メニューは,「チャーハン 肉団子と春雨のスープ みかん 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
みなさんは、食事の前にしっかり手を洗いましたか?また、手洗いの時に、面倒がってサッと洗って終える人はいませんか?私たちの手は、いろいろなものを触って、目に見えないバイ菌や汚れがついています。手に付いたバイ菌を落とさないまま食事をすると、食中毒や風邪、ウィルス感染の原因となります。手を洗う時には、石けんを使うと、水だけに比べて汚れが落ちやすく、手に残った菌の数も減っていきます。水が冷たくて手洗いがおろそかになりやすい季節ですが、冬にかけて風邪やインフルエンザがはやる時期でもありますので、予防のためにも手を洗いましょう。
きれいな虹が北西の空に架かっています。
今日も一日,元気に意欲的に学校生活を送ります。
メニューは,「ごはん たらの南蛮ソース 五目豆 わかめとえのきたけのみそ汁 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
朝晩冷え込むようになりましたので、風邪やインフルエンザには気を付けたい季節です。冬の訪れに備えて、しっかり食べて体力をつけましょう。
私たちは、日中活動して、夜になると眠くなるという生体リズムを繰り返しています。朝・昼・夕の三度の食事をとることが、生活リズムを整えてくれます。
一日3回の食事をしっかりとって、生活リズムを整え、元気に楽しい毎日を過ごしましょう。
今日は、本宮方部更正保護女性会の方があいさつ運動に来校されました。雨が降る寒い朝でしたが、さわやかなあいさつを交わすことで元気が出できました。お忙しい中、来校いただきありがとうござました。
11月23日(水)までとうほう・みんなの文化センターで『アートでつなごう福島展』が開催されています。本校生徒・職員の作品も展示されています。
メニューは,「 ごはん 福島県産たまごやき もやしの炒めもの 鶏ごぼう汁 味付のり 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
たまごは、「完全栄養食品」といわれるほど栄養豊富な食べ物です。たまご1個に、ひよこが成長するために必要とされる、たくさんの栄養成分がふくまれています。良質なたんぱく質をはじめ、脂質、ビタミンA、B群、鉄など、ほとんどすべての栄養素が含まれているのです。たまごは、ゆで卵や、オムレツ、卵焼き、炒め物や汁物などいろいろな料理に利用できる食品です。
今日のたまごやきは、福島県産のたまごを使用しています。味わって食べましょう。
20日(日)に第34回ふくしま駅伝が行われます。本校からは,4人がエントリーしています。本校の代表・本宮市の代表としての誇りを胸に自分らしく福島路を走ってほしいです。
(福島民報11月18日より)
本校は,大小様々な道路に面していて,自動車の交通量も多い場所です。
生徒の安全を確保するために,定期的に街頭指導を行っています。今月は,下記の場所について重点的に指導を行いました。
<会津街道(五百川方面)>
一時停止をせずに,右折して会津街道に出ることで自動車との接触が心配される場所です。
学校では,一時停止の厳守を指導しています。
<みずきが丘>
横断歩道がなく一時停止せずに右折しようとするため,自動車との接触が心配されます。
学校では,一時停止して,左右を確認して横断するように指導しています。
一時停止をせずに,左折することで自動車との接触が心配される場所です。
学校では,一時停止の厳守を指導しています。
5校時に健康教育(性に関する指導)を講師に桜井秀先生(桜井産婦人科医院)をお招きして体育館にて行いました。内容は,「性」を生き方として捉え,望ましい人間関係と適切な行動選択でした。今後の人生において,自分自身と他者を守るために必要なことを学ぶことができました。
本日は,ありがとうございました。
メニューは,「さつまいもごはん 福島県産とりつくね 小松菜の煮びたし 生揚げのみそ汁 ごま塩 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
さつまいもは秋が旬で、この時期に収穫されます。この期間に収穫したものを土の中や貯蔵庫で保管し、1年中出回っています。薩摩地方(鹿児島県)から全国に広く伝わったことから「さつまいも」と呼ばれるようになりました。「さつまいも」には炭水化物が多く含まれていて、みんなのエネルギーのもとになってくれます。また、食物繊維も多く、おなかの掃除もしてくれます。
今日の給食は、秋の味覚さつまいもをたっぷり使った「さつまいもごはん」です。
明日18日(金)の期末テストに向けて,1・2年生は,昼休みの学習会を行っています。
真剣に取り組む姿に,明日への意気込みを感じました。
☆ 11月15日(火)
メニューは,「 ごはん 豚肉の和風りんごたれかけ 海藻サラダ 沢煮椀 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
