岩根小ニュース

すてきな音色

 今朝は,今シーズン初のまとまった雪が降りました。「校庭で雪遊び…。」と考えていた子ども達もいたかもしれませんが,休み時間には校庭の雪もすっかり消えてしましました。

 今日は,6年生が音楽の授業の一環として「箏の体験教室」を行いました。
 「箏?」「琴?」2つの楽器の大きな違いは,「柱(じ)」と呼ばれる,真ん中にたくさん立つブリッジがあるかないかだそうです。柱を動かして音の高さを変えるのが「箏」,「琴」には柱がなく,絃を押さえる指のポジションを変えることで音の高さを変えるとのことでした。

 
 初めての箏爪,初めて見る楽譜(漢字で書かれています),初めてづくしの箏の演奏には,だいぶ苦戦していたようでしたが,上川君代先生をはじめとするボランティアの先生方にサポートしていただきながら,貴重な体験をさせていただきました。
 また,先生方による「箏」のすばらしい演奏を聴くこともでき,清らかな気持ちになれた素敵な時間でした。先生方,大変お世話になりました。ありがとうございました。



 今週に入り,岩根小学校でもインフルエンザ感染による欠席報告が聞かれるようになりました。
 感染予防のために,本日の清掃を学級清掃に切り替えましたので,保護者の皆様にも,週末の過ごし方につきましては,ご配慮いただけますようお願いいたします。