日誌

りんご組の様子

 生活や遊びを通して、この一年で心も体も大きく成長したりんご組さんです。自分でできることが増え、もうすぐ2歳児に進級することをとても楽しみにしています。

 

年長さんがだんごや飾りをつけてくれた木の前で、「はい ポーズ!」

 

モノブロックでコップを作り、「かんぱーい!」と言いながら、みんなでパーティーしました。

レゴブロックを上手に組み合わせ、こんなに大きなお家を作りました。

 

お正月遊びでは、かるた取りをしました。「はい」と言って上手に取っていました。

折り紙で作ったこまを、指先を使いながら上手に回して楽しんでいました。手先を器用に使って遊べるようになりました。

ジャンピングマット、すべり台、ウェーブバランス、ストーンバランスを組み合わせたサーキット遊びでは、順番を守りながら体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。

 

年長さんが鬼役になり、「鬼は外」「福は内」と掛け声をかけながら豆まきをしました。

雪が降った日は外には行けませんでしたが、保育室で雪遊びをしました。「つめたい」と言いながら雪に触れていました。

 

椅子に座って形を見ながらパズルのピースをはめ込み、じっくり遊んでいます。

自分でサンドイッチの具をはさめたりお皿に食べ物をのせたりして、ままごと遊びやごっこ遊びを楽しんでいます。

 

4月は不安で大泣きしていた子ども達が、今では保育所が安心できる場になり笑顔で遊べるようになりました。りんご組での生活は残りわずかですが、子ども達の成長をたくさん認めながら安心してぶどう組さんに進級できるように関わっていきたいです。