沢煮椀は、千切りに切った野菜と豚脂や鶏肉など多くの食材を使って作った汁物です。沢煮の「沢」には、「沢山の(いっぱいの具)」という意味があることから、この名がついたと言われています。
今日の給食では、かつお節から、だしをしっかりとり、福島県産の豚肉や地元産の人参を使い、沢煮椀を作りました。味わって食べましょう。
☆ 11月16日(水)
メニューは,「ごはん 県産カジキカツ 引き菜炒り さつまいもと小松菜のみそ汁 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
今日の県産カジキカツは、県内唯一の海洋系の高校である「福島県立小名浜海星高等学校」の生徒が年に3回ほどハワイ沖の海へ行き、航海実習船「福島丸」で漁獲し、小名浜港に水揚げされた「クロカワカジキ」のカツです。クロカワカジキは、高タンパク・低脂肪でミネラルを豊富に含む魚です。淡白な味わいで、照り焼きやフライなどにして食べられることが多く、今日は油で揚げたカジキカツに手作りのソースをかけました。よく噛んで残さず食べましょう。
5組は,福島市にあるとうほう・みんなの文化センターに『アートでつなごう福島展』を鑑賞するために校外学習に行っています。
公共交通機関を利用しての移動になります。 元気いっぱいに出発していきました。
メニューは,「 ごはん 納豆 カレー肉じゃが 南蛮汁 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
地産地消とは、その地域で生産されたものを、その地域で消費することです。国では、学校給食、企業の食堂などの様々な施設や形態における地場産物の利用の拡大に向けた取組を推進しています。
給食センターでも、地産地消の推進に向けて、地場産物を積極的に活用した給食を提供しています。
今日は、福島県産の納豆、豚肉、鶏肉、牛乳・地元産の大根、人参、ねぎを給食に使用しています。新鮮でおいしい地元産の食材を食べて、元気に過ごしましょう。
家庭での学習に対する取り組みについて振り返り,自分の取り組み方を改善していこうとする意識を高めるために『第2回 自己マネジメント力向上プロジェクト』を実施しました。
18日(金)期末テストに向けて,家庭での過ごし方を確認しました。本日,家庭に持ち帰り実行していきます。ご家庭でも声かけをお願いいたします。
朝会で感想文コンクール,もとみや駅伝,卓球部,ソフトテニス部,陸上部の表彰披露を行いました。
学習と部活動の両面で活躍しています。
11日(金)に二本松御苑にて,『税についての標語・作文コンクール』授賞式が行われました。
<表彰>
県教育長賞 題名「東日本台風に振返る税金の大切さ」 3年生
安達間税会長賞 標語「正しく学び 正しく納める 消費税」 3年生
二本松税務署長賞 標語「税金で 助けられてる 支えられている」 3年生
学校賞
受賞者のみなさん,おめでとうございます。
後期の清掃活動がスタートして,1週間が過ぎました。新しい清掃場所にも慣れ,円滑に清掃が進むようになりました。地域の方々の思いが詰まった校舎を大切に使用していきます。
メニューは,「<東北地方の料理>ごはん にしんの山椒味噌かけ 山形芋煮 だまこ汁 牛乳」です。
<栄養教諭・栄養技師より>
みなさんは、東北地方の青森県・秋田県・山形県・宮城県に行ったことがありますか? 今日の給食では、東北地方の料理を取り入れました。
◎にしんの山椒味噌かけ➞福島に生魚の流通がほとんどなかった江戸時代、北海道で獲れた「にしん」を乾燥させ「身欠きにしん」にして流通していました。これが、福島県会津地方に運ばれるようになり、保存がきく、たんぱく源になるということから重宝されるようになったそうです。今日は「にしん」にうなぎのかば焼きでお馴染みの山椒を使った味噌たれをかけました。
◎山形芋煮➞山形県で「芋煮会」は、忘年会や新年会と並ぶ年間行事の一つであり「芋煮」は団らんに欠かせない郷土料理です。基本の具材は「里芋・牛肉・こんにゃく・ねぎ」ですが、地域によって味つけや具材の種類が異なるそうです。今日は、具材を食べやすいよう一口大にしました。
◎だまこ汁➞だまこ汁は、秋田県の郷土料理です。お米を粒が残る程度潰してから3cmぐらいの団子状に丸めて作る「だまこもち」をいろいろな食材を入れた鍋に入れて一緒に煮ます。きりたんぽ鍋に似ていますがその発祥は異なるそうです。
東北地方に興味が湧いた人は、もっと調べてみましょう。
市からいただいビオラをボランティア生徒が植えてくれました。
太陽の日を浴びて,元気に育っています。
11月23日、サンライズ本宮にて、開催されました。
本校からは、2年 深澤さんが、「ちょうどいいバランス」という題で、発表しました。
素晴らしい発表でした。許可をいただき動画をアップいたしましたので、ご視聴ください。(安全のため、画質は落としてありますので。、ご了承願います)
