
さて、今日は朝の読書の時間に読書ボランティアの方2名においでいただき、5,6年生に本の読み聞かせをしていただきました。静かに聞き入る姿が印象的で、高学年らしさを感じる立派な態度でした。
5年生の様子 6年生の様子
※ ボランティアの皆様にはいつも大変お世話になっております。これからも
どうぞよろしくお願いいたします。
2,3校時目には、6年生の食育の授業がありました。給食センターの武藤先生においでいただき、担任と2人で授業を進めていただきました。
今日のテーマは「バランスのよい食事のとり方を考え、食生活を改善しよう」です。
日頃よく食べているファーストフード(ハンバーガーセット)と今日の給食のメニューを様々な角度から比較・分析し、バランスのよい食事とはどんなものか、また、これからの食生活をどうしていくかなどについて考え、話し合う学習でした。どの子も積極的に楽しく学ぶことができました。
今日のめあてをみんなで確認します 比較・分析する方法を決めて
班ごとに分担を決め、調べていました…協力し合う姿が素晴らしい!
県内では、インフルエンザが流行し、学級閉鎖になっている学校もあありますので、健康に十分留意させていきたいと思います。
さて、今日は朝の読書の時間に読書ボランティアの方2名においでいただき、5,6年生に本の読み聞かせをしていただきました。静かに聞き入る姿が印象的で、高学年らしさを感じる立派な態度でした。
5年生の様子 6年生の様子
※ ボランティアの皆様にはいつも大変お世話になっております。これからも
どうぞよろしくお願いいたします。
2,3校時目には、6年生の食育の授業がありました。給食センターの武藤先生においでいただき、担任と2人で授業を進めていただきました。
今日のテーマは「バランスのよい食事のとり方を考え、食生活を改善しよう」です。
日頃よく食べているファーストフード(ハンバーガーセット)と今日の給食のメニューを様々な角度から比較・分析し、バランスのよい食事とはどんなものか、また、これからの食生活をどうしていくかなどについて考え、話し合う学習でした。どの子も積極的に楽しく学ぶことができました。
今日のめあてをみんなで確認します 比較・分析する方法を決めて
班ごとに分担を決め、調べていました…協力し合う姿が素晴らしい!