ブログ

本宮二中の日々

アンサンブルコンテスト出場


 第44回平成28年度福島県アンサンブルコンテスト県北支部大会が12月3日(土)に福島市音楽堂で行われました。本校からは管打楽器六重奏に2グループが参加し、それぞれ銀賞、銅賞を受賞しました。
0

生徒会交歓会

 11月30日(水)に本宮市中央公民館において、安達地区生徒会交歓会を実施しました。本校では生徒会役員8名が参加し、11グループに分かれて班別交流を行いました。交歓会で学んだことを生かし、今後の生徒会活動をより活発なものにしていきたいものです。
 
 
0

御寄附ありがとうございました


 昨日11月30日(水)に昭和46年度本校を卒業した橋本清様が来校されました。
 還暦記念に開催された同窓会を代表して昭和46年度卒業の皆様から本宮第二中学校の生徒の教育活動にと寄附金をお持ち下さいました。
 生徒の教育活動に有効に活用させていただきたいと思います。
 あらためて本校は多くの同窓生や地域の方々に支えられていると痛感いたしました。ありがとうございました。
0

「少年の主張」本校より2名発表

 11月27日(日)、午前10時よりサンライズもとみやにて本宮市青少年健全育成推進大会がありました。
 本校から、「少年の主張」に2名参加し、それぞれベラルーシ訪問により経験したことを堂々と発表してきました。
 発表者と発表作品は以下の通りです。

 ○中学生の部
  2年 佐久間悠斗 「ベラルーシを訪問して考えたこと」
  2年 古宮 七瀬 「ベラルーシを訪問して感じたこと」

 

0

税の標語の表彰がありました

 本日、二本松税務署の方々が来校し、税の標語で受賞した生徒4名の表彰が行われました。
 受賞作品と受賞者については以下の通りです。

 【二本松税務署長賞】
 「納税で 社会に貢献 少しでも」  徐山 颯真

 【安達間税会長賞】
 「将来の 不安をなくそう 税金で」 渡辺 智也
 「税金を 納めて国を 支えよう」  荒木 利奈
 「税金で 豊かにしよう この社会」 三浦 大輔 

 
0

第28回ふくしま駅伝にて本校生徒が快走!

 11月20日(日)に第28回ふくしま駅伝が開催され、本校からは佐久間拓夢君(3年)と髙瀬涼花さん(2年)が本宮市の代表として出場しました。
 7区にて25位で襷をつないだ佐久間拓夢君から9区で髙瀬涼花さんが23位まで順位を上げる健闘をし、本宮市は19位でゴールしました。
 出場選手の中には、本校卒業生が多数出場しており、本宮市のために大きく貢献しました。
 
0

あだちの子ら展へ多数出品!

 11月19日(土)、20日(日)に二本松市勤労者研修センターにて「あだちの子ら展」が催され、
本校からも多数の優れた作品が展示されました。
 入賞者につきましては、以下の通りです。

 <1年>      <2年>      <3年>
 特選 松井彩葉響  特選 髙橋  和  特選 遠藤  希
    星 みなみ     藤田 美玲     数間  啓 
 入選 髙橋 佳那  入選 佐藤 楓人     栁沼 唯人
    長井 楓香     矢吹 太偲  入選 國分 優大
    千葉 悠矢     渡邊 飛翔     武田 佳乃
    星  凜大     藤田 真優     橋本 愛美
    横田有里紗     増戸 葉月     蒲生 陽一郎
              松岡 拓慎     本泉 瑛未
              栁沼 優李     山崎 惠理香
              会田 妃那     吉田 瑞稀

  
0

福島県中学校選抜剣道大会

 11月19日(土)に福島県中学校選抜剣道大会が行われ、本校からは個人戦に菅田明日香さんが出場しました。予選通過はなりませんでしたが、本宮二中の代表として善戦しました。
 今後の活躍を期待しています。
  
     写真奥の右側が菅田明日香選手
0

第2回校内授業研究会

 11月15日(火)の5校時目に、1年2組にて、本校教諭岡田久美子先生による授業研究会が行われ、指導助言には筑波大学人間系教育学域教授の大髙泉先生をお招きしました。
 「水溶液を冷やすとなぜ結晶が出てくるのか」を課題とし、子どもたちは各班ごとに粒子をモデル化したり、文章でまとめたりと一生懸命課題解決に努めていました。
 その後の全体協議会では講師の大髙先生より「次期学習指導要領がめざすもの」を演題に御講義をいただきました。次期学習指導要領が目指す「カリキュラム・マネージメント」や「学習の個性化」など今後の学習指導のあり方について全職員の理解が深まりました。
 お忙しい中、外部からも多数のご参加をいただきありがとうございました。
 

 
0

第2回避難訓練実施

 本日6校時に、南消防署の職員をお招きし、避難訓練を実施しました。今回は担任以外の先生の授業中を想定し、その中で正確、迅速、安全を確保するための訓練となりました。避難する際は特別教室からの避難であっても素早く静かに移動することができました。
 訓練は落ち着いて対処することはできますが、実際は休み時間や教師が傍にいない状況もあり得ます。その際にも放送をよく聞き、迅速に避難できるようにしましょう。
 最後にテントを使って煙体験をし、火災時の煙を実際に体感することができました。テントから出てきた生徒はしっかり口をハンカチで覆っていましたが、口々に「何も見えなかった」と言っていました。この体験が今後の生活に生かされるよう、ただ、実際に起こらないことを切に願いたいものです。

 
0