2年2組の研究授業(算数)から
今日は暑い一日になりましたが、暑さに負けないで、3,4年生は朝から新体力テストに
元気に取り組んでいました。
さて、今月はじめに、2年2組で算数科の研究授業が行われました。単元は「長さをはか
ろう」でした。
この日の授業では、長さという普遍単位の必要性に気づき、長さを表す単位「センチ
メートル」(㎝)を知り、その読み方や書き方を理解することがねらいでした。
子どもたちは、話し合いの結果、ものさしで測ることを決め、はかり方をしっかりと学ん
でいました。
前の時間に学習したことを生かして… ものさしで正確に測っています
みんなで真剣に学習することができました!
元気に取り組んでいました。
さて、今月はじめに、2年2組で算数科の研究授業が行われました。単元は「長さをはか
ろう」でした。
この日の授業では、長さという普遍単位の必要性に気づき、長さを表す単位「センチ
メートル」(㎝)を知り、その読み方や書き方を理解することがねらいでした。
子どもたちは、話し合いの結果、ものさしで測ることを決め、はかり方をしっかりと学ん
でいました。
前の時間に学習したことを生かして… ものさしで正確に測っています
みんなで真剣に学習することができました!