※ご視聴の際は、白い▷→赤い▶→右端の全画面をタップ(クリック)してください。スマホやタブレットの場合は横向きにすると、自動で画面の大きさに合わせて全画面表示となります。
今日は,税の作文コンクールで「県知事賞」と「県北地方振興局長賞」を受賞した2人の授賞式が行われました。
地方振興局の局長がいらして本校の校長室で授賞式を行いました。2人が作文を書くに当たって家族と税の使われ方について話をしたと言う話を聞いて,局長さんが「これからも税のことについて関心を持ってほしい」とおっしゃっていました。
また,午後は芸術鑑賞教室がありました。今年は「伝統芸能」で,落語を聞きました。
どうやって1人で2役を演じ分けるのかについて,実演しながら学びました。(是非お子さんに聞いてみてください。)また,3年生3名が高座に座って落語の一部をやる体験もありました。
落語は自分の頭の中で話を映像にする「想像力」や前の話との繋がりを見いだす「関連づける力」があると楽しめるのですが,笑いにあふれた本宮二中は,想像力,関連づける力が高いことを感じました。
始めて聞く人も多かった落語でしたが,とても楽しい時間を過ごすことができました。
今日は1・2年生は期末テスト,3年生は実力テストがありました。
みんな真剣に取り組んでいました。
また,6校時は3年生を対象に性に関する指導がありました。
「性」という言葉を「心の性」「体の性」「役割分担と性」など,様々な視点から指導をいただきました。
今日は家庭科の研究授業が行われました。
ボタンを「上手に」縫い付けるためのポイントを見付け,実践する授業でした。ICTが有効活用された分かりやすい授業でした。縫い方を実践した動画を配付し,生徒は動画を見ながらボタン付けに取り組んでいました。ご家庭で,もしボタンを付ける機会があったら,ぜひお子さんと一緒にチャレンジしてみてください。
今日は、1学年と3学年で道徳の授業を先生方で見合う機会がありました。
「学びたい、考えてみたいと思うようにするために、どんな工夫ができるのか」「どのように問いかければ生徒たちが考えを深められるか」といった視点から授業を見合いました。ICTを有効に活用し、関心を持たせたり、ペア学習を取り入れて考えを深められるようにしたりといった工夫が見られました。どちらの授業も生徒は真剣に取り組み、これまでの自分を振り返りながらこれからどのように生活していきたいか考えていました。
1学年の授業
3学年の授業
教育委員会訪問が行われました。
教育委員会から、教育長をはじめ8名の方が訪問に来ました。
授業の様子を見ていただいた後に、学校の指導方針についてお伝えしました。
授業の様子を見た参観者の皆さんからは、「活気があって素晴らしい」「”自分に自信をもって”という先生の声掛けが素晴らしい」「生徒と一緒に作り上げていく授業が素晴らしい」と、お褒めの言葉をいただきました。
本宮二中のすばらしさを改めて感じた一日でした。
今日は第二回漢字検定が行われました。
受検級と受検人数は以下のようになっています。
2級(高校卒業レベル) 2名
準2級(高校在学レベル) 10名
3級(中学卒業レベル) 22名
4級(中学在学レベル) 6名
受検生徒はみんな頑張っていました。在籍学年よりも高いレベルを受検する人がたくさんいることに驚きました。
「花には水を 人には思いやりを 自分には高い志を」がどんどん浸透していると思います。
今日は五百川小学校,岩根小学校の6年生の児童が中学校を見学に来ました。
最初に校長先生から中学校で大切な「なおし」について話がありました。
「なおし」とは→仲良く(時間に)遅れない 宿題をきちんとやる の頭文字をあつめて覚えやすくした言葉
それから授業の様子を見て回ってもらいました。
帰ってきたときに話を聞くと,「中学生がとても真剣に勉強をしていた」という感想がたくさん聞こえてきました。
その後,中学校の生活について生徒指導の先生から話がありました。
小学生は来年度が楽しみになるような立派な態度で参加していました。
本日も素晴らしい天気の中,1学年の芋煮会と体育祭が行われました。
1学年は,いわゆる「野外炊飯」が初めての生徒が多く,先生方の丁寧な指導から始まりました。また,メニューを豚汁に統一する形で行われました。
9:30から始まった芋煮会ですが,いざ,調理が始まってみると,11時頃には全ての班が食べていました。
11:30頃見に行ったときには,豚汁がなくなっている班も多く,手際のよさが感じられました。先生方は焼き鳥を空いていて,生徒たちが周りに集まっていました。
味付けは生徒たちにまかせていたようですが,それが様々な味の豚汁ができることに繋がり,みんな大満足の芋煮会になりました。
体育祭は,借り物競走や,フラフープリレーなど,工夫を凝らした内容でした。先生方も参加して,とても楽しい体育祭になったようです。
10月26日の民報新聞に本校の生徒の作品が紹介されました。東北地方の中学生を対象とした「受信環境クリーンコンクール」に参加した本校生徒の絵が,「佳作」に選ばれました。
素晴らしい活躍です。入賞作品を紹介します。