第1回算数科授業研究会(4の2)より
今日は雨の一日になりました。入梅を思わせる天候で、校舎内では蒸し暑さを感じた一日
となりました。
さて、今日の5校時目に第1回算数科授業研究会(4の2)を行いました。今回は、全体観
察授業で、他校の先生方や指導助言の先生にもおいでいただきました。
単元は「わり算のし方を考えよう」でした。
この日の授業では、3位数÷1位数=2位数(百の位に商が立たない)の筆算の仕方を理解
し、その計算ができるようにすることがねらいでした。
子どもたちは、前時に256÷4の計算の仕方についてのアイディアをいろいろと出し合い、
勉強していました。
まずは前時の学習内容を確認し…となり同士ペアで、互いの計算方法を確認し合いました
筆算の手順についてはすぐに理解…前時の内容との関連性を考え発表していました
問題練習に取り組みました 本時のまとめです
子どもたちは、1時間真剣に問題解決に向かって努力していました。自分たちで考え、友だ
ちと進んで話し合う姿勢が素晴らしかったです。(成長しました!)
放課後、教職員で事後研究会を行い、今回の授業研究について話し合いました。
グループごとに協議 市教委参事の渡辺先生にご指導いただきました
となりました。
さて、今日の5校時目に第1回算数科授業研究会(4の2)を行いました。今回は、全体観
察授業で、他校の先生方や指導助言の先生にもおいでいただきました。
単元は「わり算のし方を考えよう」でした。
この日の授業では、3位数÷1位数=2位数(百の位に商が立たない)の筆算の仕方を理解
し、その計算ができるようにすることがねらいでした。
子どもたちは、前時に256÷4の計算の仕方についてのアイディアをいろいろと出し合い、
勉強していました。
まずは前時の学習内容を確認し…となり同士ペアで、互いの計算方法を確認し合いました
筆算の手順についてはすぐに理解…前時の内容との関連性を考え発表していました
問題練習に取り組みました 本時のまとめです
子どもたちは、1時間真剣に問題解決に向かって努力していました。自分たちで考え、友だ
ちと進んで話し合う姿勢が素晴らしかったです。(成長しました!)
放課後、教職員で事後研究会を行い、今回の授業研究について話し合いました。
グループごとに協議 市教委参事の渡辺先生にご指導いただきました